記録ID: 923976 全員に公開 ハイキング京都・北摂

香下寺駐車場を利用

コース状況/
◆香下寺→羽束山
 羽束山山頂には羽束神社と観音寺がある。
 山道が参道になっているらしく分かりやすい。
 しかし終始、石ゴロの道だ。気を付けよう。
◆羽束山→宰相ヶ岳
 観音堂を正面にみて左側に「木器バス停」の道標が見えるはずだ。
 ここから下るがこれまでとは打って変わって薄暗い登山道を下降する。
 ジグザグを切り下降する。しばらくするとトラバース道に変わる。
 やがて赤テープのある鞍部に着く。宰相はこのまま道を直進する。
 急登→平坦→急登(かなりきつい)を繰り返し山頂へ着く。
 少し南側に行くと展望の良い岩場に着く。
◆宰相ヶ岳→香下寺
 来た道を戻る。鞍部まで戻りここから南側の沢筋へ道がついている。
 道は不明確だがひたすら沢筋を辿ればよく、足元にだけ気を付けよう。
 少しだけ藪をかき分けると右に池を見やり香下寺へ着地する。

山道は参道なので石段が導いてくれる。
六丁峠に到着。お地蔵さんが迎えてくれる。
鉢巻とは気合入ってますな。
まずは甚五郎山に寄りました。
眺望はない。
羽束山をめざす。
立派な樹木がたくさんある。
毘沙門天王と大杉
樅ノ木とhisano
山頂には観音堂がある。静かな雰囲気よい。
釣り鐘を鳴らす。昔村人50人で麓から上げたとか(*_*;。
山頂からの眺望。
観音堂のこの位置から下山します(振り返って撮影)。宰相ヶ岳をめざす。
パントマイムではありませんよ。
鞍部に到着。このまま直進します。
宰相ヶ岳に到着。かなり急登でしたからまさに登りつめた感じ。
さっきまでいた羽束山と右下の甚五郎山。別名くじら山とも。
有馬富士方面。
なんの実?
羽束山を望みながらランチとしますか。
湘南トマトソースの贅沢パスタ(*'▽')
zinniaさんありがとう〜いただきま〜すヽ(^。^)ノ
食後のhisano`sレーズンケーキとコーヒー。
先ほどの鞍部まで戻ってきた。ここから沢筋へ。
石ゴロの沢筋を忠実に辿れば大丈夫。
きれいなみどり。
羽束三山をあとにする。
ひまわり。有馬富士公園にほど近い雑貨屋さんにて。
外壁にブドウがなってる?う〜手が届かん|д゜)
羽束川から近い半鐘カフェに立ち寄る。旧庄屋屋敷。
レアチーズケーキうまかったです。ではまた。

羽束山は地元の方から愛されている山だと感じた。
この感じは鈴鹿の綿向山でも感じることができた。
人間界と自然界の境界にある山といったところか。