記録ID: 918323 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー masa_kuni, その他メンバー1人
天候曇り・霧
アクセス
愛川ふれあいの村 駐車場に止めました。

S愛川ふれあいの村10:0611:07小高取11:22高取山(半原高取山)11:2711:39宮ヶ瀬越11:4012:01仏果山13:0013:50愛川ふれあいの村G
コース状況/
登山道で特に危険な個所はありません。雨上がりだったので、ぬかるんで滑りやすいところありでした。仏果山の山頂で数匹ヒルに取りつかれました。おそらく、テーブルの下にいると思われます。
その他周辺情報清川村別所の湯を利用。700円/3時間。きれいなお風呂でした。
アイスクリーム 140円

愛川ふれあいの村駐車場へ駐車。
あまり天気もよくないので、誰もグランド使っていません。
幼稚園児がお泊りでしょうか?遊んでした。
愛川ふれあいの村駐車場へ駐車。
あまり天気もよくないので、誰もグランド使っていません。
幼稚園児がお泊りでしょうか?遊んでした。
天気は期待してませんが、やっぱり曇天。
霧もかかってきました。登山道は霧でちょっと雰囲気があります。ミスト、ミスト
少し上がると高取山。
おきまりの展望台。
今日はなにも見えないです。まっしろ。
本当は、愛川村全景が見えるんですけどね。
仏果山へ移動。
ぽつぽつと雨音がします。降るかな〜。
そうこうしていると、仏果山。
山頂は誰もいません。独占状態ですが、テーブルの下には招かざる客がいました。嫁さんのズボンに3匹、私のズボンに1匹。いつのまに・・・。昼食は立って食べました。
早々に下山。
林道近くの鉄塔下からの風景。曇天のわりに遠くまで見えました。このまま、愛川ふれあいの村まで下山。
お疲れ様でした。

出発も遅かったので、近くでサクッと登れる仏果山に行きました。嫁さんの膝リハビリ&トレーニング登山 第3弾です。
この時期ヒルがやばいかなと思いつつも、注意しながら行けば被害には合わないかと・・・・。自分は寒い時期にしか登ったことがないので、試しに。
途中でお会いした地元の人に、「山に登るの?ヒルに気を付けてね〜」と声をかけてもらいましたが、サクッと登ってしまったので、登山道付近では会いませんでした。「なーんだ、いないんじゃん。」なんてなめていると・・・。山頂でテーブルに座ろうとほんの少しだけ近づいただけで、みごとに取りつかれました。よりによって、嫁さんの靴とズボンに・・・。嫁さんはヒル初体験!!「これだよね、これ?」って、嫁さん的には想像していたよりグロくなかったんですね。あまり、騒がず。幸い早期発見で駆除し、血を吸われるまでの被害はなかったですが、やっぱりいるんですね。テーブルの下がやばいんだと思います。昼飯も立ったまま、テーブルには近づかず、「おなかがすいていたのに、あまりご飯がおいしくない・・・。」って、嫁さん。精神的に折れました。早々に下山。
下山後は別所の湯で精神リハビリ入浴。きれいなお風呂で”心の霧”も晴れました。アイスも食べて、すっかり元気になり、本日の山行は終了。
お疲れ様でした。