記録ID: 922660 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

迷ってキツくて仏頂山。何回も迷って、道を聞いて仏頂面になって登頂成功。

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR水戸線 岩瀬駅
帰り:JR水戸線 笠間駅

S岩瀬駅10:1010:30虎丸11:00富谷観音11:2011:45高尾神社12:00富谷入野林道入口12:45富谷入野林道出口13:00南飯田13:55五大力堂入口14:05五大力堂14:10高峯登山口五大力堂口14:35仏頂山登山道入口15:15奈良駄峠16:30仏頂山17:05楞厳寺17:1017:20楞厳寺山門17:4017:50片庭19:00笠間駅19:10笠間駅ホームG
関東ふれあいの道 茨城県コースNo.6「観音様を訪ねるみち」完歩。
関東ふれあいの道 茨城県コースNo.5「自然林を歩くみち」完歩。
コース状況/
南飯田から仏頂山への登山口までは非常に判りにくい。
案内板も正確でなく、迷ってしまう箇所多数あり。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:JR水戸線 岩瀬駅に到着しました。
2:乗ってきた友部行きの電車 。今日はJR宇都宮線の小山駅経由でやってきました。
3:岩瀬駅駅舎。久しぶりです。
4:関東ふれあいの道の案内板。しかし、これは既に歩いた「御嶽山から坂東24番札所へのみち」の案内板です。
5:岩瀬駅正面の道路。
6:目指すは正面の山 です。
7:ここは右に入ります。ここに案内板があるはずなのですが?
8:ちょっと先にありました。関東ふれあいの道。「観音様を訪ねるみち」のスタートです。
9:今日はとにかく案内板が無くて困りました。 ここにも案内板がほしいですね。ここは左です。
10:富谷観音の碑。「茨城百景 」なのですね。
11:筑波山が遠くに見えます。
12:さて、ここから富谷観音に向かいます。そしてまたここに戻って来ます。
13:富谷観音はこの先ですね。
14:富谷山の説明。
15:いきなり「地獄の階段」が始まりました。
16:おぉ。あれに見えるは本堂か?
17:違いました。仁王門でした。まだ先を上ります。
18:やっと。富谷観音に到着。富谷観音本堂です。
19:「観音様を訪ねるみち」の撮影ポイント です。
20:三重塔の説明板。国指定重要文化財(旧国宝)です。
21:これは仁王門のところにある「倶利迦羅竜王」の像です。
富谷山の守護神らしいです。
22:おぉ。正面に筑波山が。茨城百景はこのことですね。
行きは全く振り返らなかったので気付きませんでした。
23:迷い地点
ここは直進なのですが、「富谷入野林道」に入るため左に曲がってしまいました。
24:結果。行き止まり。戻りました。
25:先程の道を直進すると、「富谷入野林道」への案内がありました。
26:ヤマユリ が咲いていました。
27:富谷入野林道の最高点です。ここまで登って来て、ここから下りです。upwardright downwardright
28:「鹽竈神社」です。何と読むのでしょうか?
29:富谷入野林道を出ました。左から歩いてきました。
30:正面に見えるは筑波方面の山々でしょうか?
31:「観音様を訪ねるみち」の終点が見えました。
32:さて、ここから「自然林を歩くみち」に入ります。
ここからが大変でした。
33:仏頂山に向かって進みます。正面は高峯山です。
34:最初はここの真正面の山が仏頂山と思っていました。
35:ひまわり が咲いていました。
36:正面は高峯山です。仏頂山はその右方向となります。
37:迷い地点
ここをずっと真っ直ぐ行ってしまい、人に尋ねて戻って来ました。
38:この案内板のせいです。⇒が「そのまま進め」となっています。
結果的に正規ルート回避であればこの案内で正しかったのです。
39:左がその案内板なのですが、実際はもっと手前を曲がるのが正解でした。
40:ここを左に曲がって「五大力堂」に向かいます。
ここをずっと直進してしまいました。先程の案内板はこの先にあります。
41:「五大力堂」はここを左に進みます。
ちょうどお婆さんがいたので聞いてみました。
42:「五大力堂」に到着しました。
43:「五大力堂」本堂です。本像は特別展示中で出張中とのことです。
44:迷い地点
全く案内板がありません。この「池亀林道」を進んでいいのかどうかさんざん迷いました。
45:結局林道を進んでみました。
ここは高峯山への登山口です。
46:迷い地点
左側の路から進んできました。
仏頂山への入口が判らず、この先で人に聞いてここに戻って来ました。
右側が仏頂山への登山口です。
左側から進んできたら、全く気付きません。
46:迷い地点
左側の路から進んできました。
右側が仏頂山への登山口です。
左側から進んできたら、全く気付きません。
47:ここに案内板がありました。池亀林道を進んできて、先程の道をv字方に曲がるなんて到底判りません。
48:仏頂山への「地獄の階段」。本当に長い階段です。
でもこれはほんの序の口でした。
49:奈良駄峠に到着しました。ここまでもう大変だったのなんのって。
本当にキツイ上りでした。up
50:ここからは高峯山の尾根道なので楽勝。と思っていたのですが、
この後、どんどん下って、またその分上り返しです。
51:やっと景色が見える場所に到達。もうどっちの方角だか何だか分かりません。
52:ここからも景色が、栃木県方面の山々みたいです。
53:仏頂山登山道入口からtwo時間かけて、やっと仏頂山山頂に到達しました。
本当にキツかったです。
54:仏頂山山頂はこの辺りになります。
55:さて、下山ですがこの階段はすごいです。
急で、ずっと下まで続いています。 down
仏頂山は本当に急勾配です。二度と来たくありません。
55:さて、下山ですがこの階段はすごいです。
急で、ずっと下まで続いています。 down
仏頂山は本当に急勾配です。二度と来たくありません。
56:楞厳寺に到着しました。
57:楞厳寺の説明板。
58:楞厳寺奥の院本堂です。
59:奥の院から下って、楞厳寺山門が見えてきました。
60:楞厳寺の山門。
61:「自然林を歩くみち」の撮影ポイント です。
62:片庭に向かって進みます。
振り返って、あれが「仏頂山」ですね。
63:片庭に到着。「自然林を歩くみち」を完歩しました。
64:さて、ここからJR笠間駅まで歩きます。 run
65:おっ。こんなところにタヌキがいました。
小仏峠から逃げてきたのかな?
66:笠間市民球場baseballです。
67:もう、すべての水を飲みきってしまい、やっと見つけた自動販売機で購入。
この辺り、コンビニ24hoursが見当たりません。
68:佐白山が見えました。 笠間駅はもうすぐです。
69:JR水戸線 笠間駅に到着。
19:08の友部行きの電車に間に合いました。
70:JR常磐線で一杯やって帰ります。
本当にお疲れ様でした。

今日は、関東ふれあいの道。茨城県コースのNo.6、No.5に挑戦した。

計画では、JR水戸線 岩瀬駅を10時に出発し、
最短時刻でJR水戸線 笠間駅に19時到着を目標にした。

JR宇都宮線で小山駅出乗り換えるのだが、乗っていた電車が途中でストップ。
上野駅での人身事故のため、全線時間見合わせとのこと。
小山駅での水戸線への乗り換えが危うくなってきました。
一本逃してしまうと、一時間後なのでと大変です。
しかしなんとか、ギリギリで乗り換え電車 に間に合いました。

岩瀬駅からは、まずNo.6「観音様を訪ねるみち」を歩きます。 run
富谷観音に向けて出発。参道からはいきなり「地獄の階段」です。
大汗かいて富谷観音に到着しました。
富谷観音から南飯田に向かうのですが、途中の富谷入野林道に入る地点が判らず、
一本手前の道を入ってしまい、結果行き止まり。また戻ることに。
なんとか、富谷入野林道を抜けて南飯田に到着。

続いて、「自然林を歩くみち」を進むこととしました。
これが大変で、五大力堂、仏頂山に行くルートが判りません。
案内板も無く、結局何人もの人に聞いて歩く羽目に。
特に、仏頂山への上り口は五大力堂からくると、背になって皆目分からず進んでしまいます。
途中で人に会えて聞いたから良かったものの、そのままだったら、
最初に聞いた使途の所に戻ってしまうところでした。

仏頂山への上りはそれはもうキツイのなんのって、死にそうでした。
やっと奈良駄峠に到着したと思ったら、またずっと下ってそれから上り。
それも急な下りと上りなので大変でした。up down
やっとこさ、登山口からtwo劼瞭擦里蠅two時間かけて歩いて仏頂山に到着しました。

仏頂山からの下りがこれまたすごい。
ジェットコースターの下りみたいなところを下ります。 down
やっと、楞厳寺に到着。撮影ポイント の山門に到着したのは17:30間近でした。
片庭に到着し、関東ふれあいの道を完歩。本当に大変でした。
しかし、ここからJR笠間駅までfour匐歩かなければなりません。 run

せっせと歩いて、19:00にJR笠間駅 に到着motorsportsしました。
計画通りの時間だったとは言え、本当はもっと遅くなると思っていました。
19:08の友部行きの電車 に乗り、帰路に着きました。
本当に今日は疲れました。仏頂山。難敵ですね。