ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 916185
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜コマクサロードまで

2016年07月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
7.7km
登り
767m
下り
756m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
1:09
合計
5:23
13:46
13:47
26
14:13
14:18
7
14:25
15:20
24
コマクサロード
15:44
15:52
73
17:05
17:05
2
17:07
ゴール地点
天候 くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盛岡からは東北自動車道西根インター下車し、国道282号線を盛岡方面へ。少し行くとサンクスのT字路信号を右折。後は「岩手山焼走り国際交流村」の誘導看板に従って約5kmで焼走り登山口駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんが、溶岩流地帯なので登山口から2kmを過ぎると急登に加えてザレガレの道になります。
特に下りは転倒に注意!ストックは必須です。
トイレは駐車場にあります。
その他周辺情報 登山口を過ぎて少し行くと「焼走りの湯」があり、食事もできます。
利用時間 / 午前9:00 〜 午後9:00
温泉入浴料(税込):大人600 円 小人300 円
※食事処『おっほ亭』
 利用時間:昼の部 午前11:00〜〜午後3:00(ラストオーダー)
      夜の部 GWおよび7月中旬から8月末日のみ営業
           午後5:00〜午後7:00(ラストオーダー)
ホームページは
http://www.hachimantai-ss.co.jp/~yakehashiri/onsen/onsen.html
登山口に着いたのはお昼近く。今日はコマクサが見たくてやって来ました。
登山口に着いたのはお昼近く。今日はコマクサが見たくてやって来ました。
今日の目標は第1噴出口跡の上あたり!
今日の目標は第1噴出口跡の上あたり!
歩き出してすぐウツボグサ。
1
歩き出してすぐウツボグサ。
緩やかな歩きやすい登山道。不思議とセミの声が全く聞こえません。
緩やかな歩きやすい登山道。不思議とセミの声が全く聞こえません。
すぐ横は溶岩流みたいです。地面が溶岩なのでセミの生育に適してないのかも!
すぐ横は溶岩流みたいです。地面が溶岩なのでセミの生育に適してないのかも!
花はいくらかあるようです。
マイズルソウ(実)。
1
花はいくらかあるようです。
マイズルソウ(実)。
葉の形からヤマブキショウマかな?
葉の形からヤマブキショウマかな?
イチヤクソウ。
タカネアオヤギソウ。
1
タカネアオヤギソウ。
上の方はまだ蕾
オニヤガラ
エンレイソウ(実)
エンレイソウ(実)
リスノコシカケ(ウソ)w
1
リスノコシカケ(ウソ)w
2kmを過ぎたあたりから
2kmを過ぎたあたりから
急登に!
青空になりました。暑い!
青空になりました。暑い!
ハクサンシャクナゲ。
ハクサンシャクナゲ。
日陰だとまだ咲いています。
日陰だとまだ咲いています。
あっ、この樹皮の暗い青緑色の模様は?
あっ、この樹皮の暗い青緑色の模様は?
ウリハダカエデです!
秋には葉が黄色く色づきます。
ウリハダカエデです!
秋には葉が黄色く色づきます。
第2噴出口跡は帰りに寄ります。
第2噴出口跡は帰りに寄ります。
ハナニガナがあちこちに。
ハナニガナがあちこちに。
シロバナニガナも!
1
シロバナニガナも!
ハクサンボウフウ?
セリ科はむずかしい^^;
ハクサンボウフウ?
セリ科はむずかしい^^;
溶岩石で滑ります。^^;
溶岩石で滑ります。^^;
樹林帯を抜けたら見晴らしが開けました!
