記録ID: 913493 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 丹勢山方面】裏見の滝経由で、丹勢山の直下まで散策、丹勢山を通り過ぎてしまう頂上は断念・・・

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-919東武日光932-947裏見の滝入口 1514清滝駐在所前-1533東武日光1551-連絡電車を経てきぬ130号-1732北千住

S裏見の滝バス停09:4710:10裏見の滝駐車場10:21裏見滝10:30裏見の滝駐車場10:4211:45丹勢分岐12:44丹勢山周辺13:46丹勢分岐15:21清滝駐在所前バス停G
写真の時間から
コース状況/
このコース、裏見の滝から500Mの区間を除き、車道歩きになりますので、ヤセ尾根とかの区間はありません。
ここで沢山記録をアップされている方から見れば無問題だと思います。
そのため、以下は初心者を想定した留意事項です。

1.このコース、意外に距離があります。
・地図上でみると、例えば丹勢(清滝駐在所前)から、裏見の滝からのコース合流地点まで、直線では大した距離がないように見えます。
・しかし、地図をよくみると、十重くらいのつづら折りになっており、特に標高が1000M近くなると、1つ1つのつづら折りの距離が結構あります。
・逆に、山を下るとき、標高1112Mの地点で三叉路に別れ、「丹勢 6.3キロ」と標識がありますが、これはいわゆる「丹勢バス停」までの距離ではなく、清滝駐在所前バス停から少し上がった古河の社宅の端までの区間の距離だと思います。
バス停まではあと1キロ少々あります(ーー;)
・あと、丹勢山の登山口直下から、丹勢に降りる分岐点までも4キロ近くあるようです。このため、公共交通で丹勢山まで行こうとする場合、十分な時間を確保することが必要です。

2.いつものことですが、ここは山道です。
・いつものことですが、ここは山道です。サル、鹿、クマ、動くヒモ等、一応の出現可能性はあります。
・また、裏見の滝から登っていく部分で、落石が多かった地区があります。

3.地面が濡れていると、滑る区間があります
・以外だったのは、裏見の滝のとこにある木道、滑りました(つд`)・・・転倒はしませんでしたが、正直油断していたです・・・
その他周辺情報裏見の滝駐車場にきれいなトイレがあります。コース上ではここだけにトイレです。

本日は、東武バスで裏見の滝バス停で下車です
快適な登り道です(^▽^)
中にはこういう林道もあります。
裏見の滝まであと1キロ、時々こういう標識があります。
裏見の滝駐車場にはお手洗いが整備されました
ここから丹勢山に行けますが
まずは裏見の滝見学
この橋の先、下が木の部分で滑りました(ーー;)、転ばずに済みましたが・・油断
裏見の滝です
アップで、いやあ涼しいです(^▽^)
また、丹勢山林道に戻りました
女峰山はここから登るようです(ーー;)
それ前に、山と高原地図で示されたコースの方を見学に行きます
こんな感じの橋があります
ピンぼけで恐縮ですが、こんな道・・なので引き返します
林道歩きでGO
最初は普通の道です
最初はきれいな舗装道路
そこそこ歩きやすいです
ここは距離標があります、1.5キロ
ん、女峰山方面にいく道のようです
笹が深そう(ーー;)
反対側・・・登山道を示す標識があります
標識出現、丹勢まで9.8キロ・・・
道は快適ですが
しばらくいくと砂利道になります
昨日の雨かな
ハンターへの注意書きが・・・
道はなんか微妙になります。歩くには無問題ですが、車だと厳しい
このように、舗装道路と砂利道が交互に・・・
少しいくと、丹勢への分岐点・・・もう片方の滝も悪くないですが、今回は一応計画に従って丹勢方面に
少し道のランクが下がります
砂利道を進みます
登り始めて1時間少々で、丹勢への分岐にでました・・
丹勢山方面に進みます、道の勾配は緩くなりました・・
道の勾配が緩くなったので、逆になかなか高度を稼げません
ひたすら砂利道です
ん、何かあるぞ
丹勢雨量観測所
しばらくいくと、やたら道が広くて駐車場にできそうな土地が・・・実はここが丹勢山へのとりつきでしたが、間違って通過(ーー;)
もう1枚
知らすが仏で道を進みますが・・・
景色はなかなかです(^▽^)
この辺で、高度計が1360Mを示したので、分岐点を通過してしまったことを悟りました(ーー;)、引き返します
戻ってきました(ノД`)
よく見ると、ここがとりつき部
ここもそうかな・・しかし登るのは見送りにしました。
清滝の向こう側の山がきれい
下ります。正直この辺で疲れが・・・
ここが丹勢への分岐点
それで丹勢方面に下ります
最初は普通の道です
少し進むとこんな感じ、古峰ヶ原から足尾に抜ける関東ふれあいの道の雰囲気に近いかなあ・・・
ゲートあり、本日はオープンです
少しいくと、なんか怪しい空間に
沼の平にいく分岐のようですが、今回はパス
ここから下り
最初は、1つのカーブまでの距離がやたら長いです(ーー;)
少しずつ下りますが、道が滑るので・・・
舗装道路になったり、砂利道になったりします
よく見ると、カーブに標識が、でも全てのカーブにあるわけではないです
ピンぼけですが、つづら折りの雰囲気は分かると思います
第5カーブまで下ってきました
この辺は舗装しています
ピンぼけですが、横に導水管があります
かなり下まで降りて来ました
ここで標識が・・おそらくここまでが6.3キロの模様です(ーー;)
標識付近
丹勢山方面の標識ですが、これでは分からん( ̄。 ̄;)
古河の社宅エリアです
ここから道を下ります。
途中から歩道あり
ここを下ると
この道が清滝駐在所前バス停になります。この道を左折です(日光駅方面)
無事バス停に、すぐに中禅寺からのバスがきました(^▽^)

by POTI

こないだ、山と高原地図の日光地区、2016年版を購入したら、いつのまにか丹勢山のコースが示されていました。
しかも、よくみると、林道を歩いていくと、丹勢山の直下(標高で50m下くらい)までは道路歩きで行けることが出来そうなので、地図で示された「登山道」でなく、林道歩きで散策をすることとしました(ーー;)

でも、このコース、よくみるとソコソコ距離のあるコースで、肝心の丹勢山周辺にたどりついた時には、残り50Mを登る気力が・・でした。
地図の道路のギザギザをあまり重視せず、直線距離で考えたのが敗因でした。
でも、コース自体は気に入りました。道を覚えて行けば、距離の感覚も違ってくると思いますので(^▽^)