記録ID: 912344 全員に公開 ハイキング北海道

天候曇りときどき晴れ
アクセス

コース状況/
前半は倒木が多く、一部登山道が変更されていた箇所も、第二見晴台の先は自己責任でと書かれており、いくつか危険な箇所もありました。
その他周辺情報支笏湖温泉

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊よけスプレー

登山口付近
ロープを使う箇所も
第一見晴台からの支笏湖
○庭岳?庭の字も消えかかってます(汗)
どうせ来たんだからあの上に登りたいもんだ(´・ω・`)
第二見晴台からの景色
オタコンペ湖。道路は現在封鎖されているので恵庭岳に登らないと見られないそうです。それにしてもこの青さ、美瑛のあの池を思い出します(笑)

午後から晴れそうなので近場から遠出して恵庭岳に行くことに。登る直前は霧雨が降っており不安でしたが登り始めるとときどき晴れたりもして助かりました。第二見晴台から上は強風が吹きすさんでおり登頂を断念しました。また、10年程前は最後の岩の上まで行けましたが落石が続き現在は頂上付近はかなり危険な様子だったようです。