記録ID: 917342 全員に公開 ハイキング奥武蔵

バリ絡めて伊豆ヶ岳〜武川岳周回

日程 2016年07月16日(土) [日帰り]
メンバー yasuhiro
天候曇り時々雨ぱらつく。山の中では終始ガスガス。
アクセス
名栗げんきプラザの第一駐車場利用。
利用可能時間は8時〜17時まで。
登山で利用する場合は連絡が必要なので、携帯電話をお忘れなく。

Sスタート地点08:2909:20伊豆ヶ岳09:3209:40五輪山09:51小高山10:06正丸峠10:0710:27正丸山10:4413:03P85013:5014:27蔦岩山14:47武川岳14:5815:48名栗げんきプラザ15:50ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特に無し。

ここは登山詳細図に記されていたルート。本当だ、こんな所に道が在る。
窪んだ道に枯れ枝が溜まり、歩き難かったんで尾根筋を歩いたが、こっちはこっちで間伐木材、打ち枝が散乱してやっぱり歩き難かった。
ブル道が横切る。ガスってたんで遠くが見えず、どこからともなく突然現れた感じ。
道は無くなったが、藪下の地面に何となく踏み跡は続く。
ハイキングコースに合流。
ここそのうち橋が必要になりそう。
直下の登りきついよー。でもガスで風景が3割、いや5割増しに良く見える。
到着うー。直前に5〜6人が古御岳の方へ下りて行った。
なので珍しく山頂貸し切り状態。
風がよく通って涼しー。
正丸山へのキツい登り。せっかく引いた汗がまた噴き出す。
伊豆ヶ岳より気温が低く感じる。濡れたままでは寒いんで、着替えて休憩。
この岩を目印に…
この尾根を下る。もう少し行くと膝丈の草藪になった。結露して濡れてるから不快だわー。
この辺まで下って漸くすっきり尾根。
北面の清水沢から道を合わせる。
ここで道は尾根左へ外れて行く。これ下ってみるか。
沢沿いの道に突き当たった。
上流側に道は続いていた。
下流側はすぐ近くでネットに塞がれる。低いんで跨いで越えた。左上の建物は神社。
ああ、ここに出るのか。
いよいよ目的の尾根に入る。取り付きはここかね?
ヤマユリが咲いていた。このエグいカラーリング好き。
杉落ち葉で見えないけど、路面はコンクリート舗装だった。
詳細図の神社ってこれかい? この先で舗装は終わる。
道が藪に埋もれたんで尾根筋へ逃げる。
リボンがポツポツ続くけど踏み跡は無い。
うーん、なかなか藪無くならんなー。
小さな切り開きから甲仁田山が見えた。
この辺り尾根上は藪なんで、少し外して歩く。
やっとすっきり尾根になった。
P850に到着。昼メシにする。
林道はkinoeさんの時よりだいぶ延びている。P850からも南に見えていた。
林道に移る。
ここから尾根に復帰。保安林看板の所に踏み跡がある。
何てことないハイキングコースが素敵に見える不思議。
蔦岩山前後の緩ーい道もお気に入り。こんな道ばっかだったら、いつまででも歩けそうなんだけどなー。
視界は50mも無い感じ。それにしても、こっちは人居ないなー。蔦岩山の登りでお一人にすれ違っただけ。
武川岳も貸し切り状態。
今日はここを右に下ってみる。早くからバリに目覚めてしまったんで、ハイキングコースは歩いてない所が多い。ここもお初。
標高が下がって蒸し暑くなってきた。
ここから林道か。
何じゃこの綺麗な林道はー! 究極の無駄遣い。
げっ、ここから舗装路かい。こんな事なら見晴台経由で下ればよかった。

先週は運動不足と大量の汗を掻いたことで、脚攣りに悩まされた。脚を鍛えるため間を置かず、今週も出掛けた。おかげで呼吸はだいぶ楽だったし、脚攣りの兆候も無かった。今後も引き続きと言いたいところだが、どうだろうね。昨日みたいに涼しい日は暫く無いだろうから、奥武蔵では難しいかも。かと言って遠征となると、おいそれと気軽には行けない。半分位の距離を午前中だけ歩くのが良いだろうか。