記録ID: 927529 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー takida
アクセス

花の都、百日草と富士山です。(^ ^)
河口湖のカチカチ山に移動します。
ロープウェイが来ました。(^ ^)
ロープウェイ駅の先。
カチカチ山の昔話。
展望台より、富士山が山頂が隠れました。
うーん、おしいな。
御坂山塊は見事。
モニュメント。
うさぎ神社です。
名場面ですね。
鐘があります。
カチカチ山。太宰治の小説。
山頂はこんな感じです。
3時間以上かかりますが三つ峠にも行けます。
富士吉田方面。
たぬき茶屋。団子が名物です。
河口湖大橋見えますね。
景色は良いです。
もう一枚。(^ ^)
太宰碑です。ここからも景色良いですよ。
カチカチ山のあじさい。
まだ見れますね。
10万株ですから。まだ見頃もあります。
下山しました。
河口湖のモニュメントです。
忍野しのびの里。
甲賀の鎧があります。
忍法葉隠そば。煙りが出てて面白いです。鳥団子のツユにつけて食べます。うまいですよ。(^ ^)
綺麗な庭園。富士山も綺麗です。
鎧がここにも。
しのびの里。テーマパークです。忍者の格好している人もいました。
山中湖より富士山。

by takida

カチカチ山のあじさいを見に河口湖に。天気は快晴です。途中に山中湖の花の都公園によります。今の時期は百日草が見頃で夏山の富士山と一緒に撮影。次に河口湖のカチカチ山に。ロープウェイを使い帰りにあじさい群生地を通るコースで。たぬき茶屋のある展望台からは大展望です。しかし、富士山がおしい、山頂の雲が。山中湖までは見えてたんですが河口湖よりには雲がかかりました。それでも河口湖、富士吉田、御坂山塊は良く見えました。たぬき茶屋周辺にあるカチカチ山のモニュメントがかわいいですね。昔話のうさぎとたぬきが何ともかわいいです。せっかく来たので山頂に。山頂まではたぬき茶屋からすぐに行けます。途中三つ峠との分岐がありますが、天上山に。山頂は静かな雰囲気で、南側が開け富士山が見えますよ。木に囲まれ涼しいです。山頂から、たぬき茶屋に戻ります。たぬき茶屋の団子食べたいな。でも人が多いな。今度にしようかな。また一回り展望を楽しみ、あじさい群生地に向かいます。途中には太宰碑がありそこからも展望が良いです。あじさいも周りにたくさんあります。でも群生地はその先です。ちょい歩くとあじさいの数が増えて来ました。群生地に入りました。数が10万株ありますのでまだまだ見頃の花もたくさんあります。でもピークは過ぎた感じですね。10日ぐらい前がピークですかね。それでも楽しめますよ。一通りあじさいを観賞したあと、河口湖の無料駐車場に戻り、忍野村に。トウモロコシが食べたく忍野の直売所に。途中、見たことのない建物が。お昼を食べてなかったので、飲食店だと思い中に。そしたら忍者のテーマパークです。こんなんできたんだ。奥に進みお昼ご飯。何か面白い忍法そばが。これは食べたいと思い注文。そばが来ました。おぉー、何か葉っぱの下から煙りが。葉隠だ。笑。面白い。そばは鳥団子のツユにつけて食べます。うま〜い。これはうまいです。店の中からは綺麗な庭園と富士山が目の前に見えます。結構ゆっくり出来ますね。富士山と庭園を見ながら食事。贅沢ですよ。笑。お土産コーナーに。面白いものが沢山売ってますね。笑。もちろん忍者服も。一通り見て、忍野八海先のトウモロコシ直売所に。ほとんど売り切れてるな。でも何とか10本確保。忍野のトウモロコシはうまいんですよね。帰りにあまりに快晴なので山中湖の湖畔から富士山を観賞してました。今日は快晴で気持ちの良い散策が出来ました。