記録ID: 913455 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー CubeJ1
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
水上駅よりバスでロープウェイ。

S天神平09:2110:01熊穴沢避難小屋10:0210:37天狗の留まり場10:4211:20谷川岳・肩の小屋11:2111:28谷川岳(トマノ耳)11:4111:59谷川岳12:2412:43谷川岳(トマノ耳)12:48谷川岳・肩の小屋12:5013:20天狗の留まり場13:44熊穴沢避難小屋14:16天神平14:2614:26ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS(iPhone) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル

ロープウェイ乗り場。
ロープウェイで登っていきます。楽ちん(笑)
天神平へ到着しました。
スタート。のどかな平坦な道。冬はスキー場です。
エゾアジサイかな?
朝日岳を望みます。
最初の鎖場。草で隠れていますが右側が切り立っています。注意すれば問題無し。
熊沢穴避難小屋を過ぎて岩の斜面がきつくなり、クサリ場が続きます。
天狗の腰掛け岩。
天狗の腰掛け岩から山頂方面。
ニッコウキスゲ。存在感を放っていました。
トマノ耳からオキノ耳を望む。
ハクサンフウロ
苗場山方面。
オキノ耳山頂。混雑してます。
トマノ耳。こちらも山頂は混み合ってます。
稜線からトマノ耳。

by CubeJ1

天気予報が良さそうだったので行って来ました、谷川岳。前日に別の予定を立てていましたが雨のため中止。ならばと念願の谷川岳。週末で天気良さそうだし行くっきゃない。東京発の新幹線とき始発に飛び乗り、高崎で乗り換え水上を目指します。上毛高原発のバスはすでに登山客で席は埋まっていました。何とか乗り込みロープウェイ駅に到着。
ロープウェイにのり、天神平へ。晴天の日曜日とあって登山客は沢山いました。
スタートは9時半近く。快晴でしたが前日の雨のため道はぬかるみ、木道は濡れており油断しているとすべります。
熊穴沢避難小屋を過ぎていよいよ岩場。ちょっと緊張しましたが注意して登ればどうと言うことはなく、結構楽しい。天狗のたまり場の岩に登り一息。肩の小屋直下の階段登りがしんどいですが登り切って頂上はもうすぐ。肩の小屋ではお昼休憩の人が沢山いましたが、ここでは息を整えトマノ耳を目指します。この岩嶺が谷川岳の醍醐味ですね。左右はかなり切り立っていますが草や花が咲いていてイイ感じ。トマノ耳でお昼休憩。結構混雑していたのでぱぱっとおにぎりを食べてオキノ耳へ向かいます。この稜線はホントに楽しいですね。ガスもなく眺望も最高でした。