記録ID: 919130 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

花、海、魚介を満喫☆利尻山登山☆

日程 2016年07月17日(日) [日帰り]
メンバー pepepe
天候曇り時々晴れ
アクセス
バス、 タクシー、 船、 飛行機
羽田空港から飛行機で稚内空港、稚内空港から稚内港までバス600円、稚内港からフェリーで鴛泊港2000円くらい、鴛泊港から北麓キャンプ場までタクシー1300円くらい。

S利尻山北麓野営場(登山口)09:3209:38甘露泉09:3811:31長官山11:3211:42利尻岳山小屋11:4212:36沓形分岐12:3613:01利尻山北峰13:2113:36沓形分岐13:3614:06利尻岳山小屋14:0714:15長官山14:1515:45甘露泉15:4616:07利尻山北麓野営場(登山口)16:0816:38利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に16:3916:58利尻富士観光ホテル17:1717:23鴛泊港G
9:32 利尻山北麓野営場(登山口)
9:38 甘露泉
16:58 利尻富士観光ホテル
17:00 鴛泊港
コース状況/
危険箇所は特になし。
頂上直下から崩壊地を経て沓形コース分岐あたりまでは特にザレてて気をつけてても小さい石ころで滑ります。
ザレ場を通過すればあとはさくさくと下りれる歩きやすい樹林帯が続きます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

稚内空港到着☆
稚内駅近くにある登山グッズ店でバーナー用燃料を購入。
日本最北端の線路☆
飛行機が15分遅れたため最終フェリーに間に合わず、稚内駅の近くでテント泊(^_^;)
極上握りセット2900円☆高いけど美味しかったです☆
利尻港でタクシー捕まえるのに一苦労。利尻山でテントの受付とトイレとサブザックに必要なものだけつっこんで急いで出発(^_^;)
冷えてて美味しかったです☆
ポン山も行きたいけどとにかく利尻山へ。
さくさくと登ります。荷物軽いと全然疲労度が違いますね。
麓は晴れてます。
山の上は雲の中(^_^;)
見晴らし台…何も見えず。
胸突きということはキツくなるのかな…
そんなにキツくなくて休まずガシガシ登ります。
第二見晴らし台。まだ何も見えす!
綺麗な岩キキョウ。
長官山到着☆
この時間に登る人はいないようでみんな下山中のようです。
おっ!少し雲の切れ間から利尻山が、見えました☆
エゾカンゾウ☆ニッコウキスゲそっくり。
イブキトラノウ☆
ザレてて登りでも滑るし、下山はもっと滑る(^_^;)
コースタイムより1時間早く到着☆
少し青空が見え始めました☆
キツそうだなぁ(^_^;)
頂上が見えてきた☆
アップで頂上付近☆頂上は見えてないです(^_^;)
チシマフウロ☆
利尻山の核心部分。
崩壊地。高度感なし。半端なくザレてて、下りはかなり滑ります!
沓形コースとの合流点。
道が綺麗に整備されてて感謝です!
まるで地層のようにえぐれてます。
残雪が残ってます。
もうすぐ頂上だ!
ロウソク岩!これ登るにはクライミングですね。
北峰頂上とロウソク岩☆
利尻山頂上着きました☆
立ち入り禁止の南峰とロウソク岩☆
綺麗なお姉さん二人組に撮って頂きました☆
利尻山頂上から樺太方面☆
頂上から稚内方面☆
あちらのピークに行くルートは立入禁止です。
斜面には花畑☆
利尻山頂上三角点にタッチ☆
リシリヒナゲシ
ゴゼンタチバナ☆
ハナニガナ。
礼文島が見えます。
振り返ると相変わらず上は雲の中。
アップで礼文島。あの山は礼文岳かな?
第二見晴らし台からは山麓がよく見えます。
リシリアザミ☆
無事に下山☆
デポしたテン泊ザックを回収。
予定より2時間早く下山できたおかげで最終フェリーに乗れそうなのでテント泊を辞めて鴛泊港まで歩くことに。
無事に下山☆
デポしたテン泊ザックを回収。
キャンプ場にいた利尻猫ちゃん。携帯電話のCMに出てそう(笑)
鴛泊港までの歩道を歩いているとなぜかピンクに変色した葉っぱ発見。
沢山のタクシーに抜かれながら一本道をてくてく下る。
利尻山神社。時間がなくて寄れませんでした。
道路沿いのお家に咲いていた花畑☆
鴛泊港の前でビアガーデンやってました☆
鴛泊港到着。
チケット買ってからビアガーデンへ!美味しいー!
利尻島民の方々が唄を歌いながらフェリーを見送ってくれました☆
フェリーからの夕焼け☆
もうすぐ日が沈みます。良い旅になりました☆
昨日と同じ稚内駅近くにある北の味竹ちゃんで豪華ウニ丼☆
翌日は礼文島観光☆
最北限の地スコトン岬に来ました☆
レンタカーも取れず、バスにも乗れなかったのでレンタルバイク利用☆4時間3500円で安いです。
良い景色を堪能しながら原チャリドライブ。
澄海岬に到着☆
コバルトブルーの海☆めちゃ綺麗☆
地上からは山頂全景をとうとう見れませんでしたが、利尻富士カッコいいです☆
滅多に来れないけどまたいつか訪れたいと思えた楽しい利尻山登山旅になりました☆

