記録ID: 924948 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

9ヶ月ぶりの山行は雨の仕打ち 次郎笈(1,930)〜剣山(1,955)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー takashiface, その他メンバー1人
天候曇り〜霧雨〜雨
アクセス

S見ノ越登山口07:5007:55劔神社07:50リフト西島駅08:35大剣神社09:00大剣神社09:05剣山御神水09:1009:15二度見展望所09:30笹尾根分岐09:45次郎笈峠10:00次郎笈10:1010:35笹尾根分岐11:00剣山11:0511:10剣山本宮宝蔵石神社11:1511:15剣山頂上ヒュッテ11:2011:30剣山11:45剣山頂上ヒュッテ12:4513:00刀掛ノ松13:15リフト西島駅13:20西島神社13:2513:55見ノ越登山口13:55ゴール地点G
コース状況/
西島駅から御神水までのトラバースルートは通行止めです。

見ノ越から西島までのストレッチ、霧雨模様
西島駅からの視界も・・・三嶺拝めず
笹尾根分岐、男前な次郎笈の姿もまったく見えない
剣山山頂、コンディションとは裏腹に登山客でそこそこ賑わってました
ヒュッテ2016年山の日バージョン手ぬぐいゲット
苔むした雰囲気がとても気に入っている北側の山肌
ウチの奥様は苔マニア
キレンゲショウマが間もなく見頃な時期を迎えます

実に9ヶ月ぶりとなった山遊び。
昨年10月の九重連山九州遠征以来の山行となりました。

冬季にフルマラソンへチャレンジしたり、そのあとも関節を痛めてゆるいキャンピング生活を送っていたり、暖かくなるとゴルフへと・・・ほかの趣味に時間を割いてしまって本当に久しぶりでした。

それでも年中ジム通いは続けているので、ある程度カラダの維持はできていると自負はあったり(笑。

久しぶりの剣山の洗礼は、視界数十メートルの霧雨。
結局のところ下山前のあいだに一度も晴れ間を見ることはありませんでした(当日の下界は汗ばむほどの陽気だったようですが)。

この時期の剣山は、先週の「劔山本宮劔神社例大祭」からキレンゲショウマの開花時期を迎え、登山客や写真家の数も増えてきます。

来週以降、週末の天候が期待できるものであればリベンジを兼ねて再訪したいところでもあります。

剣山ヒュッテの手ぬぐい、なかなかいいデザインですのでオススメですよ。