1
樹林帯を抜けたら見晴らしが開けました!
自衛隊演習場の彼方に姫神山!
霞んでますが。^^;
1
自衛隊演習場の彼方に姫神山!
霞んでますが。^^;
右側の溶岩石がどんどん崩れていて歩きにくいです。^^;
右側の溶岩石がどんどん崩れていて歩きにくいです。^^;
頂上は雲の流れが激しい!
風が強そう!
頂上は雲の流れが激しい!
風が強そう!
岩手山も活火山です!
岩手山も活火山です!
網張コースがヤバそうですね。^^;
網張コースがヤバそうですね。^^;
1年ぶりのヤマハハコ。咲き始め!
1年ぶりのヤマハハコ。咲き始め!
ヨツバムグラ。
ミヤマカラマツ。
ミヤマカラマツ。
ベニバナイチヤクソウ。
1
ベニバナイチヤクソウ。
コマクサロードとうちゃこ〜!^^
コマクサロードとうちゃこ〜!^^
第1コマクサ発見!
ん〜でかい株ですね〜!
4
第1コマクサ発見!
ん〜でかい株ですね〜!
登山道のすぐ脇までたくさんのコマクサ!
登山道のすぐ脇までたくさんのコマクサ!
コマクサ家族!
首なが一家!
一人っ子!
何枚も撮ってしまう〜(笑)
4
何枚も撮ってしまう〜(笑)
いや〜斜面にビッシリという感じ!
見事です!
2
いや〜斜面にビッシリという感じ!
見事です!
こんな大きな花束は秋田駒にもなかったかも!
見に来てよかった〜ヽ(*´∀`)ノ
6
こんな大きな花束は秋田駒にもなかったかも!
見に来てよかった〜ヽ(*´∀`)ノ
ふと足元にイワブクロ。
1
ふと足元にイワブクロ。
コマクサに興奮してて見逃すところwww
1
コマクサに興奮してて見逃すところwww
イタドリ。
※訂正:オヤマソバ(日本固有種)でした。
イタドリ。
※訂正:オヤマソバ(日本固有種)でした。
日陰には小さなコマクサ!
また撮ってしまった。(笑)
2
日陰には小さなコマクサ!
また撮ってしまった。(笑)
その隣にミヤマハンショウヅル。
その隣にミヤマハンショウヅル。
控えめに咲いてました。
4
控えめに咲いてました。
1時間近く満喫したのでそろそろ下山開始します。
1時間近く満喫したのでそろそろ下山開始します。
上りも滑りましたが下りは滑ったら大変!
ワンダーコアしないように慎重に下ります。www
上りも滑りましたが下りは滑ったら大変!
ワンダーコアしないように慎重に下ります。www
ミネヤナギ発見!
1
ミネヤナギ発見!
八幡平では終わってましたが!
八幡平では終わってましたが!
第2噴出口跡に寄ります。
第2噴出口跡に寄ります。
左側が盛り上がってます。
左側が盛り上がってます。
ここが噴出口跡かな?
ここが噴出口跡かな?
噴出口跡のそばにあったミニお地蔵さん。
噴出口跡のそばにあったミニお地蔵さん。
流れ出た溶岩流に自撮り!
足ながっ!(笑)
3
流れ出た溶岩流に自撮り!
足ながっ!(笑)
かなり下がって来て脇に行ける所が
かなり下がって来て脇に行ける所が
やはり登山道の横は溶岩流地帯が広がってました。
やはり登山道の横は溶岩流地帯が広がってました。
溶岩流の彼方に姫神山!
1
溶岩流の彼方に姫神山!
今日も無事下山しました。
ちなみにワンダーコア1回でした。^^;
1
今日も無事下山しました。
ちなみにワンダーコア1回でした。^^;
駐車場からの岩手山!
目まぐるしく雲が流れていました。
1
駐車場からの岩手山!
目まぐるしく雲が流れていました。

感想

みなさんのレコを見てて、花が終わってしまう前にと思い立ってコマクサロード見学に行ってきました。
午後から登山で逆光でしたが、大きくて大量のコマクサ群落に大満足でした。秋田駒のコマクサもいいですが、コマクサだけならここが一番です!
何しろ株の大きさが半端ないです!
時間を忘れてコマクサだけ1時間近く撮影してました。

見に行かれるなら今ですよ!(・v・)ノ


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:479人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら