沢登り
丹沢

玄倉川中流「流れ速く撤退」

2016年07月17日(日) [日帰り]
子連れ登山 takabye srha chiro3 yukat その他4人
1〜2泊以上が適当
0.30.4

モチコシ沢でお昼を食べて、元の道を戻ることにしました。帰りは水量も少なく楽々
天候 曇り
アクセス
玄倉林道の途中にゲートがあり、その手前の駐車スペースに停めました。
コース状況/
水量が多くて速かったので子供はすぐに流される状況でした。水量が前回よりもかなり多く段差は白濁しているところがほとんどでした。
その他周辺情報 ぶなの湯(http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?frmId=241)
準備完了して、まずは沢に降ります。
浮石さえ気をつければ、そんなに急ではないので降りるのは難しくありません。
思ったよりも暑くなく雲は晴れそうにありません。
前は、こんなに川幅いっぱいに水がなかった気がするなー。
とりあえず滑ってみます。
川を横断しますが、子供には大変そう。
水は綺麗だけど、白濁してます。
ロープを使っての渡河に挑戦。
なんとか辿りつきました。
泳いでからーの上陸。
流れが激しいので、しばし岩登り。
モロコシ沢の滝。
今回は立派な滝でした!
今年は水量豊富。
少し物足りなかったようで、こんな浅いところまで泳ぎます。
帰りは水が減ったので、ウォータースライダーで遊んでみました。

子供達はPFD装着
共同装備
クイックロープ ロープ30m

感想

連休中の日月のどちらに行くかを考えたのですが、曇りながらも雨に降られる確率が低そうな日曜日に行くことにしました。
流石に連休。スタート地点のゲート近くの川沿いにも沢山のテントが張ってあるのが見えるだけでなく、林道を歩くときにも沢山の人にすれ違いビックリ。
沢まで降りると前にきたときよりも川の流れが激しく初っ端から流れが激しいところは避け、川の横を歩いたりしながら進みます。
モチコシ沢までは白濁したところなんてなかったイメージなのですが、ところどころ、結構激しい流れがある状態。水量が多いだけで、結構、難易度が高い沢になっています。
遡行中に2組のパーティーに遭いました。両方のパーティー共に最後の滝のところが白濁していて断念したとを聞き、一人で偵察に行きました。最後の釜は流れが強く取り付くのが大変そう。頑張ればいけないことはなさそうだったのですが、結構、時間も経過していたので子供連れということで安全策で戻ることにしました。
そこからの下りは思ったよりも本当に楽であっというまに遡行開始点へ。途中、気づいたのですが、水量が大幅に減っていたので楽に戻れたようです。この量なら上までいけたなーと思いつつ、次回の楽しみということで今回は終了です。

今回、子供達はカヤック用のPFDを使っていたのですが、一緒にモンベルのクイックロープ(10m)を持っていたのですが、フローティングロープで投げることも簡単にできるので、この沢ではとても役立つ装備でした。