記録ID: 914136 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

2016北海道山旅その1〜暑寒別岳縦走(雨竜沼湿原から箸別小屋)

日程 2016年07月06日(水) [日帰り]
メンバー fujimayu, その他メンバー1人
アクセス
タクシー
前泊の滝川市から午前3時にハイヤーで出発。1時間ほどで登山口(ゲートパーク)。

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)04:1104:46白竜の滝05:0106:11湿原(入口)展望台06:1807:11湿原展望台07:2009:11南暑寒岳09:2012:58暑寒別岳13:38コース分岐13:3914:15箸別コース七合目14:1617:19箸別避難小屋17:20ゴール地点G

登山口で入山受付
溪谷第一吊橋。ペンケペタン川を渡ります
白竜の滝
タニウツギ
ハクサンチドリ
雨竜沼からの南暑寒岳(中央)と暑寒別岳(右)
湿原の本日の主役はワタスゲ
イワイチョウも群生してました
エゾカンゾウはちらほら咲き始めたばかり。一面に蕾がたくさんあったので、盛りには見事でしょうね
思ったほどはお花が咲いていなくてややガッカリ
でも湿原はきれいでしたねー。「北海道の尾瀬」と呼ばれてるらしい
カラマツソウ
ハクサンフウロの仲間でしょうか
キンバイ
ナナカマドの花もボリュームたっぷり
人間みたいな不思議な形の木
ツバメオモト
南暑寒岳山頂1296m
サンカヨウ
お天気は上々
ヨツバシオガマ
南暑寒岳と暑寒別岳の間にも湿原がありました
シラネアオイも!
斜面にへばりつくエゾヒメクワガタ
ショウジョウバカマも元気
山頂付近には見事なお花畑。主役はエゾノハクサンイチゲ
お花畑
暑寒別岳頂上1492m
エゾツツジ
チングルマ
ミヤマリンドウ
エゾオヤマノエンドウ
向こうに日本海。留萌と増毛の町が見えます
咲き残った水芭蕉
箸別小屋に到着〜。お疲れさまでした

★師匠に誘ってもらって北海道の山旅に行きました。1座目は「暑寒別岳」。2013年に利尻山に行く途中、車で留萌からオロロンラインで北上した際に左後ろに見えた残雪が美しかった山です。今回は、雨竜沼湿原〜南暑寒岳〜暑寒別岳〜 箸別小屋までの縦走に挑戦しました。★2時起床、3時ハイヤーで民宿出発、4時頃登山開始。歩いた距離は約22kmという、私にとっては超ハードな山行でした。とくに、最後の3時間は辛かった。22kmは長かったーーー(涙)。大腿四頭筋がピクピク足つりの気配で薬(おなじみ芍薬甘草湯)を飲み、大事に至らず……というのを2回繰り返しました。ゆっくりゆっくり歩いたせいもあって、ガイドブック等では10時間の行程と紹介されていますが13時間かかりました。それでもま、歩き通せたということだけでもヨシとしましょう。💮よくがんばりました💮★雨竜沼湿原のお花はワタスゲ、イワイチョウなど白系の地味な花が多かったせいでイマイチでしたが、あと10日もすれば一面にエゾカンゾウが咲きそろってきそうです。エゾカンゾウの蕾がたくさんたくさんありました。★暑寒別岳の山頂付近のお花畑はとてもきれいでした。8から9合目あたりまで、イチゲやキンバイを中心に数多くの種類のお花が咲いています。