記録ID: 923100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山ヘロヘロ登山

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー nicoxnico25, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
キャンプ場までの道は8時まで閉鎖されており、下の駐車場からキャンプ場まで車道を1時間登ります。帰りはリフトが動いているので下まで降りれるのかと思ってリフトが動いている時間にたどり着こうとがんばって下山しましたが、なんとキャンプ場からキャンプ場駐車場までの短距離(第6リフト)のみの営業。最後のこのがっかり感が疲れきっている体にとどめを刺しました(涙)。

駐車場(6:15)→(7:18)キャンプ場(7:24)→登山道入り口(7:37)→武尊避難小屋(8:45)→中ノ岳(10:43)→(11:22)武尊山(12:00)→水場(12:31)→中ノ岳(12:36)→武尊避難小屋(14:12)→登山道入り口(15:10)→(15:18)キャンプ場(15:25)→リフト→(15:30)キャンプ場駐車場(15:43)→(16:34)駐車場
コース状況/
昨日の雨もあり、かなり泥寧はひどかったです
その他周辺情報車(下の駐車場から)で10分くらいのところに花咲の湯があります。
きれいな施設でレストランや物産もいろいろあります。
また、マットや枕でゆっくり横になって寝れる休憩スペースもあります。

前日から泊り。前泊車は1台のみ。真っ暗やみの中少々怖かった。朝出発準備していると2台ほど到着。昨日は雨、登山者は少なそう
山と高原地図2013年度版には第5、6リフトは動いているとありましたが、実際は。。。
ゲートが8時までしまっています。これさえ空けてくれていれば。。。
最初ほんの少しだけスキー場を横切る登山道。
いろんな種類のお花がいっぱい咲いていました
スキー場を横切ったらあとは延々車道歩き1時間弱。
ようやくキャンプ場に近づいて来ました。
このあたりもお花畑でした
キャンプ場のトイレに寄ります。きれいなトイレでした。
ヤマホタルブクロ
クルマユリ
トンボがいっぱい飛んでいました。山の上の方はもう秋の気配です。
ヤマオダマキ
雲の中を歩いているので幻想的で、涼しい。
いよいよ本格的な登山道入り口です
熊注意!
トレッキングルートもあるようです
熊鈴をちゃんと出して歩きはじめました。
少し行くと、映画ロケ地がありました。
ウルトラトレイルのシールが貼ってありました。
涼しく、傾斜もゆるやかで気持ちよく歩けます。
笹を掻き分けて進む道も多かったです
そして、噂通りの泥道エリア突入。
雨の後の奥高尾のような道(最近奥高尾はだいぶ整備されましたが)が延々続きます。
避難小屋到着
避難小屋の中
少し展望が開けました。雲が多いですが、近くの山々が頭を出しています。
きっと赤城山は見えているのでしょうが、どれかよくわかりません。
行く手に岩登りエリアが見えてきました
思っていたよりは展望できます。
もっと見えないことを覚悟していただけに、ちょっと嬉しい
岩場エリア。3つくらい鎖場が続きます。
結構とっかかりがあるので、登りはそれほど苦労せずに登れます。下りは疲れも重なり、ちょっと怖かったです。
にこは人間よりも身軽なので、自分の大きさでは飛びつけない高さ以外はひょいひょい登っていきます。4本足は強い。
ちょっと絶壁エリア。どうして登ろうかと考えながら上を見上げる人とわんこ。
みんながんばって〜
稜線に出ました。
中ノ岳分岐に到着
ここからは神社エリアの人たちと多く合流するのかと思っていましたが、今日は神社方面からの登りもそれほど多くないようです。
水場があります。
池の看板がありますが池は見えません
上から見るといくつか池が見えます。
武尊(タケルノミコト)の銅像
山頂到着〜。山頂到着までにこんなに足が張って、ヘロヘロになった登山は久々です。
三角点にタッチ
先週のスノピキャンプ場に行ったときに買った、新潟三条ラーメン。
ガスが多く、谷川岳方面は雲の中。
下山です。下りのリフトの最終に間に合うようにと一生懸命急いでおりましたが。。。
武尊(タケルノミコト)と一緒に記念撮影。登りの時は記念撮影をするパワーがなく、下りで撮りました。
1人ずつ1.5Lほどの水を持っていましたが、足りなくなり、水場で600ml補充。冷たくて美味しかったです。
キャンプ場。下りは黙々と足の痛みに耐えながら、一生懸命降りました。
リフトの営業時間に間に合いました。
快適〜。そして、汗かいた身体に、冷たい風で寒いくらいでした。
第6リフト降りて、この先は?の質問に対して帰ってきた答えが、ここまでです。ショックでした。
第6リフトは短距離でその先、下の駐車場まで延々車道の下りがあります。リフト乗り場横の水場で靴の汚れを落としていたお兄さんも下に止められていて、この先がつらいですねと言葉を交わしあいました。下りながら時々通る車にヒッチハイクの手をあげたくなる衝動に駆られながら、修行のような下りをさらに40分ほどがんばりました。
下の駐車場到着。我が家の車1台でした。旦那とにこが到着したときは他に2台まだいたそうですが。
近くの花咲の湯へ。疲れすぎてビールを残してしまうという不覚をしてしまいました。
天ざる。
おまけ
帰りに寄ったPAが星の王子様PAで、普通のPAとは全く違った雰囲気。
豪華なコース料理のレストランがあります
星の王子様グッズがいっぱい売れらていますが、通常のPAのコンビニのようなお店がなく、ちょっと不便。

久々の100名山ひとつ更新。
ここ2年ほどは仕事が忙しくなったり、足の骨を折ったりして本格登山はしておらず、山に行くといっても高尾山、美ヶ原、車山、宝登山といった近場の緩やかな山でのんびり登山中心でした。1年前に骨折明けで立山に行っていますが、立山もそれほどきつくはなかったです。
近場の100名山で登ってない山はロングコースか急登続きのきついところばかり。
その中で、武尊山のロングコースですが傾斜が緩やからしい武尊牧場コースを選びました。
が、きつかったです。。。
下山時はもう何もできないくらいヘロヘロでした。
晩御飯も疲れすぎであまり食べれない状態でした。
ここまでの状態は富士山日帰り登山以来ってくらいでした。
やっぱりマメにほどほどのきつさの山に登っておかないとダメですね。

登りで早々に息があがり、登りの後半で足が張ってきているのがわかります。
登りでこれだと降りで足はもちません。。。
救いは登りの時はまだ営業していないリフトが降りの時は営業しているので少しは楽できるはず、とそれだけを心の支えに下山しましたが、動いていたのは第6リフトのみ。心が折れました。そこから下の駐車場までの歩きは修行でした。