記録ID: 912162 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山160505

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sho1974
アクセス
6時20分ごろ到着。駐車場にはまだ3台くらいしか停めてありませんでした。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

Sスタート地点06:3806:59櫛羅の滝07:0209:07葛城山上駅09:27大和葛城山10:0710:38葛城高原ロッジ12:2013:09葛城山上駅13:1113:18ゴール地点G
今回は初心者向けとされる櫛羅の滝コースを進みました。6歳になった子ども連れです。
櫛羅の滝では不動明王が祀られていましたので、お参りして登山道へ戻りました。
深緑がきれいで気持ちよく歩きました。
途中、修験者姿の方とも会いました。
葛城天神社(葛城山上駅すぐ)から山頂までは、ロープウェイで上がってきた人たちも歩く道で整備されています。
10分ほど歩くと突然開けた場所に出ます。
山頂は吹きっさらしで寒かったです。思いのほか、広い山頂です。360度眺望があります。
金剛山側に歩いて行くと葛城高原ロッジがあり、そこを降りると山ツツジ!
ふもとの駅では、前日は3分咲きだったとのことですが、それでもいちめん真っ赤です。
つつじ園は、風が強いということもなく、ポカポカと穏やかでいい気分でした。敷物を敷いて横になりました。
カタクリの花も見ることができました。
帰りは売店で団子とソフトクリーム。見晴らしのよいテラスがあります。

子どもの体力を考慮して帰りはロープウェイに乗りました。
ロープウェイ駅までの途中に、北尾根コース看板があったので、次に来たら北尾根コースで登ろうねと声をかけたら、うんそうしよう!との返事。
子どもでもなかなか楽しめたようです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

葛城山ロープウェイ駅周辺にて。
6時40分くらいに登山口到着。登山口にはイノシシ等の鳥獣防止柵があります。これを開けて入ります。
櫛羅の滝。滝に向かって右手に不動明王が祀られていました。
子どもにとっては段差が大きいですが、快調に登って行きました。
新緑が鮮やかでした。
落石で壊れた橋がありましたが、迂回路が作ってありました。
緑に包まれて快適な登山道です。
9時ジャストくらいに櫛羅の滝コースを抜けて、葛城天神社に到着。ロープウェイ山上駅の近くです。ここまでくれば、あとは軽装の人たちも多く、整備された道です。
葛城天神社から10分弱歩くと、突然開けた場所に出ます。ここを登りきれば山頂です。
山頂にはコイン式の望遠鏡があります。子どもはのぞきたがりますよね。
山頂から大阪湾方面。
ベンチがあったのでお弁当を食べました。周りにさえぎるものがないので、風は強く、少し寒かったです。
山頂は思いのほか広いです。
山頂から奈良方面。
山頂から金剛山。
山ツツジが見えてきました。ふもとの駅では、3分咲きという情報だったんですが、全体に真っ赤でした。
ここにもコイン式の望遠鏡があります。
ところどころに床が張ってあります。レジャーシートを敷いても気持ちよさそう。
というわけで、向かい側に降りていきました。子どももテンションあがってどんどん行きます。
ところによっては満開です。
向かい側に降りたところから。
つつじ園は風が強いということもなく、ぽかぽかと穏やかでいい気分でした。
カタクリ。
降りたのとは違う道から戻りました。
ロープウェイ駅に戻る途中、食堂があります。
そのテラスから。
トイレも近くにあります。
ロープウェイ駅に戻る途中、食堂があります。
そのテラスから。
トイレも近くにあります。
だんごに行列でした。
帰りはロープウェイで降りました。
2時間20分かけて登った道が、ロープウェイだと6分です。

道は歩きやすくて、景色もよく、子どもはまだぁ、まだぁと、言いますが楽しく歩くことができました。
子どもは昨年から少しづつ山歩きをしてます。