記録ID: 913856 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

壮絶老婆谷ゴルジュにリベンジ in 摩耶山(^^)/

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー jyunntarou
天候晴れ&曇り
アクセス

Sスタート地点 天上寺16:1816:27掬星台16:31電波塔裏 17:08老婆谷ゴルジュ下17:1018:04摩耶山18:0618:11掬星台18:3618:48ゴール地点 天上寺G
コース状況/
観光客が多い、日本三大夜景のビュースポットの摩耶山。バスやケーブル&ロープウェイに、車にバイクに自転車に・・・
六甲縦走している時は、まさかそんな観光の山、「摩耶山」の山頂直ぐ下に、こんな悪いゴルジュが隠れているなんて・・・知らなかったです。

山仲間さんに 教えていただいて先月の雨の中・・・下から直登で攻め上げてきたのですが・・・なんと、この老婆(ばばだに)の最後の最後の詰めに、こんなモノが控えているなんて・・・
ううむ。鬼婆ですねっ。先月は左岸に這い上がって 逃げましたっ(/ω\)

それのリベンジに、なんと仕事が終わってから・・・夕方からチャレンジしました💦

それなりの装備が無ければ下降も登攀も、大変危ない場所ですので、気をつけてくださいね。
その他周辺情報掬星台からの夜景は、とても綺麗ですよ(^^)/

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック サブザック ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング ナッツキー アッセンダー チェーンスパイク

お仕事混んで、こんな時間から久しぶりのお山です。
えっ! ササユリ・・・いや、ササアジサイ?(笑) なんで一本だけぇ・・・
厳しい天狗道を終えてほっとする所ですが、この電波塔の下には・・・壮絶ゴルジュがあるのです。うそちゃいますぅ(笑)
ここら辺から、強引に・・・
ぷちブッシュ帯を割り込んで・・・
ぷち堰堤を乗り越えて・・・
ほい、出ましたぁ! 不気味に切れ込んでおりますっ。
しかし、ワイヤーのお蔭で先ずはクリアー。ココは鉄山ルンゼかっ!(鉄山ルンゼもワイヤーで助けられますよ)
あぅ、コレはクライムダウンは無理かぁ・・・懸垂しかないですねー。
頼むよ!パチモン1500円のチェーンスパイク君!
ランニングビレイが欲しかったです・・・が。支点が取れずに・・・直滑降ですっ。
チョックストーン滝も降りちゃいます。フリーで登り返せるか慎重に降りています。
おっ!逃げ道発見。いざとなれば、左岸を這い上がればいいかぁ?(それじゃ、リベンジにならんだろうがっ)
よしっ、登り返しますっ!
・・・しかし・・・ヤツはデカいなぁ・・・
いんや、前進あるのみじゃ、GO!
逃げ道ですが・・・本日は直登します。
おnewの 台湾製のアッセンダーです。ペツルのそれより、ロープは痛めないし、緩めると下降もできます。コレは半額以下で、良い仕事をしてくれます(^^)/
チョイと角度が立ってます💦
ふー、中間地点まで来ました。途中写真撮る余裕はなかったです・・・
ふー、最後の詰めです。
このアッセンダーは、こうして立てますと、下降もできます。ペツルのでは、できません。
ロープを痛めずに、しっかりと滑落を防いでくれます。
ふー。核心部…登り切りました。
エネルギー補給です。
先月は、この木の上を高巻きして通過していました。
中国製パチモン激安チェーンスパイク君もがんばっています(^^)/
つるっと 行きそうです。
お助けワイヤーで、乗り切りました。
どう見ても人工物ですねー。コンクリートではなく、自然の岩を積み重ねた堰堤っぽいです。
ガリッ。スパイクを食い込ませます。
登山靴や沢シューでは、登れないですが・・・
チェーンスパイク君を蹴り込むと滑りません(^^)/
ふぅ、稜線も近い!
摩耶山頂にストレートで上がります。
よしっ、山頂の鳥居が見えました(^^)/
お世話になりました。
本当の山頂は702mです。三角点は、少し低い所にあります。しかし、その702mは、どこなのでしょう?どこを見回してもここより3mも高い所など無いのですが…

よくがんばった!
…と思ったら やっぱり切れてました(/ω\)。
掬星台からの眺めです。夜景は本当に素晴らしいですよ(^^)/
全員、日本語ではありませんでした。
こんな観光地の直ぐ後ろに、ゴルジュがあるなんて・・・
珍しく自販機で「水」を買いました。
ふざけたオジサン登場!(笑)
たこ焼きのいい香りがっ。腹減りましたっ。
天上寺に陽が沈みます。
はい、たっち。

仕事が立て込んで、土日が潰れて・・・久々?のお山でした。先月の雨の中で諦めた「老婆谷ゴルジュ」突破を何とか直登できました。
一つ宿題?をクリアできたので嬉しかったです(^^)/

見た目は、手に負えなさそうな悪罵ゴルジュでしたが、懸垂下降していますと弱点はありました。意外とフリーで登攀できますよ。

来週末は、夏の野望その(笑) を狙いたいと思っております。