ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 925426
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雲取山 〜三条の湯でドボン!〜

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
08:59
距離
27.6km
登り
3,126m
下り
3,126m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:05
休憩
1:33
合計
8:38
5:10
21
5:31
5:34
52
7:08
7:08
103
8:51
8:52
34
9:26
9:26
3
9:29
10:17
5
10:22
10:22
18
10:40
10:40
60
11:40
12:10
22
13:12
13:12
30
13:42
13:42
6
13:48
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
後山林道ゲート手前の駐車場利用。
国道の入口から駐車場まではかなり荒れていて、乗用車では腹を擦るかも。水たまりも多く、車は確実に汚れます。
コース状況/
危険箇所等
感想に書いてますが、途中の木階段が非常に滑りやすい。
慎重に渡りましょう。
その他は普通の登山道です。
奥多摩駅
コンビニありません。
奥多摩駅
コンビニありません。
国道から後山林道へ
国道から後山林道へ
5時出発
この自転車は今日がデビュー戦です。
活躍してくれるはずでしたが・・・・・・。
1
5時出発
この自転車は今日がデビュー戦です。
活躍してくれるはずでしたが・・・・・・。
新しい堰堤と橋。
新しい堰堤と橋。
所々にコンクリート舗装
ガードロープにはゲートからの距離標
所々にコンクリート舗装
ガードロープにはゲートからの距離標
青空に好天の予感!
青空に好天の予感!
1時間30分で林道終点。
かなり疲れました。
1
1時間30分で林道終点。
かなり疲れました。
三条の湯へは幅1mほどの小道
運搬車のキャタピラー跡があり、資材を運搬しているのが分かる。
三条の湯へは幅1mほどの小道
運搬車のキャタピラー跡があり、資材を運搬しているのが分かる。
おっ、テントが見えました。
おっ、テントが見えました。
見上げると三条の湯。
想像よりデカイ!
見上げると三条の湯。
想像よりデカイ!
モクモクと煙突から煙
モクモクと煙突から煙
水はここで汲ましてもらいました。
水はここで汲ましてもらいました。
さあ、雲取山へ!
1
さあ、雲取山へ!
小さなきのこ
朝日が差して気持ちいい!
1
朝日が差して気持ちいい!
1400m付近の尾根。ここで大休止。
1400m付近の尾根。ここで大休止。
ここが滑落された階段。下りの時にわかりました。
右下20mまで石が崩れ、草がなぎ倒されていました。
ここが滑落された階段。下りの時にわかりました。
右下20mまで石が崩れ、草がなぎ倒されていました。
アザミが茂っている。チクチク痛い!
アザミが茂っている。チクチク痛い!
三条ダルミ
鹿の親子4頭がはしゃいでました。全然逃げません(^_^;)
ここで先行の方に滑落されたおじさんの情報を得た。元気に下っていましたと報告。
三条ダルミ
鹿の親子4頭がはしゃいでました。全然逃げません(^_^;)
ここで先行の方に滑落されたおじさんの情報を得た。元気に下っていましたと報告。
ひと登りで山頂避難小屋
ひと登りで山頂避難小屋
山頂到着!
三角点タッチ
これは明治時代の三角点
とても貴重なもののようです。
左は説明板
これは明治時代の三角点
とても貴重なもののようです。
左は説明板
撮っていただきました!
2
撮っていただきました!
食事はきのこクリームパスタ
おにぎりは買えず。
ジェットボイルはさすがに早く沸きますね。
1
食事はきのこクリームパスタ
おにぎりは買えず。
ジェットボイルはさすがに早く沸きますね。
見上げれば青空
しかし富士山は見えず
見上げれば青空
しかし富士山は見えず
七ッ石山方面。
ダンシングツリーはあそこにあるやつか?
七ッ石山方面。
ダンシングツリーはあそこにあるやつか?
毒キノコでしょう
1
毒キノコでしょう
三条の湯が見えた
三条の湯が見えた
男湯 500円
早かったので貸切、男女入れ替えではありませんでした。
気持ちよかった!
1
男湯 500円
早かったので貸切、男女入れ替えではありませんでした。
気持ちよかった!
すっきりして下る。
秋に来たい所です。
1
すっきりして下る。
秋に来たい所です。
自転車回収してダウンヒル??
自転車回収してダウンヒル??
パンクして押している筆者の図
パンクして押している筆者の図
予定より50分オーバーでゲート着
疲れました。精神的にも。
予定より50分オーバーでゲート着
疲れました。精神的にも。
久しぶりのダート道
久しぶりのダート道

感想

来週の北アルプス登山に向けて、日帰りですが登ってきました。
新しい自転車を試す場所として、長い林道歩きのある雲取山三条の湯経由にしました。
5時出発で6時30分林道終点着。コースタイムの約半分でした。
三条の湯は想像よりはるかに大きく思わず“デカイ”と声を出してしまった。
登りの道は昨日の雨?と湧水で、ところどころぬかるんでました。

水場を過ぎたあたりで山から下りてくるおじさん一人。なんか違和感あるなと思ってすれ違うと全身血まみれ!額から大出血でした。「だ、大丈夫ですか?」と尋ねると、笑顔で「大丈夫」と、足早に下っていかれました。三条ダルミで先行の方から聞いた話によると、登る途中で滑落して谷から這い上がってきた時に出会ったとのこと。下る途中に木階段を見てみると、下から数えて2箇所目の階段横に崩れた跡があり、約20m下に放置されたストックが2本ありました。多分ここでしょう。とても滑りやすい階段です。
あとで小屋の方に聞いたら小屋から林道終点まで運搬車で降りて、救急車で病院に行かれたそうです。

三条ダルミからひと登りで山頂。晴れているものの富士山は見えず。
1時間ほど飯休憩。下りは一部トレランで三条の湯へ。
温泉は貸切状態でのんびりと入ることができました。スベスベの感触。
着替えを持って行って正解でした。一度脱いだ汗だくの下着得を着るのは無理。
すっきりして林道終点へ。
ここからおニューの自転車で駐車場まで一気にダウンヒル・・・・といきたいところでしたが、1kmもいかないうちになんと後輪パンク!!
トボトボと押して駐車場へ。20分で行く予定が1時間10分。
精神的にもたいへん疲れました。

自然林の綺麗な山で、紅葉の季節も来てみたい山です。


同じ山で発生した滑落事件を知り、単独登山の怖さを肌で感じました。私も単独ばかりなので、今以上に慎重に行動しようと思いました。
あのおじさん、無事に復活して欲しいですね。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら