記録ID: 925934 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

会津磐梯山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kenkoro
天候晴れのちガス
アクセス
八方台の駐車場に7時過ぎに到着しましたが、8割程度。でもすぐに満車となりました。

S八方台登山口07:3708:05裏磐梯スキー場分岐08:0609:18弘法清水09:1909:43磐梯山10:1810:36弘法清水10:5211:53裏磐梯スキー場分岐11:5512:18八方台登山口12:19ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません。小学生くらいの子供もいっぱい登ってました。
その他周辺情報下山後は、八方台の駐車場から40分くらいの、沼尻温泉の高原ロッジへ。乳白色のいい温泉でした。昼食には、ふじ田というそば屋さんへ。そばの上にのっているかき揚げ等のボリュームがあり、十割そばでおいしかったです。

磐梯山が見えてきた。天気よさそう。
裏磐梯から見る磐梯山。
八方台の駐車場。
7時半の段階でこの状態です。
登山口。
20分くらいこんな感じです。
廃屋になった山小屋とその向こうに磐梯山。硫黄のにおいがすごいエリアです。
廃屋になった山小屋。
ちょっと急になってきました。
五色沼とその向こうに安達太良が見えます。
裏磐梯。
分岐点。
最後の急登です。
会津若松の街並みが雲の合間から見えました。
頂上。
猪苗代湖が時折見えました。
三角点。
頂上は人、人、人。
頂上よりもちょっと降りたところに頂上の看板があります。
団体の方が多かったです。
弘法清水小屋。バッジを買いました。
下りはお花畑経由。
登山口へ戻ってきました。
下山後に立ち寄った沼尻温泉。
下山後に立ち寄ったそば屋さん。おすすめです。

ぶらタモリで少し前に「磐梯山」をやったからか、天気がよかったのか、すごい人でした。前日に山形の朝日連峰の大朝日岳を登ったこともあり、足がぱんぱんの状態での登山でしたが、頂上まで2時間半と手軽な登山なので、眺望のいい中、楽しい登山となりました。あっという間にガスがあがってきてしまいましたが、裏磐梯や猪苗代湖、会津若松や吾妻山系など見渡すことができました。