記録ID: 920665 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

美しい南部富士(岩手山)を柳沢ルートで往復 馬返し→新道→山頂→お鉢巡り→旧道

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー satotake
天候くもり時々晴れ
アクセス
東京都日野市→国立府中IC→中央道→首都高→西新宿JCT→川口JCT→東北道→滝沢IC→国道4号線→分かれ南交差点→国道282号線→県道278号線など→馬返し登山口駐車場

●馬返しキャンプ場(岩手県滝沢市)
 車で馬返し登山口に向かい、県道278号線と別れると、右手の陸上自衛隊岩手山演習場の敷地に沿い、直線道路(舗装されています)を進みます。やがて左手にはキャンプ場利用者と登山者が利用する登山口駐車場が現れます。第1〜第3の3か所があり、どれもとても広いです。第1駐車場には「登山口」の看板が設置されており、ここを入るとすぐにトイレ棟があります。
 滝沢ICから先にコンビニはありません。

●盛岡市で呼べるタクシー会社(タクシーサイト)
 公共交通機関を使う場合、馬返しまではバス便が無く、レンタカーかタクシーを利用することになります。

駐車場7:00→馬返し登山口7:05→巻き道分岐7:25→1合目7:35→2合目7:50→2.5合目7:55→4合目8:20→5合目8:40→6合目9:05→7合目9:30→8合目9:45→9合目9:55→10:25岩手山山頂10:35→9合目11:00→8合目11:15→7合目11:25→6合目11:40→4合目12:05→3合目12:15→2.5合目12:25→馬返し登山口13:05→駐車場13:10
【歩行時間:6時間 うち、お鉢巡りの歩行40分】
コース状況/
柳沢ルートは、焼走りルートと並ぶ岩手山の代表的な登山ルートです。
「山と高原地図」では「5 岩手山・八幡平」編に記載があります。

【馬返し登山口→新道→8合目】
 駐車場(標高630m)からは、馬返しキャンプ場の敷地内を通過して登山口に向かいます。トイレ棟は計2箇所あり、いずれも綺麗。登山ポストのある登山口手前には、鬼又清水があり、冷たい水がこんこんと流れています。
 登山口からは小さな谷を経るため、僅かに緩やかに下っていき、鞍部から登りが始まります。土道は前日までの雨で一部が泥寧になっていますが、滑りやすいという感じではありません。
 巻き道分岐(直進すると旧道、右に折れると新道)を右折してすぐに1合目の広場があります。山頂までは2合目、3合目…と標識が設置されているので、ペース配分の目安になります。
 2合目では道は階段になり、振り返ると麓の景色がよく見えるようになります。その先、2.5合目は直進すると新道、左に折れると旧道の分岐になっています。新道は7合目までひたすら樹林帯の中を歩きますが、旧道は樹林を経て開けた砂礫の斜面に差し掛かります。展望は良いのですが、陽射しを遮るものがありません。
 私は登りでは新道を使いました。4合目からは足元が土から砂礫に変わります。周囲の樹林は次第に灌木に替わり、時折視界が開けて、眺望を楽しむことができるようになります。
 ひたすらの登りも樹林帯を抜けた7合目(鉾立)まで。ここは眺望が抜群で岩手山の外輪山を間近に見ることができます。避難小屋のある8合目はほど近く、小屋は立派なトイレ棟を備え、小屋前にはベンチが設置されており、流量豊富な御成清水で水を汲むことができました(時季によって水量は変わるものと思います)。また、この時期は小屋に管理人が常駐しており、ある程度の物販も利用できます。

【8合目→山頂→お鉢巡り】
 9合目までは、草花が豊富な平坦地を経ます。右手には雄大な外輪山が、左手には鬼ヶ城に続く峰が見えて、とても気分の良い場所です。登山道突き当りが分岐になっていて、ここが9合目(不動平)です。右に折れると岩手山へ、左には間近に不動平避難小屋があり、そこからは御神坂ルート、七滝ルート、松川ルートなど南西側の登山道に続いています。
 外輪山までは砂礫地の九十九折を登ります。登り切るとそこはお鉢巡りコース。左手には薬師岳(岩手山山頂)が見えており、お釜や足元のコマクサを見ながら更に我慢の登りとなります。
 山頂からは東北地方北部の山々が良く見える…はずですが、今回はガスに巻かれてよく見えませんでした。山頂からは下り基調でお鉢巡りコースを歩きます。大きなアップダウンもなく、歩きやすいのですが、ガスが濃いと道が分かりにくくなりますので注意したいです。

【お鉢巡り→旧道→馬返し登山口】
 7合目まで戻り、旧道に入ります。暫く灌木帯を下ると、その先は岩ゴロの砂礫地となっており、砂や石に足をとられながら下っていきます。所々、岩にルートを示す白ペンキが塗られているので、目安となるでしょう。視界が開けているので、麓の牧草地などを見ながら歩くことができます。
 4合目から先は樹林帯となり、歩きやすい土道に替わると、2.5合目の分岐で新道と合流し、馬返し登山口まで下っていきます。

