ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 927021
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

常念岳 〜やっと会えた、

2016年07月28日(木) [日帰り]
 - 拍手
POCKET2001 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
12:07
距離
15.7km
登り
1,735m
下り
1,718m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:19
休憩
1:38
合計
11:57
4:17
4:29
11
4:40
4:40
48
5:28
5:28
24
5:52
5:56
29
6:25
6:25
73
7:38
7:47
48
8:35
8:53
90
10:23
10:48
68
11:56
12:08
35
12:43
12:52
44
13:36
13:36
32
14:08
14:09
24
14:33
14:34
45
15:19
15:20
10
15:30
15:36
22
15:58
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一ノ沢登山口手前、登山者用無料駐車場利用
前日23:00到着で6〜7割、帰り16:00頃は8〜9割、うまってました
ただし、少し下に第2駐車場があり、こちらは1台のみ駐車
駐車場までの道は少々狭いですが最後まで舗装された走りやすい道路です
コース状況/
危険箇所等
一ノ沢登山口〜常念乗越 歩きやすく、いわゆる一般登山道(長いですが)
常念乗越〜常念岳 岩稜帯でルート少々わかりづらいです(乗越から標高差約400m!)
おはようございます。今回は久っっっしぶりの北アルプス!常念岳をめざし、やって参りましたo(^∇^)o
2
おはようございます。今回は久っっっしぶりの北アルプス!常念岳をめざし、やって参りましたo(^∇^)o
コースタイムが長いこのコース・・・スローペースな私たちは暗闇の中スタートです。
1
コースタイムが長いこのコース・・・スローペースな私たちは暗闇の中スタートです。
しばらく歩くと明るくなってきましたが・・・雲が厚そうです。
しばらく歩くと明るくなってきましたが・・・雲が厚そうです。
「大滝」着
地図だと王滝です。
1
「大滝」着
地図だと王滝です。
沢沿いルート、爽やかです。
1
沢沿いルート、爽やかです。
いやー、雲が・・・
1
いやー、雲が・・・
途中、空がひらけて東側
雲の後ろに太陽
4
途中、空がひらけて東側
雲の後ろに太陽
西側
お、少し青空も
1
西側
お、少し青空も
今回もニッコウキスゲ
3
今回もニッコウキスゲ
「胸突八丁」近辺はお花の宝庫でびっくり!ここは違う意味で胸を突かれました。
1
「胸突八丁」近辺はお花の宝庫でびっくり!ここは違う意味で胸を突かれました。
クルマユリ!存在感ありますね〜
4
クルマユリ!存在感ありますね〜
このコは、いつも蜂さんに人気。
1
このコは、いつも蜂さんに人気。
そうこうしてる間に青空が・・・
(今思えばこの日のピーク)
2
そうこうしてる間に青空が・・・
(今思えばこの日のピーク)
少し雲が減った東側
登って来た一ノ沢が見えます。
3
少し雲が減った東側
登って来た一ノ沢が見えます。
このルートは何度も沢をいったりきたり。隊長は木の橋が苦手みたいです。
1
このルートは何度も沢をいったりきたり。隊長は木の橋が苦手みたいです。
「最終水場」なるところで冷たい水をいただきます。
1
「最終水場」なるところで冷たい水をいただきます。
最終水場以外、特に水場として用意されている場所はないようですが、この先、沢から離れるので最終ということだと思います。
1
最終水場以外、特に水場として用意されている場所はないようですが、この先、沢から離れるので最終ということだと思います。
第一ベンチ通過。燕と同じく、3つあるようですね。
1
第一ベンチ通過。燕と同じく、3つあるようですね。
う〜・・・ガスがかかってきてしまいました。
1
う〜・・・ガスがかかってきてしまいました。
樹林帯の中、第二ベンチ。
1
樹林帯の中、第二ベンチ。
第三ベンチと通過して・・・
1
第三ベンチと通過して・・・
おお!一気に抜けました\(^ ^)/
1
おお!一気に抜けました\(^ ^)/
でも山頂はガスかな〜(><)
3
でも山頂はガスかな〜(><)
「常念乗越」
槍、穂高方面×・・・_| ̄|○
3
「常念乗越」
槍、穂高方面×・・・_| ̄|○
いやー、あっちもダメそうだなぁ。
2
いやー、あっちもダメそうだなぁ。
と、ここでヘリ登場!テン場近くで作業
1
と、ここでヘリ登場!テン場近くで作業
うおーー!カッコよすぎだぜ!!ヘリ−!!
2
うおーー!カッコよすぎだぜ!!ヘリ−!!
と、この間に常念岳が・・・ガス(-□-川)
と、この間に常念岳が・・・ガス(-□-川)
急いで登り始めます。
2
急いで登り始めます。
常念小屋もガスにのまれそう・・・
2
常念小屋もガスにのまれそう・・・
先長いッス(−_−;)
1
先長いッス(−_−;)
槍、穂高方面・・・死亡
1
槍、穂高方面・・・死亡
やっと見上げてたピークに着いた!・・・けど
1
やっと見上げてたピークに着いた!・・・けど
あっちかー!山頂
4
あっちかー!山頂
途中で三股への分岐
1
途中で三股への分岐
少し青空が!一刻も早く登りたい!・・・が、全然ペースがあがりません(_ _|||)
1
少し青空が!一刻も早く登りたい!・・・が、全然ペースがあがりません(_ _|||)
どうにか到着、、
6
どうにか到着、、
はい、真っ白
360度、だいたい真っ白
2
360度、だいたい真っ白
少々休んで下山開始
1
少々休んで下山開始
下りだけど登ってるように見えるような見えないような・・・錯覚写真
1
下りだけど登ってるように見えるような見えないような・・・錯覚写真
テレビの方(?)ライチョウいませんでした?と聞かれたので、見たと言う人には会ったけど、見てませんね〜と回答。
1
テレビの方(?)ライチョウいませんでした?と聞かれたので、見たと言う人には会ったけど、見てませんね〜と回答。
ライチョウ・・・以前、曇ってる日の方が出てくると燕山荘のおねーさんに教えてもらいました。
1
ライチョウ・・・以前、曇ってる日の方が出てくると燕山荘のおねーさんに教えてもらいました。
今日は見たと言う方にも会ってるわけだし、いるのは間違いないんですよね。
1
今日は見たと言う方にも会ってるわけだし、いるのは間違いないんですよね。
どーせ、この下りじゃ隊長は時間がかかるので、この辺りからワタクシ、本気でライチョウを探し始めます。
1
どーせ、この下りじゃ隊長は時間がかかるので、この辺りからワタクシ、本気でライチョウを探し始めます。
私のカメラ(レンズ)は28mmなので、だいたい視野と一緒、こんな感じで見えてます。
私のカメラ(レンズ)は28mmなので、だいたい視野と一緒、こんな感じで見えてます。
で、何かを見たり探したり、集中すると50mmくらいなのでこんな感じ。上の画像のクロップです。何が言いたいかと言うと、いるんです!この写真、現地で見つけたときのまんまなんで、これで見つけられる人は現地でも見つけられるかも?
1
で、何かを見たり探したり、集中すると50mmくらいなのでこんな感じ。上の画像のクロップです。何が言いたいかと言うと、いるんです!この写真、現地で見つけたときのまんまなんで、これで見つけられる人は現地でも見つけられるかも?
ゆっくり、せいいっぱい近づきます。
ゆっくり、せいいっぱい近づきます。
50mmクロップだとこんな感じ。
これくらいの距離感でした。
3
50mmクロップだとこんな感じ。
これくらいの距離感でした。
素敵なカメラ目線をくれたので、特別に120mmくらいでクロップ(笑)望遠レンズほしい・・・
3
素敵なカメラ目線をくれたので、特別に120mmくらいでクロップ(笑)望遠レンズほしい・・・
まさか、本当に会えると思ってなかったライチョウに別れを告げ、隊長に追いつきます。それにしても美しい小屋です。
3
まさか、本当に会えると思ってなかったライチョウに別れを告げ、隊長に追いつきます。それにしても美しい小屋です。
乗越まで下りてきました。隊長はライチョウを確認できなかったらしく、私が先に行っててと言ったのでチョット怒ってます(^^;)
乗越まで下りてきました。隊長はライチョウを確認できなかったらしく、私が先に行っててと言ったのでチョット怒ってます(^^;)
最後に常念小屋でバッジ購入!
1
最後に常念小屋でバッジ購入!
下山中、学生さん?の大行進!100人位はいました(゜ロ゜;)
2
下山中、学生さん?の大行進!100人位はいました(゜ロ゜;)
最近よく見る先端が明るい色のコイツですが、赤くなるんですね・・・
1
最近よく見る先端が明るい色のコイツですが、赤くなるんですね・・・
下山でもやっぱり撮っちゃいます。
3
下山でもやっぱり撮っちゃいます。
下山でもやっぱり大人気。
下山でもやっぱり大人気。
この胸突八丁からの30分、お花畑です。
この胸突八丁からの30分、お花畑です。
王滝まで戻ってきました。
滝はありませんでしたが、ちょっと沢に近づいてみます。
王滝まで戻ってきました。
滝はありませんでしたが、ちょっと沢に近づいてみます。
沢っていいですね。
1
沢っていいですね。
ざっぶーん!したい・・・
1
ざっぶーん!したい・・・
「一ノ沢登山口」
今日は沢山の人が登ってました。みなさんお疲れ様でした。
1
「一ノ沢登山口」
今日は沢山の人が登ってました。みなさんお疲れ様でした。
駐車場まで20分の舗装路で本日終了です。
1
駐車場まで20分の舗装路で本日終了です。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

