記録ID: 920171 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大石ダム〜大石山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー hiranaosu
アクセス
大石ダム東俣林道ゲートから4.5キロで林道終点で登山口です。
自転車使いました。

Sスタート地点05:2406:33カモス峰07:22千本峰07:2308:12前朳差岳08:35朳差岳08:5309:14鉾立峰09:1509:41大石山の分岐09:49大石山10:11頼母木小屋10:26大石山10:2710:34大石山の分岐10:3511:04鉾立峰12:15朳差岳12:39前朳差岳13:15千本峰14:01カモス峰15:13ゴール地点G
飯豊稜線コンプリートため今年の目標の一つでした。
3年かけてやっとです。2泊や3泊であっという間にコンプリートしてしまう方も多いと思います。
東俣彫刻公園に車を停めて自転車で林道終点の登山口まで行きました。
ガタガタ道で時に下りて押したりしながら40分。
ココですでにいい汗かきました(笑)
登山道は橋を渡ってそのまま進むだけです。簡単
少し尾根を登って左にトラバースして再び大石川を渡ります。登山口のしっかりした橋と同じつくりのが架かってます。素晴らしい!
橋を渡ってからは急登でした。でも登りやすい急登♪
もちろんアップダウンがありそのダウンの時に足に痛みが・・・多分インソールを変えたせいだと思います。終始この痛みとガスに苦しめられました。
朳差の水場が登山道にあると思い込んでいたのになかったので頼母木小屋まで足を延ばして水汲んできました♪チリトマ用♪
コース状況/
急登が続きますが危険はなく登りやすいです。
その他周辺情報近くの温泉わからず大石ダムのトイレの手洗いの水で洗顔、洗髪(3ミリボーズです)そして着替えて帰宅

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 コッヘル ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 時計 ツェルト

林道ゲートです。自転車で林道終点まで向かいます。
林道終点到着 ココが登山口です。40分かかりました。疲れました。
大きのこ コレが食べられれば1食助かるのに・・・
カモス峰 急登を登ってきました。
晴れろ!!
ナナカマド
下界は晴れ?
千本峰 稜線歩きは楽しい♪
前朳差岳到着。
ハクサンフウロ 今年初めてみました。
クルマユリもちらほら
朳差岳到着 景色が・・・・
小屋の裏の花畑
コレは?
これも?
大石山へ向かう途中です。
大石山到着しました。これで飯豊稜線コンプリートです♪
ハクサンイチゲも少し残ってます。
頼母木小屋まで水汲み
タカネナデシコ
ヒメサユリ まだ咲いていました。
頼母木小屋から戻ってきました。朳差に向かいます。
マツムシソウにムシ
ミヤマクルマバナとヤマハハコらしいです。
戻ってきました。
朳差小屋に戻りました。カップラーメン♪
ヤマレコ先輩方によると山はチリトマだそうで^^
朳差小屋の裏に
朳差岳の絶景(笑)
朳差岳山頂に再び
晴れていればいい感じの湿地帯
絶景かな
赤とんぼに助けられつつ下山します。
少し先が見えたり
西黒尾根的な・・
赤とんぼさんありがとう♪
隣の尾根とか向こうの山が少し見えました。
ココまで戻りました。後はひたすら下りるだけ。
インソールが合わず足が痛い
大石川上流に架かる橋 登山口にも同じ作りの橋が架かってます。しっかりしていてありがたいです。
コレは登山口の橋の上から大石川。増水してますがキレイ
登山口 ココから自転車でゲートに向かいます。
ゲート到着  自転車で下りはラクですね♪

下山は足の痛みに耐え頑張りました。
休み休み時間をかけておりました。 自転車での凸凹林道は壊れないか心配でした。