記録ID: 912361 全員に公開 ハイキング近畿

百間山渓谷登山口の駐車場、トイレ、休憩所、水道、

Sスタート地点08:4014:30ゴール地点G
コース状況/
標識は整備されています、今回は雨天のハイキングで吊橋、鉄の階段、苔付きの道は良く滑り注意が必要でした。危険個所は手すりロープ等が有り安心でした。
その他周辺情報冨里温泉乙女の湯に入浴、五百円

共同装備 ガスコンロ コッフェル

百間山渓谷駐車場、水洗トイレ、休憩所
未舗装ですが三十台、
周回できません
かもしか牧場は有りません
雨でぬれた吊橋は良く滑ります
雨乞いの滝横の東屋風休憩所
渓谷を探勝し右へ山道を一回りのファミリーコースが有ります
犬落ちの滝、途中に掛った岩、木、ドラム缶?が銀色に光っていました帰路に目を凝らしても特定できずです
苔むした道は歩きずらいです
登りの鉄板橋、滑ります
百間山分岐です
入口のプラ階段に油断することなかれ、この後頂上まで急登です
三等三角点、
雨で眺望は無し
降りてきました、左へ千体仏方面へ
千体仏を見て引き返します
犬落ちの滝を見て帰り道はファミリーコースへ、
最後の階段下から、手すりが有り事なきを得ました。
向こうに駐車場、昔と様子が変わっているようです
ただいま〜

今日の予報は晴れ、阪和道を南進し上富田ICを降りた頃から怪しくなり百間山駐車場到着頃には小雨が降り出し、そのうち止むだろうと出発するも帰り着くまで雨でした。百間山渓谷は見所には丁寧な案内標識が有り迷うことは有りません、とはいえ雨降る道は滑りやすく、特に板張りの吊橋、鉄板道、鉄階段はツルッツルで良く滑りました。雨と冷や汗で蒸れネズミに成りながら登山口に到着し急坂を登り終え昼食と成りましたが、今度はハエ、蚊、更には虻の攻撃。昼食もそこそこに下山とな千体仏へ、林道は工事中で様子を聞くとヤッパリ通行不可。引き返す事に成り往時よりさらに怖い下山で疲れました。帰りに冨里温泉乙女の湯でさっぱりし帰路に就きました。