記録ID: 928647 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

裏高尾 北高雄山陵 影信山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー U_paKaeru
天候
アクセス
日影バス停下車、帰りは小仏のバス停

S日影バス停09:0009:30小下沢登山口11:30堂所山12:20景信山12:4013:30景信山登山口13:50小仏バス停G
コース状況/
小下沢から北高雄山陵にとりつく直前と尾根に上がってしばらくの地点は、風がなく猛暑だった。尾根をしばらく行くと風があたるようになり涼しくなった。

影信山にてロックアイスを注文。150円。持参の水筒から注いでロックポカリのできあがり。キンキンに冷えたポカリをキューっ!生き返る。
影信山。最後に通過したので、皆さんとは逆ルート。下りもすいていた。
影信山から街を眺める。
影信山の売店。冬は閉鎖されていたので、開いているのは、ありがたい。トイレも冬の出口とは別だった。
咲いていた

小下沢は涼しいので避暑がてら北高雄山陵にてトレーニング。小下沢から尾根に取り付いた後、前回は東に向かって八王子城跡に行ったので、今回は西に向かって堂所山方面へ。尾根に取りつく前後は暑くて熱中症を気にしたが、涌き水で濡らした手ぬぐいを首につけ、凍ったアクエリアスを脇下にいれて暑さをしのぐ。尾根は、分岐からしばらくは細い道だが、すぐに広々とした江戸時代の街道のごとき立派な道となる。堂所山から影信山分岐までは、陣馬にむかう人で混むかと予想していたとおり、人が少し多い。さっさと逃げる。影信山は道が踏み固められているのと、粘土質の土壌がつるつるなのでむしろ滑る。冬場は、霜柱でネチョネチョでした、ここは。頂上の売店で注文したロックアイスが大変すばらしかった。城山の売店は氷をかいたかきごおりがあるが、影信はカップのかき氷のみ。色物が食べられないので、こまっていたらロックアイスをすすめられた。柱に貼って有るメニューにはロックワインとある。飲みたい。が、がまんしてロックポカリをきゅーっと一杯やる。生き返る。のんびりと、つるつる道を下山した。セミが啼く夏の低山もよい。笹があったので感動した。鹿が来てない。残念だったのは、高速道路。影信山から小仏バス停に下る道の途中から咳がでた。植物達は、避難できない。可哀想だ。がんばって生きててくれ。