by pepepe

土曜日が仕事の休み番だったので世間と同じ三連休になったので北海道の日本百名山に初挑戦。
大雪山連峰か幌尻岳に行こうと思ってたら割引料金のある飛行機もレンタカーも予約が一杯だったので諦めて、それだったら車使うことがない利尻山に登ることにしました☆
初日は昼過ぎの稚内行き飛行機に乗るも出発時刻が15分遅れて、空港からのバスも大混雑で遅れて、稚内港に着いたのが16時45分。最終フェリーは16時30分…バスと接続してるだろうから待ってくれてると思いきやフェリーは出発してしまっていた(^_^;)でもモニターには19時15分鴛泊港行き(後にこれは目的地到着時間表示と判明)がある!と勘違いをして、駅付近を観光し、食料やバーナー用燃料を買ったりしてフェリー駅に戻ると駅内に人気が無い!ということで結局利尻島に渡れず(^_^;)
翌日始発フェリーで向かうも鴛泊港到着は8時55分!コースタイムが10時間近いから日帰りは無理かと思ったけど、下山が遅くなったら北麓キャンプ場でテント泊すればいいので、とりあえず向かうことに。
しかし、タクシーが捕まらない!フェリー受付に頼むと運良く運転手さん捕まえてくれて、同じく利尻山に登る羅臼町在住のおじ様と相乗りして向かいました。

羅臼おじ様は今日稚内にホテルをとっているらしく日帰りが必須ということで先に出発。
北麓キャンプ場に着いたらすぐに準備してハイペースで歩き始める。それにしても前回のテン泊に近い装備での光岳往復21時間登山で鍛えられたのかわからないけど荷物が日帰り装備だと全然疲れない!
ずーっとガスに隠れてた山頂付近も山頂に近づくにつれてガスがとれて青空が☆運が良いみたいです(^^)/
汗だくながらも高山植物を撮影しながら快調に登り、1時間以上コースタイムより早く頂上に着けたので頂上でのんびり☆
頂上からは遠くに稚内も見え、樺太は見えなかったけど綺麗な海とロウソク岩を満喫できました☆
下りもさくさくと下りれたので、10時に出発したというトレランのお兄さんには全くかなわなかったけど2時間早く4時に下山でき、フェリーにも間に合い順調な山行になりました(^^ゞ
翌日は礼文岳に登ろうと思ったけど時間がないので島内を原チャリでドライブ観光しました☆
利尻、礼文どちらもまた行きたい良い所でした☆