記録ID: 928242 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳、覚満淵を散策)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー nrwgyayafuna
天候晴れ(やや雲が多い)
アクセス
前橋駅より関越交通バス、「あかぎ広場前」下車。
黒檜山登山口まで徒歩15分。

Sあかぎ広場前バス停09:5010:10黒檜山登山口10:40猫岩12:00赤城山12:1012:10黒檜山展望台12:20黒檜山大神12:40大タルミ12:5013:00駒ヶ岳13:1013:50駒ヶ岳大洞登山口13:50ゴール地点G
コース状況/
黒檜山登山口〜山頂までは急な登り、岩場が続く。
駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口までは、階段が続くやや単調な道。
その他周辺情報「あかぎ広場前」バス停近くには、飲食店や無料休憩所がある。
犬を連れたの登山者が多かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

前橋駅発の直行バスに乗車しました。席が全て埋まってました。
赤城山のラッピングバスでした。(運賃1,500円)町の観光担当の方がバス内でご案内してくださりました。
赤城大洞バス停で降車しました。曇っている時間もありましたが良い天気でした。
大沼です。涼しげで癒されますね。
登山口に向かう途中に赤城神社がありました。
旅の安全をお祈りしてきました。
バス停から10分くらいで黒檜山登山口に到着しました。
登り始めは、岩の合間を登っていきます。
途中、大沼がみえました。
岩場が多いですが、登りやすいです。犬を連れた登山客ともすれ違いました。
黒檜山山頂に到着。
山頂近くの展望地から。眺めが良いです。
黒檜大神石碑でお参り。天気いいですね!
景色を独り占め。
関東ふれあいの道標。
駒ヶ岳到着。赤城山南側の景色を見ることができます。
ここからも大沼が見えます。
尾根から眺める小沼。
鉄の階段を下ります。
駒ヶ岳登山口に着きました。
ビジターセンターに向かう途中にある覚満淵に立ち寄りました。
物凄く綺麗な処です。鴨が泳いでいました。
覚満淵からの赤城山。
前橋に向かう途中、富士見温泉見晴らしの湯に立ち寄ってきました。