記録ID: 918801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御坂黒岳・釈迦ヶ岳(すずらん群生地Pより周回)

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー yuzupapa, その他メンバー1人
天候雲だらけの晴れ
アクセス
<行き>3:50埼玉自宅→圏央鶴ヶ島IC〜中央道一宮御坂IC→5:50すずらん群生地P
<帰り>若彦トンネルを抜け中央道河口湖ICから帰宅
※どちらもあまり時間は変わらないが河口湖周辺は渋滞しがちなので行きに河口湖IC、帰りに一宮御坂ICを使った方が良かった。

Sスズラン群生地駐車場06:1006:10新道峠06:50破風山06:50すずらん峠07:50黒岳08:00黒岳展望台08:10黒岳08:40日向坂峠09:00府駒山09:40釈迦ヶ岳10:1010:40府駒山11:10スズラン群生地駐車場G
コース状況/
◎登山道
多少、滑りやすい個所もあるが概ね歩きやすい。
◎駐車場
すずらん群生地前に広い駐車場がある。石和温泉〇〇所有地と言う看板があるがガイドブックでは無料駐車場となっているので大丈夫な筈。
◎トイレ
すずらん群生地内に水洗トイレ有(4〜10月まで)

すずらん群生地の広い駐車場。天気予報は晴れでしたがガス。
芦川ハイキングコース案内板。大きく馬蹄形で回れる様ですが我が隊はつま先だけ周回。
新道峠まで林道歩き。オダマキ(苧環)が沢山咲いてます。
蜘蛛さん、いい仕事してますねぇ。
こんなの転がっててビックリ。
どうしても「オダ マキ」さんと言う人の名前に聞こえる。
ボンボリみたいな花。
林道は行き止まり。新道峠から富士山見えるでしょうか。
峠までの道に一輪だけレンゲショウマ(蓮華升麻)が咲いていました。蕾は沢山あったのでこれからですね。
でも花も蕾も無い茎の方が多い。鹿の食害?ちょっと心配。
新道峠。この先に第2展望台があるので富士山拝みに寄ってみます。
雲の泡風呂で頭しか見えない!結局、これが見納めでした。
淡いピンクが綺麗なカイフウロ(甲斐風露)。はっきりした網目模様が印象的。
霧で幻想的…と2週間前も言っていた。
第2展望台にもあった自撮り用スタンドが第1展望台にも。
利用させて頂きました。何も見えないけど。
シモツケ(下野)。風情があって好きな花。
ノイバラ(野薔薇)。綺麗な花には棘がある。
歩きやすくて気持ちの良い尾根道。
黄色の小さな花が集まったキンレイカ(金鈴花)。
黒岳手前にもレンゲショウマの蕾があります。鹿が食べちゃう前に観に来て下さい。
御坂山地の最高峰、黒岳1793m頂きました。
山頂は眺望無いので200m南の展望台に。
予想通り、お先真っ白でお手上げ。
でも山頂の1等三角点にはお手。
ヤマハハコ(山母子)かな?
どんべい峠にどんどん下って行きます。
パワー感じるブナの巨木。
日向坂峠、通称どんべい(どんべえ)峠。何故にどんべい?
イチヤクソウ(一薬草)。その名の通り薬になるみたい。
ちょっとした岩場有り。
釈迦ヶ岳1641m、頂きました。晴れましたが富士山は雲隠れ。
親切なお兄さんが撮ってくれました。ありがとうございます。
富士山が撮れないので蝶や
トンボを撮る。
有名な石仏様。色違いのボーダー柄でお洒落。今日、歩いてきた稜線バックに。
何だろう?家で調べました。ママコナ(飯子菜)。花びらの白い二つの隆起を米粒に見立てた名前だそうです。
ウスユキソウ(薄雪草)。エーデルワイスの仲間ですね。
ランチした山頂は暑かったけど、帰りの尾根道は涼しい。
駐車場まで3分の林道まで下りて来ました。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

御坂山地の黒岳から釈迦ヶ岳を周回しました。

最初は釈迦ヶ岳しか予定していませんでしたがSSSさんのレコでレンゲショウマに会いたくなって新道峠からの黒岳からの周回にしました。

天気予報では御坂エリアは晴れ予報でしたが晴れてはいるものの雲の量が多くガスだったり、周りの山も雲で隠れたり。富士山は頭だけチラっと見えただけ。釈迦ヶ岳は360度の展望が売りなのに、南アルプスや奥秩父の山並みも雲隠れ。山の天気は思う様にはいきません。

でも今年初めての花にも出逢えてこちらは収穫です。SSSさんのレコ通り、レンゲショウマに逢えました。SSSさん、ありがとうございました。1輪だけで蕾も多くこれから、と言った感じですが鹿の食害が心配されます。三ツ峠山で発見されたと言うカイフウロは少しだけでしたが存在感有ります。他にもオダマキは沢山咲いていて目を楽しませてくれ、イチヤクソウやママコナは初対面。写真を撮った他にもクガイソウ、トリアシショウマも。「このエリアで富士山見るなら冬だよ」と隊員からは説諭されますが花の時期も捨てたもんじゃない、とこっそり思いました。ただ花もほとんど隊員が見つけたので言い訳にもなりませんが。

登録日: 2011/7/12
2016/7/18 22:32
 無計画な私は
こんばんは。

ついこの間行ったばかりの黒岳・釈迦ヶ岳でしたがレンゲショウマが咲いてたりしたんですね

思い付きでパパッと行き先を決めてる私は全く知りませんでした。
その分私の時は富士山はバッチリ見えたから良しとします。

釈迦ヶ岳の山頂はこの時期は石焼きになりそうなほど暑いですがお地蔵さんがいい味出してますよね。
2016/7/19 6:28
 bo-tyu-zaiさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

隊員と「bo-tyu-zaiさんは富士山バッチリだったよね〜」と話しながら羨ましく思ってました。この日も頂上はめちゃ暑かったですがお地蔵さんは達観してる為かボーダー柄のせいか涼しそうな顔してました。

レンゲショウマはbo-tyu-zaiさんのレコの流れでsssさんに行き当たり知っただけなのでそれこそ行き当たりばったりです😉。
登録日: 2013/2/18
2016/7/19 9:53
 レンゲショウマ!
yuzupapaさん おはようございます!

ここにレンゲショウマ咲くのですね!
知りませんでした^^;
18日天気良かったかと思ってましたが、ガスガスでしたか・・
黒岳・釈迦ヶ岳!いつか行ってみようかと思っていたので大変参考になりました!
お花も種類多いのですね!
ベニバナイチヤクソウは見た事ありますが、考えてみるとイチヤクソウって見た事なかったですね。そしてママコナ!初めて聞きました^^;

まんゆ〜十六茶
登録日: 2015/2/20
2016/7/19 11:03
 泡風呂!
yuzupapaさん こんにちは♪
富士山、頭だけ隠れてしまうことはよくありますが
この日は逆だったんですね!
雲が多い一日のようでしたが
カイフウロ、大勢のオダマキさん、レンゲショウマ、シモツケなど
可愛いお花が咲いているのですね〜*
奥さまの花センサーも素晴らしいです*
ママコナも初めて知りましたが綺麗ですね*
本当にお米っぽい模様!
昨日は連休最終日、TVでも大渋滞を放送してましたが
ハマりませんでしたか?
ha-na
登録日: 2015/9/5
2016/7/19 11:57
 レンゲショウマ
こんにちは。釈迦ヶ岳は石仏さまが鎮座しているからその様な名前なのでしょうか ボーダーのマリンルックのツインズ♪可愛らしいですね。和みます。FBルート情報で、ガスって富士山ちょっとしか見えずとのこと、ホントにちょびっとでしたね。でも見えないよりうんと良いです!!こちら蓼科はガス製造工場でもあるのか?って言うくらいでしたから・笑
レンゲショウマと言えば、私のデビュー戦のお山で初めてみたお花でした。何だかキュンとしました

お二人の後ろ姿のショット、これまたスタイル抜群のご夫婦もなかなか居ないですよ!山共に最高ですね

おつかれさまでした。
2016/7/19 19:04
 まんゆ〜さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

レンゲショウマ、一輪だけでしたが蕾は沢山でこれからです。でも鹿(と決めつけていますが冤罪かも)の食害が心配です。

我が隊はちょこっと周回だったので、まんゆ〜さんには馬蹄形踏破して欲しいです。どんべえ峠ではどん兵衛ランチ、お忘れ無く。
2016/7/19 19:17
 ha-naさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

泡風呂富士山、気持ち良さそうだったので良しとします。南アルプスも奥秩父もどっかり雲のホイップクリーム、まぁこんな事もありますね。

隊員、花には興味無いと言いながら次々と見つけます。そのたびに「周りの見えないB型には見つけられないよ」と。でもママコナは漢字を当てるとなるほど米粒の様で嬉しかったです。

