記録ID: 924762 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

常念岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー wakaw-mayu, その他メンバー3人
天候7/23 曇り
7/24 晴れのち曇り
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S常念岳登山者用駐車場08:1308:36一ノ沢登山口08:4308:59山ノ神14:30宿泊地
2日目
宿泊地05:5507:59常念岳08:0709:14常念小屋09:2410:06最終水場10:3011:22笠原沢11:58烏帽子沢12:0112:28王滝ベンチ12:4013:42山ノ神13:4513:55一ノ沢登山口13:5714:18常念岳登山者用駐車場14:21ゴール地点G
7/23
常念岳登山者用駐車場08:13--08:36一ノ沢登山口08:43--08:59山ノ神--14:30常念小屋
7/24
常念小屋05:55--07:59常念岳08:07--09:14常念小屋09:24--10:06最終水場10:30--11:22笠原沢11:58烏帽子沢12:01--12:28王滝ベンチ12:4013:42山ノ神13:45--13:55一ノ沢登山口13:57--14:18常念岳登山者用駐車場

山の神
王滝ベンチ
ニッコウキスゲと
胸突八丁
最終水場
第2ベンチ
常念乗越
槍の見えるはずのベランダで乾杯
槍ヶ岳モルゲンロート
山頂手前で休憩
山頂の祠
山頂にて
帰り、最終水場で中条山岳会のコバさんに久しぶりにお会いしました。
クルマユリ
苔エプロンの岩

by waka

久々に常念岳に行ってきました。7年ぶりです。今回、何故かカーナビに別の知らない場所に案内され出発が1時間以上遅れました。一の沢登山口が何故か沢一つ隔てた場所に設定されていました。

山に登るのも5月28日の根子岳・四阿山以来で風邪の引き始め症状もあったせいか、かなりのゆっくりペースになってしまいました。それでもしっかりときつい筋肉痛が出ています。

初日は曇り・霧で槍穂は見えませんでしたが、小屋の槍見テラスで乾杯と宴会です。翌朝はしっかり晴れて富士山まで含めて殆どの山が見えるいい天気でした。久々にご来光も拝めました。

ご来光のあと朝食を摂って常念岳山頂に出発です。以前の倍近い時間がかかって山頂にたどりつきました。次にまた常念岳に来る機会があるのかななどと思いつつの下山でした。

帰りの温泉は蝶ヶ岳や常念岳の帰りに寄っていた「ほりでーゆー四季の郷」を失念していて、スマホナビの案内で穂高町温泉健康館で入浴しました。料金410円でした。

今回、行きのGPSは電池切れでまともにトラックが取得できていませんでしたので、2日目の下りのトラックのみになりました。