記録ID: 919024 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山温泉、極楽湯に行きました。

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー1人
アクセス

S高尾山口駅07:4507:50高尾山・清滝駅08:50高尾山09:0009:15高尾山薬王院09:20福徳弁財天洞09:2510:20高尾山口駅10:20ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報高尾山温泉極楽の湯に行きました。入場料1,000円でした。

清滝駅、まだ早いのでお店はやっていませんでした。
今回は6号路から登ることにしました。
緑がすがすがしいけど、蒸し暑い。10分も歩くと、滝汗!
沢沿いの道。比較的、空いていて、あまりストレスなく歩けました。
沢沿いだけど、あんまり涼しくない・・
あっという間に、トイレのところに着きました。
ガスっていて、景色が全然見えません。山頂は、まだ、それほど混んでいなかったので、休憩しました。休憩していると、汗が引いて、涼しくなりました。
ユリがたくさん咲いていました。
ぐるぐる回すのが、あちこちにありました。目、鼻、口、耳、意舌と書いてあります。回すと、目や鼻がよくなるのかな?
ちょっと気になっていた、福徳弁財天洞に行きました。
薬王院のお食事処の、建物脇の道を通って行きました。立派な建物があり、びっくりでした。精進料理が食べられるようです。
福徳弁財天がありました。山奥にあるのかと思ったら、車が止まっている舗装路にありました。
洞窟の中は、真っ暗。天井が低いので、頭をぶつけないように。
数メートル進むと、弁天様がいらっしゃいまいた。
薬王院前は、賑わっていました。
アジサイがきれい。
たこ杉など、観光しながら、1号路で下山しました。
1号路は飽きるな〜
極楽湯に行きました。午前10時半なので、空いているかと思ったら、意外と人がいました。みんな、出足が早いな。
温泉の後は、お楽しみの生ビール。これは、生ビール(大)ですが、一般的な中ジョッキくらいの大きさでした。700円なので、山小屋よりは、ちょっと安いけど、居酒屋よりは高い。
食べ物はいろいろありました。お昼近くになると、食事処は混んできて、注文口は列ができてました。

by 3737

高尾山の極楽湯に行きました。混んでいるだろうから、午前中には、入場しなければ、と思い、高尾山登山は、チャチャっと終わらせました。

薬王院の近くでレンゲショウマが咲いているという、レコがあったので、探してみましたが、リサーチ不足で見つかりませんでした。残念。

6号路で登りましたが、暑い!しかし、温泉と、その後の生ビールをおいしくするために、たっぷり汗をかきました。

10時過ぎには下山しましたが、登ってくる人がすごい!やはり、日曜日の高尾山は混んでるな!早めに下山してよかった。

10時半前に極楽湯に入場。受付では、ロッカーキーは渡されず、館内は現金で精算するシステムになっていました。

露天風呂は4つあったのですが、結構、人が入っていました。午前10時半だというのに、みんな早いな〜

さて、お風呂で汗を流したら、お楽しみのお食事処へ!メニューを見ると、和洋中なんでもありな感じ。ファミレスみたい。生ビールは、(中)(大)(特大)の3種類。(中)が490円で一般的な、小ジョッキ位、(大)が700円で一般的な中ジョッキ位、(特大)が850円で大ジョッキ位の大きさでした。お値段は、ちょっと高めかな。

注文口で、注文しておカネを払い、受取口で受け取ります。お昼近くになり、だんだん人が増えてくると、注文口に列ができてきました。お食事処のお座敷席は、ほぼ埋まっていました。午後になったら、激混みになるんだろうな。

たくさん汗をかいて、温泉でさっぱりして、電車の中で爆睡して帰りました。温泉は、新しいし、広くて、とっても気持ちがよかった。楽しいハイキングになりました。

登録日: 2012/1/15
2016/7/19 19:07
 知りませんでした!
3737さん、こんにちは
高尾さんは沢沿いの6号路でも涼しくないんですね 涼しくない沢沿いは湿度が高くてサウナみたいになりそうですね

ところで、高尾山温泉…なんてあったのですね 全く知りませんでした しかもそんなに賑わっているなんて…
暑い中お疲れさまでした〜
登録日: 2012/6/3
2016/7/19 19:28
 3737さん、
サクサクっと行かれましたね

温泉は10時営業開始だと記憶していますが、皆さん、早くから押し掛けているんですね
当日は曇天だったから、皆さん、割り切っていたのかも
好天だったら、もう少し山の中にいよう と思うんじゃないでしょうか?

「口」の全快のため、ぐるぐる回しに行かなくっちゃ<m(__)m>

隊長
登録日: 2010/4/10
2016/7/20 9:28
 Re: 知りませんでした!
DuckyMomoさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

湿度が高いので、まとわりつくような暑さでした。やっぱり、近場の山は、暑いです。涼しい高山に行きたい〜

高尾温泉は、去年の秋くらいにできたと思います。以前、夕方頃に高尾駅に行ったら、「極楽温泉入場制限中」の看板がでていました。なので、今回は午前中に着くようにしましたが、それでも、思ったより人がいてびっくり。高尾山口駅と直結しているから、便利なんですね。
登録日: 2010/4/10
2016/7/20 9:36
 Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。

曇りだったから、山を早めに切り上げるっていうのもあるかもしれませんね。晴れだったら、遅い時間帯が激混みになりそう。
館内には、京王線の時刻表示板があり、直前までいられるので、便利でした。やはり、駅近だから人気があるのですね。高尾のフロッピーが、穴場になっているかしら?

グルグル回す石、yamabeeryuさんの分も回しときましたよ。何回もたくさん回したので、私の周りの人みんなが健康になれるといいな。
高尾山には、何回も行っているのに、グルグル回る石には、気が付きませんでした。たまには、1号路も発見があります。