記録ID: 915293 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走伊豆・愛鷹

愛鷹連峰「越前岳」愛鷹登山口→十里木

日程 2016年07月12日(火) [日帰り]
メンバー otetsu
アクセス
バス
「バスタ新宿」から小田急箱根高速バスで御殿場駅へ。
スタート:御殿場駅→富士急バス(十里木行き)→愛鷹登山口下車
ゴール:十里木→富士急バス(御殿場駅行き)→御殿場駅

S愛鷹登山口バス停09:0409:18須山愛鷹登山口09:52愛鷹山荘09:56富士見峠10:0110:36鋸岳展望台10:4811:29富士見台11:49愛鷹山13:0013:06勢子辻分岐13:28平坦地13:58馬の背見晴台14:0814:20十里木高原展望台14:2114:28十里木登山口14:3314:39十里木バス停14:39ゴール地点G
コース状況/
雨で抉れた登山道がありますが、それを避けて歩いた人がつけたルートもありますが。
その他周辺情報トイレは「山神社」駐車場(仮設トイレ)、「十里木高原駐車場」にあります。

愛鷹登山口バス停スタート。国道を左へ。
綺麗に整備された林道。
山神社登山口駐車場。仮設トイレがあります。6台車が停まっていました。
山神社。
苔むした登山道。
フカフカな苔むした岩
愛鷹山荘
富士見峠
キャップのつばから汗が滴る。
天気が怪しいので、黒岳によらず、越前岳へ。
富士見峠から少し山道が緩やかになる。
鋸岳展望台
ギザギザな山容。
抉れた山道
途中、南側が切れ落ちている。立ち入り禁止。
富士見台。なんも見えない。
天気が良ければ、こうらしい。
越前岳山頂直下。またまた抉れた山道。
越前岳山頂。なんも見えない。ガスガス。
とりあえず、昼食。
駿河湾も見えない。
十里木への登山道。またまた抉れた箇所が多く、あちこちにそれらを避けたルートができている。
馬の背展望台。
天気が良ければ、山頂こうだった。
この展望台も眺望ダメ。
振り替えると越前岳、ガスガス。
十里木展望台。
やっぱり富士山見えない。
十里木展望台から「西ルート」と「東ルート」に分かれている。「東ルート」へ。しかし十里木駐車場への下山、長い木段。「西ルート」の方が楽かも。
下りきった駐車場にトイレ。足洗い場がある。
注意。トイレ向かいの十里木高原バス停。ここからのバスは御殿場駅に行かない。さらに国道を東に600m進んで「十里木」バス停へ。
そばやさん
十里木バス停。ここから御殿場駅行きのバスがでている。

by otetsu

「天気とくらす」で愛鷹山は午前中「晴れ」の予報でしたので、愛鷹連峰の最高峰「越前岳」へ。
しかし、いざ行ってみるとあいにくの曇り。山頂は真っ白のガスガス状態。富士山も駿河湾も全く見えない。

近くに自衛隊の演習場があるので、大砲の音が聞こえる。(平日だからかも)
まるで、戦場を歩いているかのようでした。

登山道は雨で抉れている箇所が多いですが、それを避けて歩いた人が多いのか、歩きやすい踏み跡がいろんなところにあります。

樹林帯の登山道なので、湿度が高い登山道でした。