房総・三浦

鎌倉紅葉散歩PART3(吉沢川源流域探検)

2010年12月23日(木) [日帰り]

鎌倉駅 7:30 - 8:55 瑞泉寺 9:23 - =天園ハイキングコース= - 9:42 吉沢川下降点分岐 - 9:53 紅葉ケ淵 - 9:55 鎌倉霊園分岐 10:05 - 11:03 天園休憩所巻道合流 - 11:05 天園 11:15 - 11:23 鎌倉霊園分岐 - 11:36 霊園内鉄塔 - 11:45 吉沢川 - 11:52 尾根分岐 - 12:03 天園コース合流 - 12:10 天園 12:38 - 13:20 永福寺跡 - 13:27 鎌倉宮 - 14:16 鎌倉駅
アクセス
コース状況/
吉沢川沿いは一昨日の雨でぬかるんでいる。川の渡渉、川床の歩行は水かさが余り無いので、靴を濡らさずにすむ。
鎌倉霊園に入ったら正面の鉄塔を目指すとよい。

鶴岡八幡宮、イチョウの木が無くなったのがさみしい。
大江広元の墓の下の方に色付のいい紅葉があった。
瑞泉寺山門前の紅葉
お塔の窪やぐら
丸木橋、今日は不安を感じて川へ下り、橋の下をくぐった。
前回見逃した分岐。正面に続く道。
鎌倉霊園方面への分岐、2ラウンド目にここに下りてくる。
川を渡る個所。渡り終わって振り返って撮る。
再び渡渉。
尾根分岐、2ラウンド目にここから上がる。
スリリングな場所にはロープが張ってある。
川に沿って上がる
上を見上げるとまだ紅葉が残っている。上の方の葉が落ちてしまっているが、最盛期には見事であろうと思われる。
ここは川床を歩く
中央の木の間を上がる
ここは川へ下りる
川床を歩く
沢が狭くなってきた
ハイキングコースへ合流、左下から上がってくる。右のコンクリート製の土管が目印。
合流してすぐ竹林が現れ奥に天園休憩所がある。
天園からの富士山
2ラウンド目を目指して鎌倉霊園方面に向かう。
鎌倉霊園分岐
鎌倉霊園に下りたら左方向正面の鉄塔を目印にするとよい。
2ラウンド目の尾根に取り付いた。取り付きはかなり急であるが、しばらくすると落ち着く。
尾根の急登で振り返ると、鎌倉霊園がすぐ近くに見える。右の鉄塔が目印の鉄塔。
尾根道途中の紅葉
ハイキングコース合流点の巡視路の看板
獅子舞はすっかり葉が落ちてしまっている。
それでもまだ名残の紅葉も見られる。
獅子舞の下入口付近の紅葉

感想

年の瀬もせまり、大掃除の準備を予定していたのだが、余りにも天気が良すぎた。
朝早く目覚めて、いそいそとお出かけの準備。
気になっていた瑞泉寺の紅葉と、吉沢川の探検をめざして出発。
瑞泉寺の開門が9時なので時間つぶしに頼朝の墓、大江広元の墓を巡る。山沿いにはまだまだ見頃の紅葉があった。
瑞泉寺の山門の紅葉はいまいち。終わりかけているものもあれば、まだこれからというものもあり微妙であった。
吉沢川へは前回登ってきた貝吹地蔵手前の分岐を下る。10分程で下の淵まで下りてしまった。前回見逃した上流方向の分岐はまさしく正面にあった。前回は上の紅葉に気を取られ戻る方向の分岐に気付かなかった。
川の上に上がるとすぐ鎌倉霊園方面の分岐がある。今日は2ラウンド目にここに下りてくる予定なので、上の様子を見に行く。5分程で尾根に到着。そこには送電線巡視路に付立ち入り遠慮願いますの看板。見なかったことにして元に戻る。
吉沢川沿いの道は川を横断したり、川床を歩いたりで探検モード満喫。ところどころに獅子舞顔負けの紅葉があり、この時期でもまだまだ見頃であった。狭くなった沢を登りつめると天園休憩所の巻道へ合流した。
天園の見晴台では真っ白の富士山に御対面。第2ラウンドで金沢方面の道へ進む。鎌倉霊園への分岐に入り鎌倉霊園へ下りて来たのだが、霊園内には案内板が無く、しばらくさまよう。鉄塔への登り口を見つけ、急な階段を登る。
鉄塔を過ぎて両側に笹のしげる道をしばらく行くと、行きに確認した分岐に到着。ここからは勝手知った道となる。再び川沿いに登り、先程見送った尾根への分岐で川を渡り、尾根に取り付く。急な登りであるが、振り返ると先程さまよった鎌倉霊園の道がすぐ近くに見える。分岐から10分程で天園コースに合流した。
天園で昼食後、獅子舞を下った。紅葉はほとんど葉を落としていたが、一部まだ名残の紅葉が見られた。