記録ID: 923866 全員に公開 ハイキング白山

メンバー nashimaru(CL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
東海北陸自動車道荘川ICを降りてR158を北上、約30分で大白川の平瀬道登山口となります。

コース状況/
鈍足な我々にとっては、とにかくロングルートでした。
大汝峰から中宮道を北上するとすぐにザレた斜面となりますので、足元にお気をつけください。
地図は手書きなんで悪しからず。
その他周辺情報下山後はR158沿いに温泉「白水の湯(大人一人600円)」がありますので、山旅の疲れを温泉に浸かって癒してください。

大白川の平瀬道登山口付近の駐車場は朝5時半には既に8割方埋まってました。
ここで偶然山友みれさんとのバッタリがあって、嬉しい出会いに感謝しつつ、お互いに素敵な山旅にしましょうねとエール交換しての出発となりました。
ここから白山山頂までは8劼發△襪鵑任垢諭
ちゅうことは、お花松原まではいったいどんだけあるんだろうと少々不安になりつつ出発する我々でした。
なんたって鈍足なもんで(^_^;)
ここから白山山頂までは8劼發△襪鵑任垢諭
なんたって鈍足なもんで(^_^;)
このルートを歩くのは10年ぶりでしょうか。
以前のことなどすっかり忘れ去ってます。

この日、未明に降った雨のことなど微塵も感じさせない爽やかな夏の日差しを浴びつつ樹林の中を歩きました。
このルートを歩くのは10年ぶりでしょうか。
以前のことなどすっかり忘れ去ってます。

白水湖を俯瞰できる場所まで高度を上げました。

この人口湖の水の色が相変わらずのエメラルドグリーンみたいな実に綺麗な色で感激しましたわ(笑)

この日の天気予報は晴れのち曇り。
高度が2000m弱まで上った頃に、上空はガスに囲まれてしまいましたが、かえって強烈な日差しを遮ってくれたお蔭で、快適に歩くことが出来ました。
お花も種類がだんだん増えてきたんで、写真撮影に余念のないオイラを激写する副隊長!
これはカラマツソウ!
シモツケソウ
ニッコウキスゲも!
クルマユリもボチボチ出始めた!
大倉山避難小屋に到着
ここで小休止としました。
前回の山旅(中ア烏帽子岳)で靴ズレした踵が再び痛くなってきたのでテーピングすることに!
大倉山避難小屋に到着
ここで小休止としました。
大倉山避難小屋から少々でカンクラ雪渓のビューポイントに至りましたが・・・・・。
折からのガスで雪渓は見えるはずもなく(^_^;)
心の目でみましょうね!
ところが、室堂に近づいてきた頃、再び上空には青空が広がってくれました。
まさに、VIVA夏山です!
さ〜て、室堂では予定どおり水分補給のため小休止としましょうか。
御前ヶ峰が青空の中に聳えてます。
その御前ヶ峰は今回パス!
最短ルートでお花松原に向かうために山腹をトラバースするルートを進みましょう。
おっ、雲がだんだんと湧き上がってきましたね。

このトラバースルートは標高2500m以上まで高度を上げるため、けっこう我々にはしんどかったりするのでした。

ふと、太陽を見上げてみると天使の輪が出来てるじゃん。
この天使の輪って天候が崩れてくる前兆だったような(^_^;)
トラバース道の頂点辺りまで来ると御前ヶ峰北側の大汝峰や七面山が現れました。
ガスがどんどん迫ってくるよ〜(^_^;)
千蛇ヶ池はまだ全てが雪でした。
こうなれば雪上で戯れるしかありませんね!
でも、先はまだ長いんで急ぎましょうよ。
雪渓の近くにはやはりお花が沢山咲くんですね!
これはヨツバシオガマ。
イワギキョウ
チングルマも!
さ〜て、中宮道との分岐点までやってきました。
ここからお花松原までは300m程高度を下げなければなりません。
復路の登り返しの事を考えると、少々気が重たくなる我々でした(^_^;)
さ〜て、中宮道との分岐点までやってきました。
例年はこの辺りは雪渓に覆われて道迷いしやすい場所なんだそうですが、今年は例年になく雪が少なくて全て夏道が現れておりノープロブレムでした。
高度を下げるにしたがってお花もゴージャスになってきました。
クルマユリの群落越しに副隊長を激写!
そして、この標柱の辺りからお花が凄いことになりましたよ!
見たかったハクサンコザクラの絨毯が現れました。
スゴイスゴイ!
黄色とピンクのコラボが美しいですね!
まだピンピンのハクサンコザクラでした!
そして、そこから少々降ると、ついに念願だったお花松原に着きました〜(笑)
お花松原の標柱周辺はまさにクロユリ大群落エリアでした。
こんなにスケールの大きなクロユリ群落は他ではなかなかお目にかかれないでしょうね!
三つ子のクロユリ
いや〜っ、天気が心配されましたが、雨に降られることもなく本当に来て良かったな〜。
欲を言えば青空が欲しかったとは言いますまい。

白山がますます好きになった1日となりました(笑)

毎度のことですけど、鈍足ロースペックな脚しか持ち合わせていない我々は、今回もこれが精一杯の行程でした(-_-;)

加賀禅定道(ハライ谷ルート)を百四丈滝・天池までピストンした時が往復13時間30分、その次に長いのが今回の平瀬道お花松原ピストン約12時間となってしまいました。

それでも頑張れたのは、先週末に副隊長と共に中央アルプス烏帽子岳を歩いていたおかげでしょうか、何とか二人とも最後まで足腰がもってくれました。

やっぱり、鈍足と言えどもアルキニストを標榜するならば常に山を歩いてないといけませんね(笑)
でないと、どんどん身体が退化しちゃいますんで、我々と同じ鈍足ロースペックな方々は特にお気をつけくださいませ!