記録ID: 914007 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

播磨アルプス[JR曽根→太平山→百間岩→高御位山→曽根]

日程 2016年07月10日(日) [日帰り]
メンバー sickboy0001
天候時々日差しあり。ただし、湿度、温度ともに高い
アクセス
大阪→姫路(60分)→曽根(10分)
近いようで遠いような・・・バス乗るよりは全然楽ですね。

SJR曽根駅08:5709:24豆崎奥山(大平山)09:2709:36大谷山10:01地徳山10:18百間岩10:1910:34別所奥山10:54鷹ノ巣山(鹿島山西峰)11:00鹿島山(鹿嶋山)12:18高御位山12:1912:44長尾登山口13:15ゴール地点G
コース状況/
百間岩に限らず、岩場の上を歩く場所が多いです。
雨降っている日とかは注意が必要
その他周辺情報駅前にコンビニ、ラーメン屋あり。

曽根駅前〜出発!
ここが今日の登山口
登山道選ぶの失敗したかな・・・いくつか道あるみたいです。
この道はあまり人が通っていないようで蜘蛛の巣が多かった(汗
山入ってすぐに振り返るといい眺望が・・・今日は期待できるかな。
こんな一枚岩の部分の道が多いです。
あまり歩きなれていない道なので、登りも下りも気を使う
尾根沿いの道は気持ちいい。
百間岩〜迂回路あるみたいなので、雨降りとかはそっち使えばいいのかな。
尾根沿いの道が続きます。
このコース、どこでも眺望よしで、休憩しやすそうな岩場が結構あります。
山頂で眺めに休憩〜風あり、眺望ありできもちよかったな。
山頂〜
山頂から下のぞいてみる。
下りは尾根沿いの岩場。
鎖場1か所あり。
竹藪を抜けると・・・
そこには赤い悪魔が・・・
悪魔に魂を売る・・・旨い!
梅田焼きパスタで今日の山行は終了!

雨降りそうにないとのことだったので、播磨アルプスへゴー!

JR曽根駅から5分ほど歩くと、登山口。複数ある中で一番近いところ選んだのですが、これが失敗だったのかな。マイナーな道だったらしく、蜘蛛の巣をかき分けながら登る羽目に。

太平山で合流後は蜘蛛の巣に悩まされることなく歩けましたが、基本的にこの山は大きな岩の上を上ったり下りたりするケースが多く、経験の少ないコースだったせいか、おもったより疲れます。

途中から百間岩みえてきたのですが、今日は挑まず撤退かな〜と思いながら分岐へ・・・いざ近づいてみるとやっぱり登りたくなり、ゆっくりでもいいので登ることに。登り始めると楽しいんだなこれはこれで。ちょうど鎖はいらないよってぐらいの坂を10分程度登ると山頂へ。

そこからは尾根沿いでしたが、暑いし、尾根沿いって言っても岩場で上下があるので、体力がどんどん削られました。

休憩多めで、高御位山へ到着。山頂は岩場で作られていて、町方面への展望が最高です。また風も吹き抜けており気持ちが非常にいい!

下山は尾根沿いに岩場を降りていきます。降りてから駅までは少し遠かったかな。

眺望よし、道楽しのコースです。低山なので今の時期、真昼間に登るものではないと思いますが、もっと涼しいときに来てみたいコースですね。