記録ID: 912889 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

秀麗富嶽12景 九鬼山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー kuma3016, その他メンバー2人
アクセス
往路:高尾 7:47発 河口湖行き(前3両:河口湖行き、後3両大月止まり)→禾生 8:44着
復路:田野倉 14:04発 大月行き→高尾

S落合水路橋09:1010:21弥生峠10:2610:47久美山10:4810:52富士見平10:5410:59九鬼山11:5712:00富士見平12:10天狗岩12:1612:41田野倉方面分岐12:51637m峰(池ノ山)13:26池の山入り口13:36甘酒橋13:54田野倉駅G
禾生駅 8:55ごろ出発したが、記録開始を忘れた。
コース状況/
禾生駅〜杉山新道〜九鬼山山頂:特に危険な箇所はありませんでしたが、少し笹薮が多かった。
九鬼山〜天狗岩〜池の山分岐:急坂で滑りやすい。ロープが張ってあるが、当てにしないほうがよい。
池の山分岐〜田野倉駅:枯葉・枯れ枝が多く、滑りやすい。さらに、倒木があり注意が必要。
その他周辺情報山梨県立リニア見学センター

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 特になし。

禾生駅の写真撮り忘れた。駅を出て左折ししばらく行くと落合橋に到着
橋を超え、右手に登山口の看板
登山口の看板すぐ先に水路橋
杉山新道へ右折
いい雰囲気の登山道(手振れです)
沢を渡ります(昨日の雨の影響はなし)
富士見平からの富士山。雲に隠れて見えず…
愛宕神社方面からの合流地点。山頂はすぐそこ
九鬼山山頂
山頂からの展望。そんなに悪くない。
池の山コースに向かって下山開始。すぐに急坂の下りが分岐まで続く。結構怖かった。
天狗岩に寄り道
天狗岩からの富士山。見えず…
天狗岩からの都留市方面。
看板に偽りなし。寄る価値あり。ブレちゃってるけど…
愛宕神社(禾生駅)方面と池の山(田野倉駅)方面との分岐。下りの傾斜が急できつかった
池の山山頂?。わかりにくいところに表示があり、気づいかない場合があるかも…
リニア・中央高速・富士山が一望できる場所有。富士山見えないけど…。その
その
沢まで下山。水はきれいだが、冷たくない。
札金峠方面との合流(分岐)地点
田野倉駅近くで富士山の頭だけ見えた。
田野倉駅。ゴール

秀麗富嶽12景の1つ九鬼山を山コムで募集した方々と登山してきました。前日の雨の影響を心配しましたが、ぬかるみなどは無く、登りは歩きやすかったです。下山は急坂が30分ほど続き、集中力がかなり必要だった。
富士山の展望を期待していたのですが、ほとんどの場所では雲に隠れてしまい、やっと田野倉駅近くで頭だけ見えた。運がよくなかった。
今度は季節を変えてリベンジしたい。