ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 916597
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

八間山・ノゾリキスゲと気持ちいい尾根ハイキング♪

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:56
距離
13.7km
登り
998m
下り
1,019m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:02
休憩
0:47
合計
7:49
9:55
9:55
42
10:37
10:40
62
11:42
11:42
27
12:09
12:25
31
12:56
12:58
49
13:47
13:49
12
14:01
14:06
30
14:36
14:36
1
14:37
14:37
17
14:54
15:13
74
下山後の野反湖バス停からしばらくは湖畔沿いを歩いてます
湖畔沿いの道〜木道に復帰するまでの区間は正規ルートではありませんので参考にはなさらないでくださいねm(__)m
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野反峠第1駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
おおむね良好ですが、泥濘に注意
3回もすってんころりんしてしまいました(;'∀')
その他周辺情報 自家用車利用なら日帰り入浴可の温泉色々あります
今回は時間の都合で立ち寄らず( ノД`)
野反峠からノゾリキスゲと野反湖
スタート地点からすでに気持ちいい景色♪
12
野反峠からノゾリキスゲと野反湖
スタート地点からすでに気持ちいい景色♪
八間山へいざ〜
キスゲだらけ
ニガナもたくさん♪
ニガナもたくさん♪
夏色〜(*´▽`*)
キスゲの花道を歩きます🌸
1
キスゲの花道を歩きます🌸
ウスユキソウ
とってもきれい(*'▽')
8
ウスユキソウ
とってもきれい(*'▽')
シモツケ
こういう小さいお花が密集してるの大好きです( *´艸`)
5
シモツケ
こういう小さいお花が密集してるの大好きです( *´艸`)
野反湖バックにキスゲちゃん
6
野反湖バックにキスゲちゃん
コマクサもいました〜
遠かったのでボケちゃった(;'∀')
1
コマクサもいました〜
遠かったのでボケちゃった(;'∀')
今日は君に会いに来たんだよ♪
4
今日は君に会いに来たんだよ♪
ハナチダケサシ?
1
ハナチダケサシ?
シロバナニガナもめちゃカワイイです(*´Д`)
2
シロバナニガナもめちゃカワイイです(*´Д`)
朝露たっぷりのコバギボウシ☆
4
朝露たっぷりのコバギボウシ☆
シロバナニガナファミリーにトンボが接近(・∀・)
シロバナニガナファミリーにトンボが接近(・∀・)
ナナカマドはもう秋支度始めてる(゜o゜)
4
ナナカマドはもう秋支度始めてる(゜o゜)
今年初クルマユリ♪
6
今年初クルマユリ♪
これはなんだろう?
目を引いたのでパシャリ
※タテヤマウツボグサの花が咲く前の姿
relaxstyleさんに教えていただきました♪
1
これはなんだろう?
目を引いたのでパシャリ
※タテヤマウツボグサの花が咲く前の姿
relaxstyleさんに教えていただきました♪
お花がいっぱい
うれしいな〜〜
8
お花がいっぱい
うれしいな〜〜
八間山山頂(∩´∀`)∩
7
八間山山頂(∩´∀`)∩
めちゃくちゃ展望良いです!
先日訪れた草津白根山にズームイン!
2
めちゃくちゃ展望良いです!
先日訪れた草津白根山にズームイン!
人が多かったのでそそくさと先に進みます
山頂から離れるとすぐに静かで気持ちいい尾根道♪
3
人が多かったのでそそくさと先に進みます
山頂から離れるとすぐに静かで気持ちいい尾根道♪
イワオトギリちゃんこんにちは〜
いつもかわいいね(*´▽`*)
5
イワオトギリちゃんこんにちは〜
いつもかわいいね(*´▽`*)
梅雨とは思えないすがすがしい空が広がってます
4
梅雨とは思えないすがすがしい空が広がってます
すがすがしいけど…日差しが(;´Д`)
熱中症に注意です
4
すがすがしいけど…日差しが(;´Д`)
熱中症に注意です
ふぅ〜
やっと木陰を見つけて小休止
