ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 927622
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

30.北鎌倉駅-大平山-大丸山-能見堂跡-金沢文庫駅

2016年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:30
距離
18.6km
登り
727m
下り
739m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:15
合計
8:25
7:18
22
7:54
8:18
5
8:23
8:23
10
8:33
8:33
16
8:49
8:52
2
8:54
8:58
4
9:02
9:02
30
9:32
9:32
37
10:09
10:29
37
11:06
11:06
64
12:10
12:17
82
13:39
13:39
82
15:01
15:04
4
15:08
15:14
11
15:25
15:25
4
15:29
15:35
8
15:43
ゴール地点
けっこう歩きます。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
北鎌倉駅-金沢文庫駅
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースは整備されていてトイレや茶店もあるので軽装でも大丈夫ですがぬかるみとか岩場もいくつかあるのでトレッキングシューズなどの方が安全だと思います。
距離が長いので水分補給などに気をつけてください。
蚊に3箇所刺されました。
その他周辺情報 コース上に案内板がいくつもあるので大丈夫ですが、マップも配布されてるので用意しておくと安心です。
鎌倉観光
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/0512hiking.html
円海山周辺マップ
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/enkaizan-map/20141009enkaizanmap1.pdf
金沢自然公園は、通行止めのところがあります。
今日は、北鎌倉から建長寺を通らないで住宅地を抜けて行きます。
今日は、北鎌倉から建長寺を通らないで住宅地を抜けて行きます。
葉祥明美術館
看板の字が薄くて読めませんが、住宅地の角を登って行きます。
看板の字が薄くて読めませんが、住宅地の角を登って行きます。
草が生い茂ってます。
草が生い茂ってます。
建長寺の勝上獄展望台で休憩、朝ごはんはおにぎりです。
建長寺の勝上獄展望台で休憩、朝ごはんはおにぎりです。
りすがおお出迎えしてくれました。
2
りすがおお出迎えしてくれました。
富士山が遠くに見えます。
1
富士山が遠くに見えます。
アップで
十王岩展望台からみた鎌倉
通りが海までまっすぐに伸びてます。
十王岩展望台からみた鎌倉
通りが海までまっすぐに伸びてます。
いろいろな岩があります
いろいろな岩があります
これもすごい
大平山の小鳥
コースがゴルフ場と隣接してます。
遠くに横浜ランドマークが見えます。
コースがゴルフ場と隣接してます。
遠くに横浜ランドマークが見えます。
アップで
天園に着きました。
天園に着きました。
天園からみた風景です。
1
天園からみた風景です。
隣りは、六国峠です。
1
隣りは、六国峠です。
ここからそのままコースを金沢文庫に向かいます。
ここからそのままコースを金沢文庫に向かいます。
切り通しになってます。
1
切り通しになってます。
いくつかあります。
いくつかあります。
金沢自然公園の隣りの横浜自然観察の森に着きました。
このまままっすぐ尾根沿いに行けば金沢文庫方面に行けますが金沢自然公園を散歩します。
金沢自然公園の隣りの横浜自然観察の森に着きました。
このまままっすぐ尾根沿いに行けば金沢文庫方面に行けますが金沢自然公園を散歩します。
関谷奥見晴台
綺麗な花です。
何でこの木はキズだらけなんでしょう?
何でこの木はキズだらけなんでしょう?
かわいい花
大丸山 156.8m
海までよく見えます。
2
海までよく見えます。
ちょっと早いですがお昼
ちょっと早いですがお昼
チョウが飛んできました。
1
チョウが飛んできました。
ひょうたん池
この池は綺麗です。
2
ひょうたん池
この池は綺麗です。
瀬戸の広場に向かいます。
瀬戸の広場に向かいます。
広場にしてはちょっとかな・・・
広場にしてはちょっとかな・・・
このコースはいいですね。ジョギングとかいいと思います。
1
このコースはいいですね。ジョギングとかいいと思います。
かわいい
歩きやすいです。
歩きやすいです。
馬頭の丘休憩所
正面に大丸山が見えます。
1
正面に大丸山が見えます。
馬の背休憩所
富士山が見えます。
2
富士山が見えます。
池の下広場
いいところですね
いいところですね
奥の岩から水がたくさん出てます。
奥の岩から水がたくさん出てます。
コジュケイ
池がありました。
瀬上池
池がありました。
瀬上池
池の上休憩所
大丸広場
いっしんどう広場
いっしんどう広場
いっしんどう広場からみた富士山です。
いっしんどう広場からみた富士山です。
円海山は、電波塔があり入れません。
この電波塔は使われてるのかな?
円海山は、電波塔があり入れません。
この電波塔は使われてるのかな?
円海山 153.3m
NHKのFM塔
おおやと広場まで降りてきました。
おおやと広場まで降りてきました。
横浜横須賀道路を抜けて行きます。
横浜横須賀道路を抜けて行きます。
ふじづか休憩所
手前は料金所です。
手前は料金所です。
釜利谷JCTの下を抜けて行きます。
釜利谷JCTの下を抜けて行きます。
高速の隣りに出ました。
高速の隣りに出ました。
ちょっと寄り道します。
ちょっと寄り道します。
さくら山広場
シダの谷
ののはな館
金沢動物園に行くミニバス
動物園は隣りなので歩いても行けます。
金沢動物園に行くミニバス
動物園は隣りなので歩いても行けます。
金沢動物園
金沢動物園のゲートを抜けて金沢文庫に向かいます。
金沢動物園のゲートを抜けて金沢文庫に向かいます。
高速の下をくぐりました。
高速の下をくぐりました。
もう少しです。
谷津関谷不動尊
小さな池があります。
1
小さな池があります。
不動池
カメもカモものんびりしてます。
寄っても逃げません。
1
不動池
カメもカモものんびりしてます。
寄っても逃げません。
能見堂跡
そろそろコースの終わりです。
そろそろコースの終わりです。
コースを離れて尾根沿いに金沢文庫駅に向かいます。
この道は、草木が多くてダメですね、ちゃんとコースを歩いた方がいいかも
1
コースを離れて尾根沿いに金沢文庫駅に向かいます。
この道は、草木が多くてダメですね、ちゃんとコースを歩いた方がいいかも
谷津浅間神社
神社から駅が見えます。
神社から駅が見えます。
駅に着きました。
駅に着きました。
金沢文庫駅
寄り道した金沢自然公園の方が時間がかかってしまいました。
寄り道した金沢自然公園の方が時間がかかってしまいました。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天園コースは鎌倉アルプスとして人気がありますが、金沢自然公園もいろいろなコースがあっていいところだと思いました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
WristableGPS for Trekで山に登ろう!モニターキャンペーン by EPSON(エプソン)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:843人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら