記録ID: 923992 全員に公開 ハイキング奥武蔵

坊主山、矢岳(湿気でつるつる怖いよ〜!東日原〜武州中川)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kunikon
天候くもり時々晴れ。ガス
アクセス
行き:7:18奥多摩7:27→7:55東日原BS
帰り:武州中川16:35池袋行き

S東日原バス停08:0309:22横篶山09:2309:51一杯水避難小屋09:5310:14ハンギョウノ頭(板形ノ峰)10:22ハナド岩10:2310:29大栗山11:25坊主山(割谷ノ峰)11:4712:08牛首12:24立橋山12:2613:03赤岩ノ頭13:06荒川分岐点13:35矢岳14:21デンゴー平14:32篠戸山14:47フナイド尾根分岐14:59東電69号鉄塔15:03クタシノクビレ15:0415:10東電70号鉄塔16:15武州中川駅16:15ゴール地点G

おはようございます!ウシ女でございます!相変わらず人気モリモリの東日原から出発です!
大ぶりだけど清楚で可憐ですね〜。まるで私のようやわ(笑)
天気はまずまずやけど、ガスってて湿度が高いわ〜。蒸しますな〜。
一杯水避難小屋に到着〜。どーせガスってるから三ツドッケは巻いてやるぜウハハハ〜!
ハナド岩からの眺めもこんなんやし。
木橋もしっとり濡れてて怖いよ〜。ヨチヨチペンギンで通過!
今日は坊主山に向かいます!でも踏み跡の薄い急登で、巻けばよかったと後悔しております!
本気で涙目になった頃にようやく到着。あら、意外にエエ雰囲気のお山やないの。
こんな滅多に人が来ないジミ〜な山頂にもスタイリッシュな標識。さすが東京、おされやのぉ〜。
ここでひそやかにお昼ごはん。
それでは矢岳方面に向かいます!
ガンガン下るよ。このあたり地形が面白いですわ〜。
サイタマに入ると、途端に道標が投げやりに(笑)
ここはウシ首。ん?呼んだ?
あれは酉谷山かな〜。
細かいアップダウンが厳しい〜!
この素敵な踏み跡は立橋尾根ね♪複雑そうな尾根やけど歩けるんかな?
またガスきた〜。モゥ勘弁して〜。
木の根も石も、湿気とコケとでめっちゃ滑るがな。イライラが募るわ〜!モゥ〜!
「注意 路なし」「小屋まで約5」
どこから突っ込んでエエのやら(笑)
ガスガスの日は湿気でクモの巣が判別しやすくなって助かる〜。
その代わり、岩と木の根がよう滑ってホンマ腹たつけどな!
やっと見覚えのあるとこに来た〜!絵が良いですな〜。
伐採地に出たよ〜!エエ見晴らしですな〜!
あのしゃくれアゴはブコーさんね!手前のは武川岳と前武川かしら〜!
振り返ると長沢背稜。気持ちエエ場所やね〜。
絵心道標〜。東京都に負けてへんで!
ワタシのクビレでございます!
・・・あら、ワじゃなくてクだったわ。クタシノクビレ(笑)
あいや〜、根っこまで掘り返すとは。食いしん坊にもほどがあるやろ。
登山口に到着〜!ああ今日はホンマ疲れた〜!
ぶしゅー!中川家!でございます。
駅前に酒屋さんがあったよハラショー!この1本があればもう何も言うことなし!お疲れワタシ!

2年半前に敗退したきり放置してた坊主山〜赤岩ノ頭を歩いてきました!
変化に富んだ楽しいルートですね〜。ガスがとれなくて、あらゆるものがつるつる滑ってちょっと怖かったですけど(涙)
今度は湿気の少ない時にまた来ます!(笑)