記録ID: 912563 全員に公開 ハイキング日高山脈

日程 2016年07月09日(土) [日帰り]
メンバー Kenohzan
アクセス
伏美から美生ダムまでは舗装路だが、案内板を見ながら左に折れると砂利道へ、車1台分の道幅で所々に離合出来る場所有り、砂利道を7km弱進むと伏美小屋があって更に進むと登山道入口の駐車場に着きます。

S伏美岳登山口07:0110:32伏美岳11:0014:20伏美岳登山口G
コース状況/
登山道の状況は良く整備されていて、とても歩き易いが、急斜面が続くので気温が高い日は体力が消耗する、それでも樹木の中をひたすら登って行くコースなので涼しく感じられる、危険箇所等は特に無いがロープを張ってある場所が数ヶ所有り
その他周辺情報芽室方面へ向かう途中、嵐山スキー場が有りそこで食事が出来る、温泉は芽室市内まで進んで跨線橋をググると右側に見えてくる

登山口、既に多数の車が停まっていました、停め方にもよりますが15〜20台は入りそうです
登山道入口、簡易トイレも置いて有って良く整備されている
登山道入口から緩やかな登りがあり沢の橋を渡りきると徐々に急な登りに入る
今日は気温が高いので、かなり汗が出る登り坂が続く
急な坂を登りきると、平坦な道になる、周りは樹木に囲まれていて登山道は非常に歩き易い
登山道の脇に咲いている小さな花が出迎えてくれる
5合目到着
ムラサキヤシオツツジがまだ咲いていた
標高1600m付近、まだ樹木の中だが、この標高でこんな立派な樹木が延びている
ハクサンシャクナゲのツボミも発見
ここまで登って来ると視界が徐々に出てきた
立派な樹木
日当たりが良いのか、ここのハクサンシャクナゲは咲いている
7合目到着、山頂まで1kmをきった、直登りがまだまだ続く
まだ樹木の中の直登りの道が続き標高を稼ぐ
嬉しい看板だ!山頂付近も見えて来た、あといと踏ん張り
嬉しい看板!
標高1700m付近、こんな花が咲いていました
山頂到着!
見晴し最高ーーー!
右からピパイロ岳、北戸蔦別、戸蔦別、幌尻岳、中央にはカールも見えて雪渓が残っている
札内岳(中央左)
十勝平野も良く見える
妙敷山(左前)
山頂は余り広くはないが、縦走する人は左の道をピパイロ岳方面へ
山頂から少し下った所に花畑?
樹木の間から剣山が見える
危ない所にはロープが張ってある
無事下山、急斜面が続くので足の負担も大きい