記録ID: 911787 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山(富士宮口からの往復)

日程 2016年07月07日(木) [日帰り]
メンバー kemipat
アクセス
前日の24時に富士宮口五合目に到着。車中泊をして5時過ぎに出発。

コース状況/
2週間前に来た時には山頂直下に雪がありましたが、登山道に雪はなくなっていました。

良い天気になりました。
雲海がきれいです。
もうすぐ車乗入規制が始まるため、多くの登山者がいました。ときおり強い風が吹いていました。
もうすぐ山頂
山頂にくると幸運なことに風がなくなっていました。
初めて剣が峰を目指します。
剣が峰で記念写真
天気がいいせいか、おはちがきれいに見えます。
ブルドーザー道を利用させてもらいました。
距離は長くなりますが、快適に下れました。
開山まえの資材運搬をしているブルドーザーに3回出会いました。
6合目までの道には登山者(外人観光客?)がたくさん見えました。

・快晴の日和で気持ち良く登山できました。
・途中で風が強くなり心配でしたが、頂上では無風でラッキーでした。
・予定より早く富士宮口頂上に登れたため、剣が峰に初めて登頂しました。
・下山は地元の人に教えてもらったブルドーザー道を利用したところ、とても速く下山できました。(しかし、この季節は資材運搬のブルドーザーが多く通り運行の邪魔になるので、この道を利用することはやめてください)