【全体的に】
 道は明瞭で要所に標識が設置されています。しかし、お鉢巡りコースでは視界不良時のロストや踏み外しに注意したいです。
 水場は、馬返し登山口、8合目避難小屋にありました。トイレは馬返しキャンプ場、8合目避難小屋、不動平避難小屋(小屋内)にあります。
 私のau携帯は、7合目では電波が入ったものの、全体的には繋がりにくい状態でした。
その他周辺情報滝沢相の沢温泉「お山の湯」

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

東北道・滝沢ICの手前から岩手山方面を見て。
滝沢ICに到着しました。
分かれ南交差点を右折し、国道282号線に入ります。
国道282号線からすぐに左折し、県道278号線を進みます。
岩手山がくっきりと見えてきました。
馬返しまでは残り5km。帰路に立ち寄る予定の「お山の湯」も近いようです。
さすがに「南部富士」というだけあり、美しい山容ですねぇ。
(๑•̀ㅂ•́)و✧
県道278号線と別れ、右手の演習場敷地に沿った真っ直ぐな道路を走行します。
演習場に入っちゃダメ。
(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
第3駐車場が見えてきました。その先には第2駐車場の看板があります。
第3駐車場を覗いた様子です。広いですねぇ。
この先は通行止め。
左は第1駐車場です。
3連休の最終日。只今朝の7時前ですが、駐車車両は30台ほど。
駐車スペースには、まだまだ余裕があります。
(・0・。) 広いなぁ〜
駐車場にある「登山道」の看板。
この先、キャンプ場を経て登山口に向かいます。
「8合目避難小屋は、6月30日から9月第1週の日曜日まで、管理人が常駐しています。」とあります。
こちらは簡易宿泊所の案内看板です。
駐車場から階段を上るとトイレ棟があります。
ゆるゆると奥へ進みます。
こちらにもトイレ棟があります。
その名は「岩手山登山口さわやかトイレ」。爽やかなのは良いこと也。
⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾
トイレ棟前には水場があります。
これは鬼又清水です。
そのすぐ先にある柳沢ルートの登山口。先行者の方が登山ポストの計画書を提出しています。
登山道の案内看板です。
一旦、谷に向かって緩やかに下っていきます。
歩きやすい土道。
注意している方の目玉が飛び出しています。よほど驚いたのでしょう。高山植物は写真でとりませう。
ここは片側が切れていて…
視界が開けています。
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
あれは盛岡の市街地かな?
分岐の標識が見えてきました。
ここは巻き道分岐点です。
新道を進みます。
1合目の広場に到着。
傍らに小さな祠があります。
階段が現れました。
どんどん登っていきます。
足元は、ちょっと砂っぽくなってきました。
砂礫地帯を通過。
ここも景色が良いです。
ヾ(@^▽^@)ノ
2合目です。
雲が増えて日が陰ってきました。
樹林帯に突入します。
2.5合目に到着。先行者が右折して旧道に入っていく姿が写っていますが、私は直進して新道に向かいます。
露岩を登ります。
登山道の整備、いつもありがとうございます。
4合目に到着しました。
道は小石混じりになります。
鬱蒼とした樹林帯。
おや?
前方をよく見ると旧道を登るハイカーさんの姿が見えています。
(灬╹ω╹灬) きゃっ
こちらもどんどん登っていきます。
5合目です。
ここから連絡路を100m歩くと、旧道に抜けることができるようです。
ガスで真っ白になってきました。
淡い色のシャクナゲが慰めてくれます。綺麗だなぁ…。
٩(•౪• ٩)♡
6合目に着きました。ああ、疲れてきました。
晴れていれば、ここからの眺めは良さそうです。
さて、ゆるハイキング同好会「もりもり登山会」のみーやんから貰った黒飴で元気を出しましょう。
ロープ場です。ここは特に難しくはありません。
灌木が増えてきました。
花が多くなってきます。
何やら人工物が見えてきました。
おおっ!7合目に到着しました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ここにも祠があります。
7合目も新道・旧道の分岐になっています。
振り返って祠の左側から奥へ入ると、私が歩いてきた新道。旧道はここを右折して下っていきます。
7合目は広場になっています。周囲は草地で気分の良い場所です。
いよいよ、外輪山が見えてきました。ガスに隠れていますが…
徐々にガスがとれて…
姿を現してきます。
ヾ(=^▽^=)ノ
さて、道が平坦になりました。まずは8合目を目指しましょう。
すぐに8合目避難小屋が見えてきました。
随分と立派な建物です。宿泊された方に伺うと、詰めれば300人は収容できるとのこと。
左手の丘陵。
右手は外輪山。
一時的にガスがとれました。いや、素晴らしい景色です。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
小屋まであと僅か。
草地を歩いています。
8合目に到着です。
大きくて綺麗な避難小屋。右はトイレ棟です。
御成清水。本日は水量豊富な冷たい水が流れています。ありがたや。
<(_ _*)> アリガトォ
周辺にはベンチが置かれています。
小屋の入口です。
ここから更に草地を通過して9合目に向かいます。
いざ。
いや、何度も見ちゃいます外輪山。
(☝ ՞ਊ ՞)☝アゲアゲ
9合目からアタックする先行グループが見えます。
|ω・)ミテマスヨ
左手は鬼ヶ城に続く稜線が…
鮮やかに見えます。
8.5合目を通過。
不動平避難小屋が見えてきました。
外輪山への登山道も鮮明に見えます。
次々と雲が湧き上がり、山を包んでいきます。
綺麗な花。
花。
花。
不勉強で名前が分かりませんです。
9合目(不動平)です。ここで御神坂ルートなどと合流します。
標識です。
避難小屋は帰路に立ち寄りましょう。
では、外輪山へ。
✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
ケルンを発見。
石がゴロゴロしている斜面に取り付きます。
キュートなコマクサが、あちらこちらに咲いています。
登り詰めてきました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ここにも祠が。
さて、ここを起点に山頂を経由してお鉢巡りしましょう。
まずは左へ山頂を目指します。
う〜ん、厳しい環境下で小さなコマクサが可憐に咲いています。
(•ө•)♡
これは? 視界不良の際は目印になりそうです。
緩やかに登っています。
((⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ
晴れ間に見える荒涼とした光景。
薬師岳(山頂)は間もなくです。
途中、焼走り・上坊ルートへの分岐標識があります。
あの顔は犬? 獅子? 猿? ああいう顔のおじさんもいますが…
( ̄(エ) ̄)?
ガスがとれて、釜が見えてきました。
外側には雲海。
火口が見えます。いや、素晴らしい眺め。
ようやく山頂に到着です。
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ 踊らずにはいられない
空には、青と白のコントラスト。
山頂は、広々としています。
猛烈な勢いで湧き上がる雲。
秋田方面かな? かろうじて地面が見えています。
(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
麓には青々とした樹林帯が広がっています。
晴れていれば遠くに見えるのかな、日本海。。
東北に名山は数々ありますが、この山も名峰と呼ばれるに相応しい凛々しい雰囲気が満点です。火山だから一層そのように感じるのでしょうか。
適度な風があり、過ごしやすいです。ちょっと紫外線が強いかなぁ。
こんにちは。
(。・ω・)ノ゛ ♪
さて、それではお鉢巡りをいたしましょう。
まずはググッと下ります。
荒々しい山肌。
外輪山の中に見えるあのピークは登りませんです。
それにしても、朝より雲が多くなってきました。
わー、ガスに巻かれますー。
先行者のシルエットが見えます。
ひえー、どんどんガスが濃くなってきます。
(・ε・`)スネチャウ
暫く真っ白な世界を堪能させていただきました。
赤茶けた砂礫。もうすぐお鉢巡りも一周します。
次はいつ噴火するのでしょう。
では、下山いたします。
9合目まで戻りました。不動平避難小屋に寄ってみます。
小屋周辺のベンチ。
こちらもまた立派な建物です。
正面から見て。梯子を使って中に入ります。
ここは9合目です。
さて、8合目に戻りましょう。携帯電話の着信があったようで、かけてみますが繋がりません。7合目付近まで戻らないと電波が入らない様子。
\( *ω*)┓☎チンッ
8合目避難小屋に到着。
更に7合目まで戻り、ここから旧道で下ります。
下り始めはこんな感じ。
草地を抜けて、下り始めから5分もすると…
砂礫地帯に差し掛かります。
砂や石に足を取られ、若干歩きにくいです。
(๑•﹏•)
白ペンキがルートを示してくれています。
( ✧Д✧) キラーン
6合目。
眼下に見える麓の牧草地等。
景色を楽しみながら下っていきます。
。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
この標識は…
4合目です。
樹林帯に入り、広場になっているここが3合目。
ベンチが置かれています。
更に下って…
ここが2.5合目。
その先で新道と合流します。ここを右折して下ります。
さて、馬返し登山口が見えてきました。
ようやく、鬼又清水に到着。ここから東京までは約8時間のドライブです。お疲れ様でした。

6月中旬、新潟側から谷川連峰を歩く山行に敗退した後、7月は休日出勤が多く、山行の予定が立てられずにいました。急に秋田で親戚筋の法事が営まれることとなったことから、帰路、比較的近い岩手山に登ってまいりました。

私の両親は山形県出身で、周辺県に親戚が多く住んでおり、東北地方や新潟県には親しみを感じています。この地域には名峰が数々あり、私も好きな山が多いのですが、「岩手山が好き」という人もとても多いのではないでしょうか。

さて、前回の6月山行は、大バテして敗退。体調不良かオーバーペースかというところでしたが、今回もなかなかペースが上がりませんでした。
7合目までの樹林帯歩きがキツく感じて、「連敗」の文字が頭をよぎりましたが、7合目で外輪山の姿を見てからは気持ちがアゲアゲになり、元気が出てきました。ここからは急な登りも収まり、数々の花にも出会え、御成清水の冷水で癒され…。7合目まではムチが入りますが、辛抱の後には飴がもらえます。

まだ梅雨が明けておらず、大気の状態も不安定でしたが、時折ガスに巻かれたものの雨に降られることもなく、楽しい時間を過ごすことができました。
次回は新幹線でも使い、盛岡に宿泊して冷麺でも食べ、余裕をもって登りたいと思います。