記録ID: 917886 全員に公開 トレイルラン近畿

滝尻王子〜熊野本宮大社 三ツ星世界遺産

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー so1963
天候曇りのち雨のち曇り あぶに追い回された!
アクセス
バス、 車・バイク
○滝尻王子へバイクを置き、帰りは15:10本宮大社前から紀伊田辺行きバスで帰宅。バス代 本宮大社前から滝尻王子 1490円

S滝尻王子06:1906:46飯盛山07:16高原07:2007:40高原池07:48大門王子08:05十丈王子08:30上多和茶屋跡08:45逢坂峠08:56大坂本王子09:00道の駅「熊野古道中辺路」09:1009:22牛馬童子09:35近露王子10:14継桜王子10:42小広王子10:4711:03草鞋峠12:10湯川王子12:27三越峠12:3012:43道の川集落跡13:02船玉神社13:0313:21発心門王子13:2513:56伏拝王子14:34熊野本宮大社G
コース状況/
○雨に濡れた石畳は滑ります。各所に石畳があり風情はありますが要注意です。
○猪鼻王子近くで進行方向以外に道があり間違えやすいかもしれないです。結局、猪鼻王子へ下りて元の道に合流するルートです。
その他周辺情報○熊野古道に関するバス情報 http://www.tb-kumano.jp/kodowalk/kodo-bustimetable/

備考 ○汗が靴下をすぐ濡らしてしまう。タイツはやはりあった方が良かったです。
○虫よけスプレーはほしいです。

滝尻王子スタート❗
あんちゃんは朝早くても空いていました。
本宮までの長旅です❗
剣の山
高原熊野神社は修復中
高原より
高原は庭の花がきれいです。
高原池
大門王子
雨です。
十丈王子
上多和茶屋跡
逢坂峠
大坂本王子
道の駅「熊野古道中辺路」到着。
食材調達。これで乗り切ろう!
ぼけてました。すいません・・
近露幻想
最高です!
ずっと山中を歩いてくるので、近露の光景はより明るく感じます。
違う方向も・・ずっと見ていたい景色でしたが、先を急がないと・・
雨に濡れ石畳は良く滑ります❗
鮎釣りの人影
いい風景だな!
女性も鮎釣り
今日は曇ってますが、景色は晴れよりもいいかも・・
狼の看板ができていました。昔の狼のすみかを歩きます。千匹狼とは初めての言葉。
良かった。喉がからから。自動販売機は近露からありません。ジュースやコーヒーが100円でありました。うれしかった!!
小広王子にて 猿の軍団の中でめはりずしでパワーをつけます。猿も食べたそうでした。ここから中辺路きっての峠越えが始まります。
まずは草鞋峠到着。石畳はやはり草鞋ですね。
迂回路はかなり遠回りのような気もしますが、、
雨がだいぶ降っています。景色はいいのですがぶよが追っかけてきます。
山奥です。静寂な古道を歩きます。ぶよがいなければな〜
幻想的です。迂回路は岩神峠は越えませんが岩上峠を越えます。こちらの迂回路もきついことにはかわりありません。
湯川王子到着
小広峠からは三つ目の峠、三越峠到着❗ここからは下りが多くなるので、少しホッとします。
道の川集落跡に説明板ができていました。
道ノ川集落跡
土石流跡がきれいに整備されていました。
船玉神社。
発心門王子到着。聖域が始まります。あと6.9km、、、
伏拝王子から大斎原が❗もう少し頑張ろう😃
とうとう着きました‼スマホもバッテリー切れ寸前。自分も足が痙攣し始める。どちらもパンク寸前でした。神様ありがとう‼

by so1963

『外国人に人気のクマノをおさらいしたい!」

中辺路リートで一番奥深い草鞋峠あたりに外人さんカップル。岩上峠迂回路に外人さん6人、トレラン姿の15人程度の集団。三越峠、日本人二人。発心門王子からは多数。
小広峠で猿の軍団。いやなぶよがたくさん。

クマノの魅力が外人を惹き付けています。そのために働きかけをされている方々の尽力の賜物かと思います。三ツ星の世界遺産にもなり、こんな山奥に外人の方があふれていることにびっくりするとともに、クマノの魅力を自分ももう一度体でおさらいしたいと思いました。

神秘的な神社の光景、歴史の道、差別のないクマノの神様が造り上げたクマノの自然、今まで何回も歩いているこのコースですが、熊野大社に近づくにつれ、体も心も蘇っていくような不思議な感覚にとらわれました。