記録ID: 913725 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

スキー場跡地より赤面山&三本槍岳ピストン山行♪

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー popotopipi, その他メンバー1人
天候☀︎
アクセス

Sスタート地点07:3109:33赤面山09:4210:33赤面山分岐10:3410:56三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐10:5711:23三本槍岳11:2611:49三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐11:5012:30赤面山分岐12:3113:18赤面山13:2014:47ゴール地点G

本日は、白河高原スキー場跡地よりスタートします。
んんん~ なかなか難しいですね~ 倒産してるんでしょうからね~
ゲート?を通過します。
逃げないようにそーっとそーっとパチリ☆
リフトがそのまま残っているので、鶏頂山スキー場跡地とはまた違った雰囲気です。
傾斜の緩い登山道なのですが、如何せんスタート時刻が遅かった為、太陽に照らされ暑くて歩が進みません。
涼しそうなビジュアルなので。
下界は雲海になってました。早く樹林帯に逃げ込みたい…
宇宙スペース 自然の中で違和感バリバリです。
夏季休業しているスキー場の様。
偶然買ったこのキャンディー、どこ探しても売ってないんだよね。
せっかくなので乗ってみました。リフト自体なんだか懐かしいです。
この斜面を登り切れば、ゲレンデトップに上がれそうです。
やっと、ゲレンデトップに着きました。アノ降雪機で雪を降らせて欲しいくらい暑いです(^^;;
アザミ…花は可愛いけど、BODYのトゲがね。
登山道入り口に着きました。もう暑さでグッタリです(-。-;
念願の樹林帯に入れるのにコレじゃあ怖くて入れない>_<
ギンリョウソウはたまにこんなのがある位でした。
那須甲子青少年自然の家との分岐です。このコースも気になります。
涼しくて気持ちの良い登山道です。
真っ赤っかなキノコ。
樹林帯を抜けると気持ちの良い笹原へ。標高を上げたので涼しい風が吹いてます^_−☆
わかりにくいけど、那須どうぶつ王国が見えます。
赤面山の開山祭があったためキレイに刈払いがされていました。感謝です。
白くて可愛らしかった。
背丈の低い樹林帯を抜けると…
朝日岳と茶臼岳が見えました。
岩がゴーロゴーロしてきたのでそろそろ山頂かも。
まるまるしていて葡萄みたい。
残念なことに旭岳には雲が掛かってました。
これから進むであろう登山道に圧倒されている人。
なんだか、顔が引きつってます(^◇^;)
中の大倉尾根。何年も前から歩いてみたかったけど、何故か歩けてないという。まあよくあるよね。
薄っすらと登山道が見えるんだけど、遠くない? ホントに1時間で行けるのか?
こちらもキレイに刈払いがされていました。刈り払われていなかったら藪こぎ…
途中赤面山を振り返ったら、安達太良並みの乳首だった!!
白い石楠花。キレイに咲いてました。
こちらは薄っすらとピンク。
緑の松ぼっくり。
ひょええええ〜 あんな急な斜面登りたく無いよ…三本槍岳行くのやめようかな〜
おっ、旭岳がくっきりと見えました。
水場がありました。こちらも刈払いがされていましたが、かなりの急斜面で降りる気がしません。
斜面をトラバースしながら登ります。このトラバース、意外と狭い箇所があって下りでは何度か足を滑らせました。
これは見たことがある。
アザミを避けながらヨロヨロ登ります。アザミを避けようとすると滑落しそうになります。
朝日岳にはたくさんの人が登っています。ココから見ると面白い。
ちょうどすれ違うタイミングでロープウェイが見えました。
こちらから見る風景は格別です。
シミひとつなくキレイに咲いてました。
キレイなピンク色です。
三本槍岳への登りにて。日曜ということもあり、メジャールートに出たら登山者が沢山いらっしゃいました。
山頂は大賑わいなので写真だけ撮ってサッサと戻ります♪
4月に歩いた裏那須。気持ちの良い稜線歩きでした♪( ´▽`)
須立山、旭岳への稜線。こちらも歩いてみたいですね〜
なんだかたわわに実ってる感じが堪らないです。
北温泉分岐から戻って大岩の辺りでお昼にしました。こちらは人が少ないので落ち着きます。
エメラルド?
これから帰る赤面山。遠いなあ…先が見えすぎちゃうのもいい様な悪い様な。
振り返って前岳。
キレイな松ぼっくりが残ってました。
午後になるとガスが出始めました。
赤面山山頂手前にて。ここ以外には生えていませんでした。
丸い葉っぱに癒されながら赤面山への登り返しを進みます!
福島方面の山です。猪苗代湖も薄っすらと見えました。
昼御飯を食べた大岩と赤面山山頂付近には大量のトンボが飛んでいました。
てんとう虫も可愛く撮れました。
駐車場付近まで下りてきました。振り返ると遠くにゲレンデトップが見えます。
見たことある様な?
この花も作業道入口付近に咲いていました。
今日は暑かったので、那須SAにて「森林ノ牧場ソフトクリーム」を頂きました。 味はサッパリなので濃厚が好きな方には向かないかな。
締めは、近所?の「くろまる」で限定の背脂とあおさの塩つけ麺を頂きました。
本日も遅くなってゴメンね^_^; ☔︎も降らなかったので、締めはちー散歩です♪

今回は久々の那須へ。
土曜の夜は早寝ができないので、
日光方面は避け競争率が低そうな赤面山へ。

先月?か今月に赤面山の開山祭があったのでソコソコ人がいるかな〜?
何て思いながら駐車場へ入ると…誰もいない(; ̄O ̄)
マジか…
メジャーどころよりひと気のないマイナールートの方が好きではあるけれど、
廃墟苦手なんだよね……
廃墟好きのダンナさんは降車早々激写しまくりでしたが…

登山道は刈り払いがされていて斜度も緩く終始歩きやすかったです♪( ´▽`)
ただ暑くなければね…暑くなければ…
赤面山から見える茶臼岳や朝日岳も格別なんですが
なんで登る人が少ないんだろうね? 謎デス…(・・?)

五年位前に登った三本槍岳…登り返しってこんなに緩くて短かったかな!?(・_・;?
昔は、息を切らしながら登った覚えが…
知らず識らずのうちに成長しているんですね。
去年から歩き始めた栃100には色々な面で成長させてもらってる気がします。
これからも成長しながら安全登山を心掛けたいと思います。