8
ふぅ〜
やっと木陰を見つけて小休止
ゴゼンタチバナさん♪
2
ゴゼンタチバナさん♪
インテリな木が現れた!
>こうげき
>ぼうぎょ
>かいふく
>にげる
(無事に落とし主さんの元に戻ったでしょうか?)
インテリな木が現れた!
>こうげき
>ぼうぎょ
>かいふく
>にげる
(無事に落とし主さんの元に戻ったでしょうか?)
きのこがとってもフレッシュ♪
1
きのこがとってもフレッシュ♪
いた〜ギンちゃん(^^♪
4
いた〜ギンちゃん(^^♪
気持ちいい稜線が続きます☆
6
気持ちいい稜線が続きます☆
ナナカマドがこんなに赤い!
2
ナナカマドがこんなに赤い!
松ぼっくりも増産中〜
1
松ぼっくりも増産中〜
わ〜!初めて見たお花(゜o゜)
調べたけど名前わからず…
※ミヤマコゴメグサ
happu1411さんに教えていただきました♪
7
わ〜!初めて見たお花(゜o゜)
調べたけど名前わからず…
※ミヤマコゴメグサ
happu1411さんに教えていただきました♪
この稜線を進めば白砂山ですが、今日は時間的に厳しそうなのでまた次回にしまーす
3
この稜線を進めば白砂山ですが、今日は時間的に厳しそうなのでまた次回にしまーす
アカモノちゃん
わずかに残っていたドウダンツツジ
2
わずかに残っていたドウダンツツジ
堂岩山到着(∩´∀`)∩
展望ありません
2
堂岩山到着(∩´∀`)∩
展望ありません
少し進むと野反湖が見えました
3
少し進むと野反湖が見えました
この下山ルートはしっとりした木陰道♪
1
この下山ルートはしっとりした木陰道♪
苔もぐんぐん生き生きしてます
2
苔もぐんぐん生き生きしてます
ギンちゃん集団も生き生きと
3
ギンちゃん集団も生き生きと
のぞき見
ぎょろーん👀
3
のぞき見
ぎょろーん👀
シロバナニガナがとってもかわいかった〜
シロバナニガナがとってもかわいかった〜
なんでしょう?なんだか物々しい檻がありました(;'∀')
1
なんでしょう?なんだか物々しい檻がありました(;'∀')
ハンノ木沢
手と首筋にお水をパシャパシャさせてもらいました
冷たくて気持ちいいー!
生き返りました♪
3
ハンノ木沢
手と首筋にお水をパシャパシャさせてもらいました
冷たくて気持ちいいー!
生き返りました♪
無事に登山口に降りてきました
売店で冷たい飲み物飲んでお手洗い休憩
無事に登山口に降りてきました
売店で冷たい飲み物飲んでお手洗い休憩
売店周辺を少し散策
キバナノヤマオダマキに会えました♪
3
売店周辺を少し散策
キバナノヤマオダマキに会えました♪
せっかくなので湖畔沿いを歩いてみました
釣り人さんがぽつりぽつりといるだけで静かです
3
せっかくなので湖畔沿いを歩いてみました
釣り人さんがぽつりぽつりといるだけで静かです
どこかから正規ルートに戻れるはずなのですがいまいちわからず、話しかけてくださった釣り人さんに聞くと、その辺のクマザサ突っ切っていけば木道に出るよ!とのことで…
2
どこかから正規ルートに戻れるはずなのですがいまいちわからず、話しかけてくださった釣り人さんに聞くと、その辺のクマザサ突っ切っていけば木道に出るよ!とのことで…
クマザサを突っ切って木道に出ました
(この少し先に湖畔から戻れるルートの案内がありました。変なところを通ってしまってすみません!)
クマザサを突っ切って木道に出ました
(この少し先に湖畔から戻れるルートの案内がありました。変なところを通ってしまってすみません!)
ふんわりミヤマカラマツ
ふんわりミヤマカラマツ
ハクサンフウロ
虫が休憩中(*‘ω‘ *)
3
ハクサンフウロ
虫が休憩中(*‘ω‘ *)
イブキトラノオ
テガタチドリですかね?
虫?がたくさん!
テガタチドリですかね?
虫?がたくさん!
アヤメちゃん
ここにもいたクルマユリ♪
2
ここにもいたクルマユリ♪
アップでキスゲちゃん
2
アップでキスゲちゃん
ハクサンフウロもたくさんいました
2
ハクサンフウロもたくさんいました
ああ、青空がどこかに行ってしまった…
3
ああ、青空がどこかに行ってしまった…
アヤメちゃんとキスゲちゃん
1
アヤメちゃんとキスゲちゃん
いっぱい堪能できてよかった♪
3
いっぱい堪能できてよかった♪
最後の最後に駐車場手前の上りで青空が!
良い締めくくりとなりました(*´▽`*)
4
最後の最後に駐車場手前の上りで青空が!
良い締めくくりとなりました(*´▽`*)

