記録ID: 920774 全員に公開 ハイキング中国山地東部

南峰からの景色を楽しむ猫山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー kimamayama(記録), kimama-danna(CL), hacobu(SL)
天候晴れ時々曇り
アクセス
猫山スキー場登山口に車を停める

Sスタート地点09:1310:58猫山10:5911:29猫山南峰12:5913:14猫山13:1614:42ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていますが足元が滑りやすくなっています
その他周辺情報クロカンパークのスズランの湯
庄原かんぽの宿の温泉

猫山登山口
シモツケソウ
マツヨイグサ
タマゴダケを見つけました!
ゲレンデトップでひと休み
アザミ
急坂を登って行く
展望が開けて岩樋山と道後山が見えた
イブキジャコウソウ
ユウスゲ
下山開始
壊れた小屋
苔で滑り易くなってコケるので要注意です!
ボールみたいなキノコ
登山口まで戻ってきました
喉が渇いたのでSAでひと休み

道後山と猫山どちらに登ろうか悩み猫山に登ることにしました。スキー場そばにある駐車場に到着すると既に3台の車が停まっていた

スキー場側の登山道に真っ赤なキノコを見つけたので、ひょっとしてと思いながら覗き込んでみると…タマゴダケではありませんか!極楽寺山で探してなかなか見つからなかったタマゴダケです。ここで会えるとは…ラッキーヽ(^。^)ノ

汗を流しながらようやくゲレンデトップまで登ってきました。目の前には道後山・岩樋山が見え良い眺めです。それにしても蒸し暑い^_^;

猫山山頂は眺望もないのでそのまま南峰に向かいます
南峰から先端へと歩いて行くと辺り一面にユウスゲやシモツケソウ・イヨフウロ・オオバギボウシなどたくさんの花が咲きお花畑が広がっています。イブキジャコウソウはそばに近づいただけで独特の香りが漂っています

空には数えきれないほどのトンボが飛んでおり、目の前には東城・帝釈峡方面が一望出来る素晴らしい眺めが広がっていました。ここで景色と花をゆっくり楽しみながら昼食です

さて、下山開始です。ぬかるんで滑り易くなった登山道を注意深く下っていきます
下山後は”かんぽの宿庄原”の温泉でさっぱりと汗を流して我が家へ