北岳、間ノ岳、農鳥岳の白根三山にリベンジするため、梅雨が明けてすぐの平日であろう7/26から7/28まで三連休をとっていました。
しかし梅雨が明ける気配なく、どこもかしこも晴れ予報なし。
とくに南アルプスは悪く、泣く泣くボツに・・・
寂しすぎるので他の場所も探し、尾瀬あたりに照準を切り替えたりしましたが、直前で予報が変わりボツ

結局、泊まりは諦め、1日だけでもと、日帰りに選んだのが少し天気予報がマシだった常念岳。
槍や穂高は曇り予報だったので、どうかな〜と思いましたが、そのまんまになってしまいました。
(常念岳は少し青空もあったけど、槍、穂高は雲、ガスで見えず・・・)

でも、前の日から泊ってる人は絶景が見られたみたいです。
槍も穂高も、朝の内は完璧に見えて、オマケに山頂でライチョウも見たと。
その後、山頂に登ってく途中に年配の方もライチョウ見たと教えてくれたので、相方が「探さないと見つからないものですかね?」と訪ねると、目の前にチョロチョロ出てきた、みたいなことを言っておられました。

やっぱりそういう運がないと見られないものかな、とも思いましたが、近くにいるのは間違いないので、テレビ隊らしき方の「やっぱ、いるんですね〜」の一言で火が付いてからは血眼で探しました。

ライチョウの生息地では常に会えることに期待していて、突然ふっと現れるのではないかと思っていましたが、私の場合、探さなくては絶対に見つからなかったと思います。
でも、探して見つかったというのも奇跡なのかな・・・。

それにしても今回はたくさんの登山者の方がいました。
中でも小学生低学年くらいの子達がいっぱいいてビックリ!
結構な山だと思うのですが、登れちゃうんですね。
本当にすごいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1254人

コメント

ライチョウ
常念岳は行ってみたい山です。
楽しく紹介くださり、ありがとうございます。

天気が今一でしたが、ライチョウとバッチリ会えてよかったですね!

私も、ライチョウは探さなくては見つからないし、
探しても見つからない時もあると思っています。
何しろ、相手はカモフラージュ色なのでジートしているとわからないですよね。

今度は隊長とご一緒に、見つけてやってください。
2016/7/30 7:58
Re: ライチョウ
ありがとうございます^^
そうなんです、撮ってきた写真をみても、背景と同化して分かりにくいんですよね。
写ってるって、わかってても探しちゃいます(笑)

現地で見つけたときは遠目に鳥の頭のシルエットが白の背景(ガス)に浮かんで見えたので、「ん?!」って感じでした。

その後、ハイマツに入っていくとこまで見てたのですが、中にグリグリ入っていって、まったく見えなくなりました(^^;)
こうなるとカモフラの域を超えているので、ほぼ見つからないですよね・・・。
でも、一度見つけられたんで、これからは毎回挑戦しちゃいそうです^^v
2016/7/30 16:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳(一ノ沢ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳ー常念岳 縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら