記録ID: 914726 全員に公開 ハイキング東北

天候概ね晴れ
アクセス
会津駒ヶ岳滝沢登山口付近駐車スペース
20〜30台は停められるようだ
トイレ無し、トイレは国道の曲がりっ角に有り
檜枝岐は民宿多数、裁蕎麦美味い
風呂は燧の湯のみ天然掛け流し、、らしい

S会津駒ヶ岳滝沢登山口05:5607:07水場07:0808:46駒の小屋08:4710:00中門岳10:0411:00会津駒ヶ岳11:0111:13駒の小屋11:1411:54水場12:36会津駒ヶ岳滝沢登山口12:3712:38ゴール地点G

個人装備 通常の山服装 登山靴 シャツ替 雨具 行動食 ハイドレーション ヘッドランプ 携帯 時計 多少の非常用品

登山口
ほぼ快晴
オニアザミ
遠くの山
ベニバナイチゴ
最初の池塘
駒の小屋が見えた
チングルマ(穂)
モミジカラマツ
イワイチョウ
チングルマ(花)
ハクサンコザクラ
駒の小屋と燧
中門岳方面ハクサンコザクラと
中門岳山頂付近池塘
池塘にはびこるモウセンゴケ
チシマウスバスミレ
下山
裁蕎麦
燧の湯

それは記録を見たらちょうど2000年のGW(こういう点がHPやってて便利なとこ、記憶なんて曖昧だもんね、って言うかそんな覚えとらん)。前武尊山頂で天泊した後檜枝岐へ移動、会駒と燧滑った帰りに寄った民宿の蕎麦屋(裁蕎麦ですね)旨かった。コゴミのお浸しとか付いていて、旨かった。で、その食堂に檜枝岐のポスターみたいなのが貼ってあって、そこに駒ヶ岳のハクサンコザクラが写っていた。「いいなぁ、綺麗だなぁ、いつ頃咲くの?」「例年7月の上旬が見頃」と店主。よし、7月に来よう!。

と言うのがキッカケでした。そして時は流れ2016年7月吉日、やっと念願叶ってハクサンコザクラに会えました。いや〜ぁ、すごい。だいたいこの手の花って登山道脇にひっそり咲いてて「あっメッケ!」とか喜ぶもんなんだが、湿原に佃煮にする程咲いている。素晴らしい!。でも悲しいかな、iPhoneじゃ遠すぎる、ちっちゃすぎる、ロクな写真は撮れんかった ><。

会駒いいなぁ、登りキツイったって白毛門よりよっぽど楽。小屋手前まであまり写真撮る対象も無いから2時間半もありゃぁ行っちゃう。でもその後が大変。小屋から中門岳行って来るダケでやっぱ2時間半ぐらい掛かった(通常行って来るの1時間)。今回、その辺の人に頼まなくても自撮りできる秘密兵器仕入れて、あっちでセットこっちでセット、セルフでパチリやってたり、花と池塘パチリパチリ、、、で、2時間半。まぁ、いいさ天気いいし、平日人少ないし^^。

ちなみに、なんで駒を再び訪れるのに16年も掛かったかと言うと、ここ檜枝岐まで下道200kmある。4時間も掛かる。大清水から尾瀬沼越えて行った方が早いんじゃない?ってぐらい掛かる。4時間って言うと、うちから時間帯によっては白馬往復できる(距離も白馬の方が近い)。遠い、本当に遠かった。次に行くのは2032年、、、かもしれない。

最近のログ、バッテリーの心配無いSUUNTOで取っていたのだが、先週の赤城あたりからなんか変だった。今回、やっぱ反応してくれない。2〜3度試したけどダメなんでiPhoneのRunkeeperでログ取った。ログ取りながら写真バカスカ撮って、おまけにほとんど圏外だったんで、ずーっと電波探してたんだろう。蕎麦屋でやっと4Gだぁ、、と見たらバッテリー残量5%になっていた。7時間ぐらいで使い切っちゃうって、困ったもんだ。来週は予備バッテリー携帯せねば、、それよりSUUNTOをなんとかせねば、、と、先ほど取説見たら、単にボタンの押す位置と順番を間違えてたダケのようだ。困ったもんなのはSUUNTOでは無く、自分のようだ。たかだかボタン4つぐらいの操作順番が覚えられない、、ほんとに困ったもんだ。