記録ID: 913403 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー mappin
アクセス
第三駐車場の上にある無料駐車場

S筑波梅林04:4207:37筑波男体山07:4807:51御幸ヶ原08:0608:56筑波山神社10:44ゴール地点G

早朝の筑波山。今日こそV字谷を制してやる〜
しかし、悲劇が待っていた。
駐車場から梅林へ
登山口
V字谷入り口
お賽銭が・・・
以前はVの表示が多くあり道迷いはないとのことですが、今は目印が消されているようでほとんど見つかりません。
この矢印に気付かず真っすぐに進んでしまった。かなりの急斜面でおかしいと思い、すべる斜面をなんとか下りてきてこの目印に気付いた。
目印をたよりに進む。しかし、途中で目印が見当たらなくなりこの後、とんでもない藪に突入。しばらくやぶ漕ぎし上を目指したが。藪が固くとてもかき分けて進める状況でないのと、かなりの急斜面になったので下りながら道を探す。
しばらくして登山道を見つけ登り始めると、すばらしい展望場所がありました。かすかではありますが、富士山が見えます。
どうにか自然研究路の東屋に着きました。助かったぁ〜
男体山。
御幸ヶ原コースを下りて、再度V字谷にアタック。このV字谷の入り口の目印以降にある分岐点をどう進めばよいのか分からず断念。今日はこれにて終了。

by mappin

筑波山の最難関コースとも噂されるV字谷コースに挑戦。実は昨日も挑戦したのだが、コースに迷ったのと雨が降ってきたので途中で引き返した。迷った地点をネットで確認してリベンジするも今日もコースアウトし迷走。途中で完全に道を外し、戻りたくても歩いて来た方向が分からず遭難に近い状態になる。最終的には奇跡的にV字谷の自然研究路出口についたので助かった。いつになったらゴルジュとルンゼに出会えるのか・・・。誰か、案内してくれないかな、トホホ