渋滞避けようと昼までに下山して楽勝と思っていたのにきっちり上野原で16kmはまりました(>_<)
2016/7/19 19:43
 オリーブさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

急峻な地形を「嵯峨」と言うらしいですが、釈迦ヶ岳も三角で尖っていて「嵯峨ヶ岳」と言われていたのが「釈迦ヶ岳」になったと言う説があります。以上、笛吹市観光情報からの受け売りでした、何事も他力本願がモットーです😉。
でもここのお地蔵様、お洒落にしてもらって皆んなから愛されてますよね。隊長は隊員から「何を着せても似合わん」とボーダー柄も着せてもらえません。
登録日: 2014/8/3
2016/7/19 21:29
 レンゲショウマ🌸
yuzupapaさん こんばんは^^

レンゲショウマ、もう咲いているんですね
春の花たちの開花が早かったのと同じで夏の花々も少し早そうですね
去年、県民の森でお花の管理人さんが鹿の食害にあってレンゲショウマの開花が少ないって言ってました。鹿さんの被害に遭う前に見に行きたいな〜と思ってます。

イチヤクソウとママコナには、初対面だったんですね
ママコナは見た事無いですけど、奥武蔵界隈にはミヤマママコナという小さい花が咲いてます^^そろそろみられると思うので楽しみです。
いろんなお花に出会えてよかったですね🎶
楽しいお花見ハイクでしたね
お疲れさまでした〜☆
登録日: 2015/3/9
2016/7/19 22:35
 植生豊か
yuzupapaさん、こんばんは!

御坂黒岳・釈迦ヶ岳あたり、スミレをはじめとしてランなどのお花の植生が豊かでいつも行きたいな〜とおもいつつ、なかなか行けていません

ウスユキソウも咲くのですね
なにげに今シーズンはまだ会えていないので、どこかのお山であいたいです
yuzupapaさんもトンボを撮影していますね
私、トンボ好きなんです
詳しくはないのですが、ブヨや蜂を食べてくれるので。。。
2016/7/19 22:50
 Cooさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

レンゲショウマ、県民の森にも咲くのですか。やっぱり鹿が食べてしまうんですね。あの蕾も花も美味しそうですから。でもあの花も蕾も無い茎だけの姿は可愛そうです。

ママコナ、最初は変な名前だな〜と思っていましたが漢字名を見ると「なるほど」と思わず膝をポン、でした。ミヤマママコナも見てみたいです。

雲だらけでしたが花もたくさん見られたので「花曇りハイク」と言う事にしたいと思います
2016/7/19 23:04
 桜雪さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

先ほど桜雪さんのレンゲショウマのレコを「えっこんな所に!?」とびっくりして拝見していました。花情報、豊かですね。桜雪さんは黒岳に近い三ツ峠山にも花を求めて登ってますよね。花の勉強の参考にさせて頂いています。

周りの山が雲隠れしてしまったのでトンボや蝶を撮っていました。沢や池の無い山頂で何故あんなに沢山飛んでいるのか不思議です。トンボを見るとなぜか漢字の「蜻蛉」が浮かび、なぜかメチャ暑いのに「秋」を感じてしまいます。
登録日: 2013/11/10
2016/7/21 5:42
 yuzupapaさん、おはようございます!
すみませ〜ん、出遅れました。

この山はどこに位置しているのかなぁと思い、地図縮尺を変えていくと、やっと分かりました。
河口湖の北側にあるのですね!
ママさんに同じことを聞いたところ、「さぁ?」とのことで、分からないようですよ(笑)

レンゲショウマが咲くところなのですね!
1輪咲いているのが見られて何よりです。
レンゲショウマは御岳山でしか見たことがないので、他の山のレンゲショウマに会ってみたいです。

富士山見えずに残念でした!
ママさんの言うとおり、冬の時期なのでしょうか?
ママさんの言い方が容易に想像できますよ(笑)

お疲れさまでした。
2016/7/21 6:43
 アヤモエさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

yuzumamaは当日に「今日はどこ行くの?」って聞く行き先おまかせタイプです。それなのに行ってからあれやこれや文句を言うタイプでもあります(>_<)
それでもこのエリアは雪を被った富士山を間近に見る冬に来る所と言うのはその通りかも。

一輪だけのレンゲショウマでしたが逢えただけでも良かったです。鹿は沢山見ているんでしょうけどね。