記録ID: 924877 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り/晴れ
アクセス
日向薬師駐車場脇の登山口

Sスタート地点07:5011:30大山12:0016:20ゴール地点G
コース状況/
梅ノ木尾根コースは一般的な登山道ではありませんので、看板やルート表示、ピンクリボンも少なく、道迷いに十分注意が必要です。特に下りの時は尾根を間違えやすく感じました。(私は1回間違えました)
山ビルについては、日向薬師〜梅ノ木尾根までは密度が濃いのでスパッツの着用をお勧めします。私の場合はスパッツと登山用靴下の着用で山ビルの被害はいつもありません。

日向薬師駐車場より登山開始。
標識と山ビル駆除用の塩があります。
標識と塩の入ったビン
涼しく苔が美しい登山道を歩きます。
ただし、山ビル達が早速取り付いてきます。
先行者が1名いたのでかなり活発です。
このような尾根でも山ビルは活発です。
この標識の奥に進みます。
小さな文字で大山。
ここから先に山ビル達はいません。
ここから先は長めの木の階段です。
ガスで展望は望めませんでしたが、大山は大勢の人々でにぎわっていました。
長めの階段を下ります。
このロープをまたいで梅ノ木沢ルートに入り、すぐに左に曲がるのですが、間違って直進してしまい、ひとつ右の尾根を下ってしまいました。
尾根を登り返して1時間で元のルートに戻ります。
伊勢原市内は晴れているようです。
もう一度ロープをまたいで梅ノ木沢尾根に入ります。
ここを間違って直進してしまいました。
踏み跡を作ってしまったので、処置をしておきました。
予定より1時間遅れで下山。連れ帰った山ビル2匹は塩で駆除。塩の備え付けに感謝です。

by uesaku

このルートは登りは迷うことなく行けますが、下りは道迷いに注意が必要です。
私が間違った所はは、赤リボンがはっきりあったのでそれを目印に進んだら、1つ隣の尾根を100m下っていました。他のレコも同様に間違われていたのがありましたので間違いやすいと思います。他の人が間違わないようにとりあえず木で×と封鎖しました。