感想

今週はゆっくりPCに向かう時間がとれず、やっと7月10日のレコをアップできました(;'∀')

ノゾリキスゲに会いに野反湖に行ってきました♪
車を停めた野反峠からすでに素晴らしい景色が広がってました
八間山への山道も胸が躍るほどのお花ロード(*´▽`*)
初めて見るお花もあり、今日も楽しい山歩きになりました☆

その一方で、早くも紅葉し始めたナナカマドも見ることができました
下界ではまだ梅雨も明けていないけど、自然界では季節は先に進んでいるのですね〜

少し泥濘があって、3回も転んでしまいました!
中・高ソフトボール部で鍛えた肉厚なお尻がクッションとなってくれたおかけで
ケガはありませんでしたが、行かれる方注意してくださいね〜

白砂山も行きたかったんですが、時間の都合でパスしました
そのくせに下山後湖畔沿いで予定時間をオーバーしてしまい、温泉にも寄れずに帰宅しました(;´Д`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:717人

コメント

夏色のノゾリキスゲ
onigiri1koさん、
こんばんは〜♪
お仕事とても忙しかったのですか…?
アップに間に合わず、ちょっと残念ですが、
ゆっくりとお花いっぱいのレコを拝見させて
いただきました。

夏色のノゾリキスゲと抜けるような青空の
コントラストがとても綺麗です〜!
ウスユキソウが咲いているんですね。。
わたしこのお花が大好きなんです!
34番目のお花は、ミヤマコゴメクサかな。。
これからアルプスなどの高山でいっぱいさい
ているお花ににていますね。

同じ日にお隣の八間山に登られていたんですね。
onigiri1koさんの草津白根山の素敵なレコも
参考にさせて頂き、ありがとうございました。
happuより
2016/7/16 20:13
Re: 夏色のノゾリキスゲ
happuさん*おはようございます(*'ω'*)

仕事もプライベートもバタバタと過ぎた1週間でした
タイミング逃しちゃったのでupするのやめようかな〜とも思ったのですが
後で自分の記録として見返すことがあるかも?と考えたのと、
この3連休も土日は所用があり月曜は休日出勤( ノД`)でお山に行けないので
遅ればせながらアップさせていただきました。

ノゾリキスゲの黄色がとっても眩しかったです☆
ウスユキソウ綺麗ですよね✨思いがけない出会いで嬉しかったです♪
じ〜っと見入ってしまう美しさがありました(´ω`*)
あのお花はミヤマコゴメグサですか!
教えていただきありがとうございます(*´▽`*)

そうですね!私がちょうど八間山山頂から草津白根山を見ていたとき
happuさんはあそこにいらっしゃったのですね(∩´∀`)∩
次回はどちらの頂きに立たれているのでしょうか…
happuさんの次のレコも楽しみにしています♪

onigiri1ko
2016/7/17 9:47
【rs】夏色お花いっぱいですネ(^^♪
onigiri1ko さん、こんばんは(^_^)/
野反湖のお花さんたち…百花繚乱でステキです(*^^*)

ノゾリキスゲのお花畑…良いですねぇ〜(*´▽`*)
rsはまだ見たコトがないので羨ましいですネ(´ー`)

迷えるonigiri1ko さん…18枚目は「タテヤマウツボグサ」の花が咲く前みたいですネ(^^♪

「野反湖」「8月の花2」のキーワードでネット検索すると、スッキリしますヨ
(*・∀ー)b

山花旅…おつかれさまでした(*⌒▽⌒*)

-relaxstyle-
2016/7/16 21:37
Re: 【rs】夏色お花いっぱいですネ(^^♪
relaxstyleさん*おはようございます(*'ω'*)

おっしゃるとおりホントに百花繚乱でした(*´▽`*)
チョット上るだけで美しい稜線歩きが出来るし
お花もたくさん咲いているしで 時間が足りない!もっと歩きたい!
と思わせてくれる、とっても素敵な場所でした☆

あれはタテヤマウツボグサですか!φ(..)メモメモ
「野反湖」「7月の花」は見たのですが「8月の花」だったとは!!Σ(゚Д゚)
迷えるonigiri1koをいつも助けてくれてありがとうございます!スッキリしました〜♪

