記録ID: 922279 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー hisahisa1971, その他メンバー1人
アクセス
下山キャンプ場の駐車場からアタックしました

S夏山登山口06:2006:30大山寺06:40大神山神社07:00元谷・下宝珠越分岐07:20下宝珠越07:40中宝珠越07:50上宝珠越08:2009:00三鈷峰・ユートピア小屋分岐09:1009:30ユートピア避難小屋10:0011:30元谷・下宝珠越分岐11:50大神山神社12:20夏山登山口12:20ゴール地点G
コース状況/
宝珠尾根は草木の生育が旺盛で登山者とのすれ違いに時間を要します。この時期ユートピアのお花畑を目指す方が多いです。上宝珠付近と三鈷峰山頂直下は、登山道わきが崩れて少し注意が必要です。また、立入禁止の元登山道がありますが、危険なので立ち入らないようにしましょう。

個人装備 Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル

スタートです。既に多くの方が出発、準備中です。このあと間もなくで満車でしょう。
未明は雨。朝は快晴。気持ちよい朝で山頂が見えます。
大山寺に向けて歩きます。
大山寺です。
大神山神社です。神々しい雰囲気があり、好きな神社です。
空の青色が濃いです。
森は気持ち良い。
緑が美しい。
木漏れ日がさわやか。下宝珠越を目指します。
宝珠尾根を歩きます。樹林帯の中のアップダウンを繰り返します。
大山北壁が美しい。
大山北壁のパノラマビューが楽しめます。冬に来たいところです。
ユートピア小屋が見えてきました。上宝珠越付近より。
北壁とガスが美しさを増しています。
間もなくユートピアです。
ユートピア付近のアジサイの青さが際立って美しい。
三鈷峰山頂からの大山は美しい。
ユートピア小屋に到着です。影が涼しくてうれしい。
三鈷峰を望みます。ガスが湧いて夏山!そう!本日梅雨明けです!
宝珠越から林道交差地点に下山しました。
神々しい大神山神社を後にします。

さわやかな早朝からの登山で元谷エリアの冷えた空気が心地よいです。午後は気温が上昇し、標高1000mは暑いかもしれませんね。