記録ID: 926667 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山 〜花を探して、ウロウロと〜

日程 2016年07月28日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候薄曇り、のち晴れ・・・蒸し暑い‼
アクセス

面倒臭いので、レコを書くのをやめようと思ったけど、
備忘録として書くことにしました。
ある花を探しに行って来たけど、その顛末は・・・‼。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県新潟地域振興局 監修)
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

今日の出発前のオヤツは、7-11のカスタード・ドーナッツ、248kcal。オイラのシュークリーム好きは、カスタード・クリーム好きのせいです(笑)。
山頂に行った証拠写真。・・・撮影時の情報が無いから証拠にならない。・・・マァ、イイではありませんか。
今日のランチ、約600kcal。あと、今日の登山コースは、7-11から山頂の、ピストンにしておきました。・・・ゴメンナサイ。
オッ、アサギマダラ(浅葱斑)だ。レンズを変えるまで、待っていろ‼。
ヨシ、ヨシ、・・・イイ娘だネ。
君たちは、ヒヨドリバナ(鵯花)が、好きですネ。
探した花は、見つからなかったけど、君たちに会えて、ホッコリ。
ピントが今一つだけど、こんなクモの巣、初めてです。・・・スパイダー・スパイラル・・・なんてネ。ウズグモ科のクモだそうです。
ミヤマウズラ(深山鶉)。会いたいと、思う気持ちと、裏腹に、追えば隠れて、また顔を出す。
君は、結構、毛深いネ。
ヤマユリ(山百合)は、もう終盤です。蕾も少しありますけど、残り花。
陽の当たっている花を撮影したら、周りが黒飛びしてしまった。
名残のクルマユリ(車百合)。
オオウバユリ(大姥百合)。もうすぐ咲きます。
この前、菩提寺山でも咲いてました。ハナツリフネソウ(花釣舟草)、別名ゲンペイツリフネ(源平舟船)。西ヒマラヤ原産の帰化植物で、近年、野生化が報告されています。・・・嫌ですネ。
クルマバナ(車花)。
ハエドクソウ(蝿毒草)。
ヤブコウジ(藪柑子)。
ヤブラン(藪蘭)。
ミズタマソウ(水玉草)。菩提寺山では、♫お世話になりました♫。
ダイコンソウ(大根草)は、長く咲きますネ。
ダイコンソウ(大根草)の果実。
マユミ(真弓)の若い果実。やがて、赤くなります。
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)の果実。
ボタンヅル(牡丹蔓)か、センニンソウ(仙人草)。葉を見てきませんでした。ウッカリ・・・去年のことは忘れたヨ。
カワラナデシコ(河原撫子)。
フレッシュでイイ感じ。
海岸をフラフラしていたら、如何にもシソ科らしい花が咲いてました。ハマゴウ(浜朴)です。草でなくて木です。クサギ、ムラサキシキブもシソ科の木なのか・・・。
最後はオヤマボクチ(雄山火口)の蕾。・・・今回も、お読みいただき、ありがとうございました。

ある花を探しに、角田山をウロウロしてきました。
今年一番の、汗を流してきたけど、
結果、見つかりませんでした‼。
見つかっても、こんなレコにするつもりでしたけど・・・。
つまり、花が見つかっても、場所がワカラナイ様にする為です。
今日も、途中、一緒になった方と、
雪割草などの、盗掘の話で盛り上がってしまった・・・‼。

今日のお山歩は、見つからなかってけど、
アサギマダラと、ミヤマウズラに敬意を表して60点です(笑)。