記録ID: 928110 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
日和田山登山口駐車場
※300円。

S日和田山登山口駐車場07:4408:02金刀比羅神社08:0308:09日和田山08:1108:45日和田山登山口駐車場08:45ゴール地点G

日和田山登山口駐車場(有料)から出発です。
日和田山にはルートにないコースがたくさんあります。
暑い!
この時期は草が茂ってますね。
きのこ
男坂に向かいます。
根っこ
岩場
金毘羅神社から巾着田を望む。
山頂に向かいます。
何か広くなりましたかね。ベンチもある。
日和田山山頂です。誰もいない。
右奥にルートがありました。北東尾根はこれですね。
通行止めではないですよね?
日和田山とは思えぬ不気味さ。
人があまり通らないのかルート上に堂々と生えています。
でかい! ここを右に折れます。
下から見上げると神々しい感じがします。
なかなか急坂です。濡れていたら思い切り滑りそうです。
適度に荒れた感じです。
少し鬱蒼としてきます。問題ないレベルですが。
山頂方面の標識が出てきました。
標識の箇所に上から降りてきましたがここは十字路です。
まっすぐ下りれば良いはずですが、気になるので下ってきて右側の道に進みます。
突き当りの上下に踏み後がありそうですが、足を踏み入れる気にならず。
振り返ると道があるではないですか。
社がありました。
左右に分かれるので、ここは右に進みます。
ここに出ました。
小さな美術館の案内板のところに出ました。左上の舗装路から下りてきました。
ここに出てきました。こちらからの登山口は小さな美術館に向かえば良いということですね。
駐車場に戻ります。
どす黒い雲はどこかに行ってしまいました。
今日に限って無料駐車場が空いていました。

今日は雨のはずが、朝起きたら青空が広がってます。

それでも午後からは下るということですので、涼しいうちに日和田山の未踏ルート探索に出掛けてきました。

駒高尾根から北東尾根に抜けようと思いましたが、日和田山の上にはどす黒い雲。
時間もないし、雨が降ってきても嫌なので、北東尾根だけ確かめることにして出発です。

すぐに暑さで気持ちが萎えます。いや〜暑い。
山頂で北東尾根のルートを見つけ、さっさと退散します。

途中、ルートがいくつにも分かれるので、最後はフィーリングで選択しました。
今日は結果オーライということで、迷走することなく駐車場まで辿り着けました。