公共交通機関だとチョット行きにくい場所かもしれませんが、
野反湖周辺おススメです(∩´∀`)∩
お花博士のrelaxさんだったら、もっとたくさんのお花を見つけられるんだろうな〜✨

onigiri1ko
2016/7/17 10:08
3回も( ゜o゜)
こんにちは!
いつもお花の写真癒されます(^-^)
私はいつもピークハントで目一杯でお花にはなかなか目に入らないので
見てると楽しいし勉強になります(^o^)
が、覚えきれませんが…。( ̄▽ ̄;)
暑くなってきたのでお互い体調には気をつけて山行しましょうね!

※実は昨日の山行で経験した事がない事態が発生し…ヤマレコ後でアップしますね(^_^;)
2016/7/20 18:13
Re: 3回も( ゜o゜)
ぐんじさん*こんばんは〜(*'▽'*)

ん!?なにがあったんでしょう(?_?;
後でお伺いしますね

お花は勉強中なので、まだまだ全然知らない名前ばかりですよ〜
ウェブサイトや図鑑で調べても間違ってることもしばしばです(^^;)
お詳しいユーザーさんに助けていただいて感謝です(∩´∀`∩)

ピークハント、かっこいい響きで憧れます☆
コメントありがとうございました(*^^*)
おにぎりいっこ
2016/7/20 23:09
onigiri1koさん、こんにちは!
遅コメで申し訳ありません。

野反湖へは行ったことはないのですが、草津温泉の近くにあることは前々から知っていました。
ニッコウキスゲがこんなに咲いているのですね♪

先日、霧ヶ峰でニッコウキスゲを見てきましたが、こちらの方が湖をあるためでしょうか、雰囲気がよろしい感じがします。
人出は如何でしょうか?

気持ちの良い稜線歩きが出来、色々なお花も咲いていて、なかなか魅力的な山ではありませんか♪
今後の参考にさせて頂きますね!

お疲れさまでした。
2016/7/23 10:13
Re: onigiri1koさん、こんにちは!
あやもえさん、今晩は(*'▽'*)
亀アップのレコにコメントいただきありがとうございます!

手軽に群生を観賞できるので、ドライブ観光客が多かったです〜
山登りの方は、野反湖東側の八間山方面か、西側のエビ山方面に分かれるためか混雑はありませんでしたよ(∩´∀`∩)

八間山山頂はさほど広くないので腰を下ろす場所は早い者勝ちですね〜
お花の種類が多くてとてもステキな場所でしたよ♪
ぜひ行ってみてくださいね(*´▽`*)

おにぎりいっこ
2016/7/23 21:18
覗リキスゲ
onigiri1ko-san,

こんにちは。

先日の草津白根山超レアミス以後、野反湖を訪問なされていたんですね。
磐梯山といい、まさに神出鬼没といいますか、行動範囲の広さに脱帽しています。

自分も5月の野反湖外輪山全山縦走以来、キスゲの時期には再来したいと考えておりました。
八間山周辺のキスゲ綺麗ですねー。
確かエビ山周辺にもあったような。。。
もぅー間に合わねぇーだらうなー。
しかしながら、またまたバッティング逃してしまい残念極まりない今日この頃です。

いづれは何処かの山でどうしてもバッティングしたい訳ですが。。。
え、何が目的かって?
そりゃー、onigiri1koさんの弾力のある肉厚に1発ケツバットを叩き込むことしか考えておりませんよ。

御疲れ様でした。

Nice catch rice ball with you
OhMy_Naruo
2016/7/23 11:42
Re: 覗リキスゲ
オーマイさん、今晩は(∩´∀`∩)
亀アップのレコにコメントありがとうございます!

オーマイさんは確か栃木方面にキスゲ観賞に行かれてましたね!
ノゾリキスゲの夏色と甘い香りに酔いしれました*

今現在も明日の山のために神出鬼没な場所にいますよ〜〜(m`∀´)m
オーマイさんから逃げているわけではありませんが、行きたい場所とタイミングがニアミスだったり遥か遠くだったりで、
いつか本当にバッティングしそうですよね!((((゜д゜;))))
その時には是非伝説の王マイ貞治の一本足打法でお願いします!

おにぎりいっこ
2016/7/23 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら