記録ID: 913350 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

案内標識に悩まされながら、再び一日一本のバスで関東ふれあいの道を塩子から笠間まで歩く。

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR常磐線 水戸駅、茨城交通バスbus石塚車庫バス停。
乗り継ぎ:茨城交通バスbus塩子支所前バス停。
帰り:JR水戸線 笠間駅。

S塩子支所前バス停13:4014:10第一三差路14:30第二三差路14:50山びこの里15:00七会公民館15:15徳蔵局前バス停15:20徳蔵寺15:5016:00徳蔵局前バス停16:30さくらトンネル16:45石寺バス停17:05弥勒堂18:05寺崎交差点18:30JR笠間駅G
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.3「伝説の山と僧兵ゆかりのみち」
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.4「焼物とお稲荷さんへのみち」
コース状況/
危険個所は特にないが、車道歩きが多いので車には要注意!!
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

1:JR常磐線 水戸駅の立ち喰いそば屋です。noodle
2:そばセットnoodleを注文しました。遅い朝食兼昼食です。
3:水戸駅の「水戸黄門一行」の像。
なんとsign01左側の像は「この地図が目に入らぬかsign01」でした。
4:茨城交通バスbusがやってきました。先週と同じバスです。
5:先週と同じく石塚車庫バス停busにて下車。
6:反対側にある「一日一本」のバス停です。
7:今日は暑い!!天気は最高です。
8:バッタも暑い!!
9:バスbusがやってきました。しかしこれは「赤沢観音前」行きなので違います。このバスに乗れば今日の目的地まで直行なのですが。
この後に「岩下入口」行きのバスbusが来ます。
10:乗客はpigのみ。先週と同じく「塩子支所前」バス停にて下車。
11:「いばっぴ」ですが、ちょうど残高が¥0となりました。
端数が出るのにピッタシとは珍しい。
茨城交通バスもこれで乗り収めとなる予定だからでしょうか?
11:「いばっぴ」ですが、ちょうど残高が¥0となりました。
端数が出るのにピッタシとは珍しい。
茨城交通バスもこれで乗り収めとなる予定だからでしょうか?
12:さて、今日は関東ふれあいの道。茨城県コースNo.3に挑戦です。
13:バスに乗ってきた道を少し戻って。
14:ここからNo.3のコースに入ります。 run
15:正面の山間を越える感じですね。
16:このような林道にが続きます。
17:第一の「三差路」です。ここを右方向だと思ったのですが・・・
案内標識がありません。
18:と思ったら、こんなところに隠れていました。これでは気づきませんね。
正解は三差路を左方向でした。
19:こんどはこのような路が続きます。直射日光バシバシです。
20:路が二股に分かれていますが、その先で合流します。
これでは皆、直進して進みますね。
21:第二の「三差路」です。
22:ここは案内板が正面にしっかりとありました。
23:県道39号線を進みます。
24:空は青い。飛行機も飛んでいる。 airplane
25:本日最大の問題の箇所です。県道は直進です。
しかし、ここは左に曲がるのですが、案内標識がありませんsign01sign01
26:左方向の奥に案内標識を発見しました。
27:ここです。これを見落とすと、絶対に県道を直進してしまいますね。
28:「山びこの里」に到着しました。
ここも十字路だったのですが、案内標識は不明確でした。
29:関東ふれあいの道。休憩所です。
30:七会公民館です。立派なのですが、ここまで来るのが大変そうです。
31:この案内標識もイマイチ分かりにくいです。
32:笠間まで12kmの標識。帰りはこれに従います。
33:徳蔵局前バス停にある関東ふれあいの道の案内板。
34:徳蔵局前バス停。「赤沢観音前」行きのバスbusに乗ると、ここに到着することが出来ます。
35:バスは14時台の一本だけ。よって、もう無いので歩きですね。
36:徳蔵寺入口です。
37:徳蔵寺に到着しました。
38:これは徳蔵寺本堂ではなく、「大師堂」です。
39:御砂踏場です。
40:ここに立つと、四国八十八箇所を巡ったことと同じ御利益があるのでしょうか?footfoot
41:徳蔵寺大師堂。「伝説の山と僧兵ゆかりのみち」の撮影ポイント です。
42:さて、帰りはJR笠間駅まで歩くことから、登山靴からスニーカーに履き替えます。shoe
43:徳蔵寺大師堂。
44:これが、徳蔵寺本堂です。
45:六地蔵。
46:それぞれ菩薩の名前があるのですね。
47:開運「花の寺めぐり」の案内です。最近は御朱印集めが人気ですからね。
48:さて、ここからJR笠間駅に向かって12km。
スタートします。 run
目標は笠間駅19:09発の電車 です。
48:さて、ここからJR笠間駅に向かって12km。
スタートします。 run
目標は笠間駅19:09発の電車 です。
49:おっ。笠間方面の標識が出てきました。
50:「さくらトンネル」を進みます。全長約500mです。 run
51:ここから笠間市に入ります。
52:境界線の長いトンネルを抜けると、そこは石寺バス停だった。
53:廃線となった石寺バス停の横には、関東ふれあいの道コースNo.4の案内板がありました。
54:左側がバス停と案内板。ここを右側に入ります。
55:あの付け根あたりから歩いてきました。
56:おぉ。月が出ていますね。 moon3
57:ここが大変でした。 十字路で案内標識はありません。
正面左側から歩いてきて、正解は正面右側の道に戻るように進むでした。
58:笠間駅方面を望む。
59:正面は佐白山です。 JR笠間駅は佐白山の麓にあります。
60:笠間駅まであと5.5kmです。19:00までには到着できそうです。
61:なかなか良い風景の路ですね。
62:向日葵。
63:笠間駅まで4kmを切りました。
64:笠間の街並みが見えてきました。
65:寺崎の交差点です。ここを右に進めば笠間駅です。
66:あと、2.4km。
もしかすると、一本前の電車 に間に合うかもしれません。 run
67:ここの地下道をくぐるのですが・・・
68:天井が低くて大変です。ましてクモの巣バリバリ。
誰も通らないみたいです。
69:笠間駅前にある関東ふれあいの道。コースNo.4の案内板。
70:やりました。JR笠間駅に到着しました。motorsports
18:37分の電車 に間に合いました。

昨日は雨模様rainだったので山行を控えました。
今日は快晴 。早速関東ふれあいの道。茨城県コースに向かうこととしました。

先週と同じく、水戸駅から茨城交通バスbusを乗りついで、塩子支所前バス停に向かいます。
先週バスの乗り継ぎを経験しているので、今日は余裕のよっちゃんです。
関東ふれあいの道も、常磐線の土浦駅、水戸駅を起点に動いていますが、
今日は水戸駅起点が最後となる予定です。
茨城交通バスのICカード「いばっピ」も今日が使い納めでしょうか?
その甲斐あって、塩子支所バス停での下車の際、
「いばっピ」の残高はちょうどyenzeroとなりました。珍しいですね。

塩子支所前バス停から、先週とは反対方向に進みます。 run
林道を経て、さんざん案内標識に悩まされ ながら、目的地の徳蔵寺に到着しました。
今日のコースは距離的には短いものの、問題はそこからの帰り道です。
バスはもちろんありません。最寄りのJR笠間駅 まで歩かなければなりません。
そのために本日は帰り用の靴を用意してきました。
笠間駅まで12劼亮崙擦鯤發ためにスニーカーshoeに履き替えます。

16:00ちょうどに出発。目標は笠間駅19:09発の電車 に間に合うことです。
遅いスタートにもかかわらず、日が長い今だからこそ、できる技ですね。
冬場だと、真っ暗になってしまってどうしようも無くなってしまいます。
途中から関東ふれあいの道。No.4のコースを通ってJR笠間駅に向かいました。
No.4のコースは昨年「坂東三十三観音」を順打ちした時にポイントだけは達成しています。
今日はそのコースも制覇です。

ひたすら、笠間駅に向かって歩いて、一本前の電車 に間に合うことが出来ました。
これも運が良かったのか、この日、常磐線は人身事故で遅延。
それも、私が乗った電車の2、3本後の電車で発生した事故でした。
ラッキーでした。