日高山脈

2016年07月31日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇り
アクセス
国道38号線を清水方向から来た際は、御影のセイコーマートの先を右折(剣山登山口の看板並びに右折レーンあり)、その後暫く道なりに行くと左急カーブがあり、その先に剣山登山口の青看板のあるT字路(手押し信号あり)を右折、突き当りが登山口のある神社です
コース状況/
神社本殿の左手に登山ポストがあります
危険箇所は特にありませんが、山頂と手前の見晴台は断崖絶壁なので滑落に要注意です
国道38号線を御影のセイコマ先で右折後、最後の右折はこちらです
登山口は本殿手前の左手にあります
まずはお参りしたいものです
登山口は本殿手前の左手にあります
まずはお参りしたいものです
登山口の先、5分くらい行くと分岐があります。ここは左の登りを行きます
派手なキノコ発見
食べようかな〜ウソ!
派手なキノコ発見
食べようかな〜ウソ!
キレイに笹狩りされているので快適です。今日はガスで神秘的な雰囲気
紫陽花の一種でしょうか?
きついのも一の森まで。ここから始まる楽しい奇岩の尾根歩き
蛙岩。ここでもうカエル!なんて言わないで下さいネ(失礼)
本日は湿度と暑さでバテバテ…二の森でチャージ
不動岩。この辺りは奇岩と針葉樹の尾根が続きます
大岩。冬はここで苦労することも…
三の森。まだまだ続く奇岩地帯
今日はミストサウナみたいに蒸し暑い…
三の森。まだまだ続く奇岩地帯
今日はミストサウナみたいに蒸し暑い…
この山の急斜面には梯子やロープがあるので初心者でも安心
展望岩に到着!下界のガスもここなら大丈夫
母の胎内。雨宿りにイイかも
梯子が出てくると山頂は近い
最後の梯子。初めて来たときは足がガクガクしました
到着!珍しく山頂独り占めでした
蒸し暑さでバテバテ
十勝幌尻岳方向。イワツバメが写り込んでいます
落ちそうでコワい!またイワツバメが写り込んでいます
今度は山頂から展望岩を望む。またまたイワツバメが…
お疲れさまでした
これから子どもとポケモン映画を観に行ってきます
お疲れさまでした
これから子どもとポケモン映画を観に行ってきます

感想

この日の午後、夏休み中の小5の息子と映画を観に行く約束をしていたので、久しぶりに登山をお休みしようと思っていました。
しかし午前中は家で一人自由なこともあり、トレーニングがてらクルマで30分ほどの剣山に結局行ってしまいました

この日は朝まで雨が残り、濃霧と高い湿度と温度。まるでミストサウナのようでした。
登山口に着くとどうやら私が一番乗り。そのためクモの巣がやたら多くて、ストックで払う作業にも隙があると巣に直撃!先週登った大雪山のようなお花畑を愛でることもなく、蒸し暑さの中、滝のように流れる汗を拭いながらの登山になりました

一の森に出る頃には先ほどまでの濃霧から抜け出たようで、樹林帯の尾根歩きも明るくなってきました。またこの辺りから奇岩が多くなり、剣山の楽しさが始まります
しかしながら相変わらずの蒸し暑さは治まらず、そのうちアカウシアブ(大型のスズメバチに似たアブ)までブンブンまとわりついて、ペースを上げるにも上げられない辛い登りとなりました

山頂付近の岩場まで来るとイワツバメがとても多く飛び交い、今までの苦労が報われるような思いで断崖絶壁の山頂で一人静かにコーヒーを楽しむことができました