ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 913912 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩 高水三山(高水山〜茸石山〜惣岳山)

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー tosyjp
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

コースタイム [注]

[アプローチ]
町田駅0708〜0840軍畑駅
御嶽駅1119〜1247町田

[コースタイム]
軍畑駅0842〜0938高水山〜0955岩茸石山〜1021惣岳山〜1114御嶽駅
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by tosyjp

写真付きの感想は、ブログ「週末は歩きing」をご覧ください。
http://tosyjp.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


奥多摩の高水三山を歩いてきました。

朝の青梅線の車内はほとんどがハイキング客。
座席は全て埋まり立っている方も多く、人気の度合いがわかります。

青梅線の軍畑(いくさばた)という勇ましい名前の無人駅で下りて、まずは高水山に向けて歩き始めます。
30分ほど歩くと、しっとりしたいい感じの沢が。
高水山は花の百名山に選ばれていて、これから色々な花が見れそうな予感がしたのですが。。。

街ではすっかり終わった紫陽花が。タマアジサイ(玉紫陽花)

しかしながら紫陽花以外の花は見当たらないまま、1時間ほどで高水山山頂直下の常福院に。

この銅製の鐘は享保3年(今から300年前)に鋳造されたそうです。

高水山山頂は森の中にありました。

高水山からわずか15分ほどで岩茸石山(いわたけいしやま)へ。山頂は北側が開けていて眺めがいいです。

岩茸石山から御嶽駅までは「関東ふれあいの道」となっています。

だいぶ濃くなってきた緑や、
ヒノキ、スギ林の中を進んでいきます。

下界は30度越える暑さのなか、時折吹いてくる風が心地よいです。

小さな野の花、オカトラノオ(岡虎の尾)。

惣岳山(そうがくさん)の手前の急な岩場。これを登ると山頂です。

惣岳山の山頂はヒノキの木立に囲まれ眺望はありません。

惣岳山を下るとスギの大木が現れました。

大木の脇には真名井(青渭の井)と呼ばれる霊泉が。
何か大きな力をもらった気がします。

惣岳山からの下りはヒノキ林が続き、伐採付近はいい香りが漂っています。
突然、周りのヒノキのサイズとは大きく異なる大木が。枝の張り方が力強いですね〜

なかなか気持ちが良いヒノキの森でした。

高水山は花の百名山ということで期待していたのですが、なんと写真以外の花は咲いていませんでした。まあ、こういう季節もあるんですね。花は見れませんでしたが、スギ・ヒノキの大木から大きなパワーがもらえたのが良かったです。

高水三山はサクッと廻って来れる距離で、時間が取れない時はオススメなコースだと思いました。
訪問者数:168人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

スギ ヒノキ オカトラノオ 下界
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