記録ID: 914571 全員に公開 ハイキング関東

ぽっちゃり夢民 ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )高山病で途中撤退〜富士山 おさんぽ日記

日程 2016年07月11日(月) [日帰り]
メンバー o3posimasyo
アクセス
バス、 車・バイク
水鉢駐車場

S富士宮口五合目08:0608:29富士宮口新六合目08:32六合目雲海荘08:3309:31新七合目御来光山荘09:4610:36元祖七合目山口山荘10:4111:48八合目池田館12:0813:14九合目萬年雪山荘13:4614:19八合目池田館14:2415:00元祖七合目山口山荘15:0115:39新七合目御来光山荘15:5016:50六合目宝永山荘16:53六合目雲海荘16:5417:11富士宮口五合目17:11ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 日焼け止め サングラス タオル ストック

水鉢駐車場の係員の方には最高のお天気と言われました!
さぁ、がんばるぞ!
陽射しが強い!アチチ☀
6合目雲海荘です
この辺りまではまあまあ順調でした
可憐なお花に励まされ
7合目に到着、あがった息が戻り難い…空気が薄いからかな?
もうじき、八合目だ!
ゆっくりゆっくり歩いて、
八合目到着
酸素ボンベを使い、あがった息を戻す…しかし、少し吐気をもよおします コレがウワサの高山病?
ゆっくりゆっくり歩いて、
八合目到着
これぞ富士山の登山道って感じです
柱にはお金が挟み込まれてました
吐気は酸素ボンベでなんとか治りますが、九合目でこの時間はタイムオーバー…下山に体力を温存し泣く泣く( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) 途中撤退を決断しました
下るずつ、吐気も治り
体力の無さ トレーニング不足を反省しながら下山します
エイ!弱い自分に喝!
此処まで戻れば後少し
反省たっぷり、でも良い経験になりました

こんにちは太っちょムーミンです~ヾ(๑╹◡╹๑)

夏だ!山開だ!富士山だ!
思い立ち、富士宮ルートで日帰り登頂を試みました。
日帰り富士山登山は2回め
日本の屋根、標高3,776メートルを目指し
元気にスタート!
富士宮五合目より、いつも通りのマイペース、のんびりのんびり 息を整えながら歩きます。
赤茶色の山肌は これぞまさに富士山といった感じです。
陽射しも長袖シャツの腕や首筋をジリジリと照りつけます。
七合目くらいからでしょうか上がった息が戻り難く感じ始めました。
ゆっくりゆっくり 酸素ボンベに助けられながら
さらに上を目指します。
八合目辺りから軽い吐気をもよおします(ー ー;)
…ヤバっ!高山病?
いや、違う 気のせい気のせい と
自分に言い聞かせ、更にゆっくりモードで9合目を目指します。
九合目で昼食休憩を取りますが食いしん坊の私が…食欲がありません。
既に13時です。
これから頂上を目指しても下山する余力があるかどうか…自信がなくなりました。
御朱印帳を携えて浅間大社でのお参りも予定しておりましたが…タイムオーバー
泣く泣く九合目で途中撤退、下山しました。
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

あと ひと頑張りで頂上でしたが勇気を持って途中撤退…下ってみて正解だったと思いました。
無茶をして、人さまに迷惑をかけるようではいけません。
トレーニングをし、体力をつけて…
できれば1泊で又、富士山に登りたいです。